※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用について、認可保育園と一時保育の違いや申請の締め切りについて悩んでいます。どちらが本当か教えてください。

産前産後の保育園利用について教えてください!

現在専業主婦、妊娠7ヶ月で上のこが2歳2ヶ月です。
6月に出産予定なので、産前産後枠で5月から4ヶ月間
保育園に上のこを通わせたいと思っています。

家から近い認可の保育園の見学に行った際に
産前産後の利用をしたいと伝えたところ
「うちでは期間限定の入園は受け入れしてない」と言われました。
「認可保育園はやってるとこ少ないと思う」と園の人にいわれました
役所に電話で問い合わせたら
パンフレットにのっている認可保育園は全て産前産後の利用対応してますと言われたのですが(見学に行った保育園はのっていました)
どちらが本当なのでしょうか?

認可ではなく一時保育利用可と書いてある
保育園に産前産後の利用できるのか電話で問い合わせしたところ
4月から認可保育園になるので今一時保育の受け入れしてないんです
と言われてしまいました。
認可保育園になるから産前産後利用可能になるのではなくて逆にできなくなる?
わけがわかりません😭💦💦
申請の提出まで1ヶ月しかないのでかなり焦っています!

詳しい方是非教えて頂きたいです🙇

コメント

りんりん

表向きもあるかもしれないですね💦

私も上の子を出産前いれたかったですが、そもそも人数に空きがないと通うことができないと言われました。私の市はそのような対応でした。

場所によって、産前産後の利用を優先に受け入れてる市やそうでない市があるので役所の人とよくお話されたほうがいいかもしれません。

• ma

ma

表向きありそうですよね😭
    2歳は入りやすいみたいな事役所の人に言われたので安心していたら実際は全然違うみたいで…💦
    頑張って探してみたいと思います😭

• 3月9日
メメ

お住まいの地域は保育園激戦区ですか?
激戦区の場合、制度として確かに産前産後の保育園利用はできますが、優先度が低いため他の就労理由の方が優先のため、実質利用できない場合があります。
私の住んでいるところがそうでした。
産前2ヶ月空きのある園にかたっぱしから申し込みましたが落ちました。
見学行った際にも、今1歳児はいっぱいなので受け入れできないんです、という話を色々な園でされました。
もしかして園が言っているのはそういうことじゃないかな?と思いました!

• ma

ma

保活を今までしてなかったのではっきりとわからないですが
    激戦区かもしれないです💦
    保育園はかなり多い方なのですが…それだけ利用する人も多いって事ですよね💦

やっぱり園で言われてしまうんですね😭
    雰囲気のいい園を選びたい…
    なんて言ってられないですね💦
    私もダメ元でかたっぱしから申し込んでみます!
    貴重な体験談ありがとうございます✨😭

• 3月9日
しもママ

産前産後やっているけど4月5月だと新し子供達がなれるまで、園での受け入れをしていないのかもしれません💦

私自身も産前産後利用した事ありますが、保育士さんが足りないとできない時期もあるみたいです😅

地域にもよりますが、小規模保育園や企業型保育園なども探してみてもいいかもしれません💡

• しもママ

しもママ

ちなみに2人目出産の時は小規模保育園に産前産後で入りました💡

今回3人目ですが、企業型保育園に空きあるのでいつでも入れると言われました😅

• 3月8日
  • ma

ma

それ絶対ありますよね😭
    保育園の方もバタバタな時期ですもんね💦

小規模保育園や企業型保育園は認可保育園と料金はあまりかわらないでしょうか?

• 3月9日
  • しもママ

しもママ

小規模の方が安いですが、自治体によるかもです💡

前住んでいたところは、認可だと約8万円で、小規模だと約5万円でした😊

ただ今の地域だと、小規模の方が安いけど所得制限があり、普通に共働きだと、認可と変わらない金額でした😂

ちなみに企業型の方は国から補助金が出ているので、認可保育園より補助金の金額が大きいみたいで、企業型の保育園の方が安いです🙌
    園にもよりますが、3万円〜4万円代だと思います💡
    企業型に関しては直接申し込む形になるので、早い者勝ちみたいな感じがあるます💦
    あまり企業型も多くないのと、田舎はほぼ無いと思います😅

• 3月9日
  • ma

ma

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    とてもわかりやすく詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭😭
    産前産後の利用で認可保育園の話しかしてもらえなかったので色々な選択肢があることが知れて少し安心しました😭
    資料見ても何がなんだかさっぱりわからなくて困っておりました😭😭
    認可保育園以外も近くにあるので候補に入れてみます✨✨✨🥺

• 3月11日
ma

コメントくださっさ皆様
無事に保育園が決まりました!入れると思っていなかった家から近い第一希望の所に運良く入れる事になりました😭😭
右も左もわからない初めての申請だったので
皆様から沢山教えて頂き本当に感謝です✨✨✨
本当にありがとうございました😔🙏💖