※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

看護師について、妊娠後はいつまで仕事を続けたか悩んでいます。夜勤の影響で流産率が高いと聞いたためです。看護師や医療職の方のご意見をお聞きしたいです。

みなさんは妊娠後いつまで仕事なさっていましたか?私は看護師なのですが、看護師は夜勤もあるので流産率が高いと聞いて、いつまで働くべきか悩んでいます。
医療職種の方でもそれ以外の職種の方でもご意見頂けたら幸いです。

コメント

まりくま

私は介護士です☆

妊娠分かった時に産院の先生に聞いたら体調が良ければ夜勤して良いよと言われました。

さすがにずっとは出来なかったので出来てたシフトの分だけ夜勤して後は日勤ばかりで9ヶ月まで働いてましたよー。

3人のママ

私は介護士です!
産前6週まで働いてましたヽ(∀)ノ
その代わり、色々配慮してもらって迷惑かけっぱなしでしたが…(´・ω・`)
皆さん良い方ばかりだったので、よかったです★
産後復帰するのであれば、職場に相談してみては?

大変かと思いますが、無理しないようにしてくださね(^^)♪♪

yu

看護師です( Ü )
まだ5週目くらいでつわりもきてないので分かりませんが、産前6週まで働く予定です。
お腹の子は心配ですが、職場に迷惑もかけたくありません。。
できる限りで夜勤もしたいです。
でも配慮はして貰おうと思います。

まままり

妊娠がわかってすぐにやめました!
介護士をしていましたが、1人夜勤だったので何かあったときに迷惑掛けるのが嫌だったので(*_*)
理解がない職場で、妊娠は病気じゃない!と言われたのが一番のやめた原因ですが(笑)

ヒトユウ

看護師です。
産休に入るまで働く予定でしたが、もうすぐ8ヶ月に入る時の夜勤明けで出血・腹痛があり切迫早産と診断をうけ、結局そのまま復帰する事なく産休に入る事になりました。
急性期の病棟でしたが、無理をしてるつもりもなく、スタッフに色々と助けてもらってました。
助けてもらってばかりで、気が引けてしまったりする事もあるかと思うんですが、今だけ甘えさせてもらったらいいと思います。
くれぐれも無理しないで下さいね♡

マムマム

看護師です!
妊娠して悪阻が酷過ぎてそのまま辞めました(っ´ω`c)

産婦人科で働いていたのですが、やはり看護師さんは切迫になる率がやはりとても高いとおもいます!
自分は無理しているつもりなくてもいつの間にかお腹にかなりの負担がかかっているのでΣヽ(°Д°;)ノ

mc♡mama

産前6wまで働いていました(^^)
夜勤も月8〜10回していましたが、夜勤の時はいつも吐いてたので、7ヶ月くらいからは6〜7回くらいに減らされてました。
急性期で自立度がBとCばかりの病棟なので、スタッフに移乗や体交などを手伝ってもらいながら、なんとかやれました(^^)
ちなみに1人目は同じ病棟にいた時に流産したので、自分も無理しないように仕事してたんですが、忙しくて走ったりとか当たり前でしたね(^^;;
ぴーちゃんさんは無理せずやれる範囲で仕事してくださいね!

ぴーちゃん

みなさん沢山のご意見ありがとうございました。
同じような職種の方々からのご意見とても参考になりました。
職場の上司と自分の体調と相談しながら、できるだけ働けたらいいなと思います。
ありがとうございました。