※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

義母が娘のおやつを心配しています。娘はおやつを欲しがらず、普段の食事は良いそうです。おやつの解禁時期や育児について、心配しているようです。

義母に、娘の育児方法を心配されました。みなさんはこの話を聞いて同じように心配してしまいますか?💦

先日義母が私達の家に遊びに来てくれた時に、コンビニに娘を連れて行ってくれました。その時に娘はお菓子を欲しい欲しいと言ったりすることもなかったようで、結局クリーム入りのパンを買って帰ってきました。そういう、子供らしいところがないのが心配、と言われました。

私達としては、お菓子はグミチョコジュース系はまだあげていません。チョコなどは虫歯になるからまだだめだよーと伝えていて、小学校に上がる前には、歯磨きをきちんとするなら・決まった時だけ、等ルールを設けて解禁する予定でいます。(この解禁についても時期が遅くて可哀想・義母が調理員として働いている幼稚園におやつのお皿を舐めている子がいてそういう子にならないか心配等言われたりもします)

なんというか、まあ私たちが育てやすいように育ってくれたんだなとは思いますが、帰りたくない・このおもちゃが欲しい等言われることはもちろんあります。
でもおやつを欲しがらないのは心配した方がいいのでしょうか💦(普段のご飯は先生に褒められるくらい割となんでも食べてくれます)

コメント

初めてのママリ🔰

そういう子もいると思いますよ🤔!
全然心配にはならないです!

息子も 2歳までは
チョコなどあげたことなかったですが
友達と遊ぶようになって
みんなチョコとか食べてて
お菓子を分け合うようになって
デビューしてしまいました😫笑

• りょく

りょく

ですかね💦

そうなんですね😱
    私の周りで関わりある人はあげちゃってるけどあげない方がいいとわかってる人たちなので、気を遣ってくれたり、一緒にいる時にあげなかったり、目の前でジュース飲んでても娘は何も言わなかったりって感じで、、笑

義母が言うには絶対爆発する時が来るよ、と決めつけてきます、、、

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家の場合 外食が多くて
    お子様セットには だいたい
    ジュースが付いてくるので
    あげてましたが 息子は
    水の方がいいと言います🤔!

本人が欲しがったら あげて
    歯磨きちゃんとすればいいと思います~🙆‍♀️

• 3月8日
  • りょく

りょく

我が家も外食でついてきます!
    初めのうちは旦那が隠れて飲んだましたがそのうちパパのね!と渡してくれるようになりました笑

そうですよね!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

むしろそういう風に育ってて羨ましいです!理想的😊

義理姉の子供たちがそんな感じですよ!小さい時にチョコを食べさせてなかった(味を知らない)ので小学生になった今でも欲しがりません。
もらって少しは食べるけど、積極的には食べないそうです。

うちもそんな風に育ってて欲しいです!

• りょく

りょく

うれしいです、ありがとうございます😢
    そんな意見いただけて少し安心しました😭

• 3月8日
はる

長女も欲しがる子ではなかったです😊
いまは家にお菓子があると「食べていい?」と聞いてくるときもありますが、外で「欲しい」ということは滅多にないです😆
子どもだからなんでも欲しがるわけではないと思うので気にしません😄

• りょく

りょく

そうですよね…!うちの子も欲しいと家でいう時ありますがおやつの時間になったらいいよ!と言って約束守るようにきちんとあげてます!そうしてるから騒がないというのもあるんですかね?

• 3月8日
  • はる

はる

りょくさんが「今はダメ」で終わりにしないで「おやつの時間になったら」と言うことに納得してるから「やだー!」ってならないんですよ😊
    長女は5歳になってからチョコを食べられるようになりましたが、1日1個の約束を守るし、だからって毎日食べたがったりもしません😃
    お互い娘たちが我慢してるわけじゃないんだから、可哀想なんてことはないですよ😆

• 3月8日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢
    5歳で解禁したんですね!お話聞けて安心しました😢そうですよね、我慢してるわけじゃないから大丈夫ですよね😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

物を欲しがる方が子供らしいって言うのは大人の固定概念ですし欲しがらないならいいんじゃないって私は思います。
日々常に我慢させてて欲しいと言えない環境を作ってるわけではないなら問題ないと思います。
チョコグミジュースに関しても家庭それぞれですし歯磨きしたり食べる量や回数などルールを設けて食べるのもありだと思います。

例えばうちは幼稚園で、イベント時におやつやケーキ(チョコケーキです)とかがたまにでるけどそれを食べさせないとかだと私はやりすぎかなと思いますが家庭内での方針に関しては自由だと思います。

ただ、確かにいますよね。
家庭であれダメこれダメ言われて食べさせてもらえず他人の家でお菓子がでた時にめちゃくちゃ食べたりとかする子もいますね。
それは相当我慢させられてる子だと思うし食べてはいけないと言ってるわけじゃないのでお子さんがそうなるとまでは思えないです。

• りょく

りょく

義母は私たちが無理矢理制限してると思ってるんですかね💦

私も保育園でのお誕生日ケーキはなにも言わず任せてます!ひな祭りでカルピスを毎年あげるのですがそれは聞いてきてくれるのでお茶にしてもらってますが笑(他の子のをみて欲しいと騒いだらあげていいと伝えてます)

そうです、インスタとかでもお菓子の場所から離れない子とかをみてるらしくて絶対そうなるよ、と言われてしまって😥

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

おやつを欲しがらないというより、食べた事がないから欲しがりようがないのかな?と思いました。
食べて味を知ったら欲しい!ってなると思います。
あとは、じじばばには言えないって子もいますしね💡

うちの子も4歳までチョコは食べた事が無かったですが、周りには驚かれましたね😅
園生活を送っているとお友達とそういう話になったり、お菓子を一緒に食べる時にワイワイ食べられる方が心が豊かになるのかな?と思って解禁しました😅
一生食べないわけじゃないし、それなら今解禁しても変わらなく無い?むしろ仕上げ磨きしてる今の方が虫歯になりにくいかも?って思いました🤣

• りょく

りょく

両方あると思います!

私の場合は周りのママ友に話しても「うちもそうしたかったけど負けたわ〜」と言ってました笑
    お友達とそういう話になってるかは正直わからないですね💦私は仕上げ磨きをしっかりさせてくれる+もうやめるという制限がきちんとできるようになってから解禁かな〜と思ってます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達でしっかり考えているのでしたら悩む事ないと思いますよ。
    元々おやつに執着がないタイプの子(我が子もです)もいますし💡

• 3月8日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢
    旦那の祖父母(娘からしたらひいじいちゃんひいばあちゃん)もいろいろあげたがりなので、解禁した時になんでも勝手にあげそうで怖いと話したら「そんなの言わなきゃいいから!」と言われました。
    私としては義母も勝手にあげる(私の実父が果物アレルギーあることを話しているのに勝手に食べたことない果物をあげたり)のでそこも心配です😇言えませんでしたが笑

• 3月8日