※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

普通のご飯をお水多めで炊いてもいいですか?圧力鍋で炊くと水が吹き出し、普通のご飯と同じようになります。食感は異なる可能性があります。

一歳2ヶ月なのですが、軟飯ではなく普通のご飯をお水多めで炊いても良いでしょうか?

炊飯器を持っておらず、圧力鍋でご飯を炊いています。
ネットで見たレシピで、お米3合分に対してお水を5合のメモリまで入り、7分くらい加圧するのですが、
途中からお湯がすごい勢いで吹き出し、出来上がる頃には床も水浸しで、タオルを敷いててもぐしょぐしょになるくらいです😭

しかも加熱時間が長すぎなのか、出来上がりはほぼ普通のご飯と同じような気がします。

いつも大人のご飯は加圧3分なのですが、お水だけ少し多めにして普通のご飯と同じように炊いたのでは、食べやすさが違うのでしょうか?😭

コメント

ママリ

1歳からはもう普通に炊いたご飯あげてましたよ!

さめのは

お子さんが平気なら大丈夫だと思います!
うちの子は軟飯あんまりすきじゃないので、同じくらいの月齢から大人と同じ硬さ(柔らかめ)で食べてます◎