※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
妊娠・出産

🌟。:*出産レポ🌟。:*予定日3/19ですが、母体血圧高い為計画誘発分娩に変更…

🌟。:*出産レポ🌟。:*
予定日3/19ですが、母体血圧高い為計画誘発分娩に変更した初産婦です。
入院~出産までを書きます、これから誘発分娩の方の参考になれたらいいなと思います。

3/7
AM5:00おしるしと共に前駆陣痛

AM9:00そのまま何も無くに入院の為産院へ

AM10:00内診でラミナリアを入れる

AM10:30その後個室に移動、着替えたあと浣腸と抗生剤の点滴、NST

AM11:00やっとゆっくり。

と思いきや浣腸で下痢のような腹痛が続きトイレとお友達  ※個室にトイレがないので毎回駆け足しでトイレに駆け込むプチパニック
11時半~16時半まで計5回下痢と激しい腹痛と戦う

PM17:00  NST

PM18:00
夕食   昼食12時、おやつ15時に出るのでお腹すいておらずほとんど残す

PM19:50
バルーン処置の為陣痛室に移動

PM20:00
激痛の中ラミナリアを抜いて、10分程かけてバルーンをいれ死にそうになりながら別部屋まで移動
※夜勤だから、優しい声かけがなく無言の中私のうっ…という苦しい声が響く…まだ子宮口2cm…

抗生剤点滴とNST,血圧が高く下がらない為、降圧剤を1粒飲む

PM9:15
一旦部屋にもどり、看護師さん血圧計りに来る

その後夜中に何度かNST、お腹の張りと痛みはあるものの全然耐えられる

3/8
AM5:00
バルーンを抜く子宮口4センチで柔らかくなっていて優秀!
陣痛誘発剤点滴スタート

AM6:00
定期的なお腹の張りと痛みは今までよりますが、いつもの生理痛でなれているせいか痛いと感じない

AM6:30
かなり定期的になったので分娩室に念の為移動

AM7:30
朝食が用意される、陣痛で吐きたくないので少しだけ食べて終了しました、その後も痛みは強くなるがホントに余裕でこの時はまだ陣痛の恐ろしさを舐めてました。

AM9:00
先生の内診で子宮口5cm人工破水しました。
ホントにベッドが海になったんじゃないかという感覚で痛みというか驚きが大きかったです。服も全てチェンジ

AM9:20
ここから本当の地獄でした。破水後から息が出来ないくらいの痛さに一気にパワーアップ、今までが余裕だったために、急に緊張と不安で血圧が170以上上昇し、手足の震え母子ともに酸素低下。
この日なんとお産が被っていて助産師さん1人しかおらずほぼ1人で耐え続ける事に。

AM9:50
とんでもなく痛く、このままではお産出来ないと判断され、意識が朦朧としてる中、和痛分娩を勧められ、和痛の筋肉注射をしました。陣痛は痛さ変わらないですが収まったあとはもうほぼ意識なくて寝てる状態に近い感じになりました。

AM10:00
ここから記憶曖昧です。
筋肉注射が効いて来ると同時に夫到着するも、意識があまりなく、言葉も看護師さんにたいしタメ口になり子供が痛い痛いと駄々こねてる状態でした。
陣痛が来る度に泣いて酸素マスクで喉が枯れてカスカスな声で痛い痛い無理無理と言ってた気がします。

AM10:50
子宮口7cmに到達、痛みがピーク&便意との戦いが始まりました。
陣痛ない時は注射がきいたのか意識を失うくらい寝ては、陣痛が来て痛みで起こされおさまれば寝るの繰り返し。

AM11:10
いきみたいがMAXに、子宮口がまだ全開ではなくあと少しと言われるもベッドで暴れる
(夫から聞きました)

AM11:20
いきみたさ限界お産にしようとなり、副院長がきて局部麻酔と会陰切開、導尿をしてくれました、陣痛の痛みで処置されてる事に気づいてません。

AM11:53
いきんでいい?!出ちゃうよ?出ていいの?と何回もさけんでいたそうなんですが、
いきみ3回で赤ちゃん出て来てくれました!!!

3/8   午前11:53分 男の子  2742g出産
週数:38週3日
本陣痛から出産までは約3時間と看護師さんに言われました。
自然分娩のはずが、計画(誘発)分娩になり、
更に和痛分娩になるとは…
出産で何が起こるかわからないって本当なんだなと思ったのと、全世界のママに尊敬でしかないです。特により実母への敬意がよりましました。

色々出来なかった事はあったけど妊娠期間通して全ていい経験になりました。
辛いけどやっぱり産まれた週間のあの感動は意識朦朧してても涙を流しました。 
これから出産控えてる方、私も毎日不安で検索魔で入院前々日から出産まで一睡も出来ない等あるかもしれませんが、妊娠出産には必ず終わりがあります。もちろん育児のスタートこれからですが、まずは母子共に頑張る出産を是非リラックスして挑んで欲しいと思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました🙏

コメント

ままり

おめでとうございます☺︎♡

ちびママ

無事に出産おめでとうございます!参考になりました!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
計画無痛分娩の出産レポート、流れとかとても参考になりました。
計画無痛分娩を行っているところは限られていると思うのですが、ちなみにどちらの産院さんだったのでしょうかか?差し支えなければ産院名を教えていただけると嬉しいです。

• キチミ

キチミ

長い文を見て下さりありがとうございます🙇‍♀️!
    葛飾区にある増田産婦人科でお世話になりました!!
    今もまだ入院中ですが笑😃

無痛は希望者のみで、私が今回やった和痛は陣痛最中に判断して行ってくれます!
    緊急帝王切開や、計画帝王切開も行ってるみたいです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました❗
    どうかお身体お大事に~。

• 3月16日