※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
妊娠・出産

妊娠中の不安がつのり、マタニティブルーか悩んでいます。穏やかに過ごしたいと相談しています。

マタニティブルーでしょうか?

現在8ヶ月後半の初産婦です。
妊娠前不妊治療していたせいもあってか、妊娠してから、赤ちゃんが無事か毎日毎日不安です。
最近は特に、臨月入ってからの死産の話や質問などをよく目にしてしまい、日中ひとりで家に居るせいか自分ももしそうなったら…と不安で毎日泣いてしまいます。

胎動を感じれば嬉しいし、ベビーグッズも徐々に増やしていますが、増やせば増やすほど幸せを感じれば感じるほどに、もし何かあったらという不安で押しつぶされそうです。
夢にまでみたマタニティライフですが、ハッピーに過ごせず、鬱々としています。
お腹の子にも悪い影響がありそうなので、のんびり過ごしたいですがなかなかできません。
同じように不安でいっぱいだった方など、何か乗り切る良い方法はありましたでしょうか?
主人や他の家族は、私のネガテイブすぎる考えに辟易としています。私も、穏やかな気持ちでマタニティライフを過ごしたいです。
なんでも良いので、何か良い方法を教えていただきたいです。

コメント

くーみん

私も妊娠中はめっちゃ泣いてしまいました😭笑

不安にもなりますよね..
でもお腹の子を元気に産むことが
いちばんです!
自分の子を信じてあげましょ♡
きっとママとパパに
元気な顔をみせてくれます!

我慢せず泣きたいときはなく!
旦那や周りの人に話もする!
無理なく残りの妊婦生活
楽しんでください☺️

回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• えりえり

えりえり

返信がとても遅くなりすみません😭
    結局質問して以降どんどん鬱っぽくなってしまい携帯からしばらく離れておりました。

自分の子を信じなければと思っておりましたが、不安でいっぱいでダメダメなマタニティライフでした。

先ほど無事に出産できまして、ようやくママリを開けました。

回答誠にありがとうございました😭✨💖

• 5月29日
くぅ

そこまでじゃないかもですが
ちょっと胎動ないだけで
元気じゃないんじゃないかとか
茶おりが出ただけで
ベビー死んじゃうのー😭とか言ってました💧
そういうときはお腹をやさしく手のひらでツンツンしながら
ベビー元気ぃ?
って聞いたら胎動でぴょんぴょんして答えてくれました🎵
不安なときほどお腹の赤ちゃんにいっぱい語りかけてあげて下さい🎵

• えりえり

えりえり

結局質問して以降どんどん鬱っぽくなってしまい携帯からしばらく離れておりました。

同じくお腹をツンツンしたりしてました。予定日1週間も超過したので、またそれにより不安と焦りで情緒不安定になっておりましたが、生まれてきた子はとてつもなく元気な女の子でした😌✨

くぅさんみたいに、もっと話しかけてあげるべきだったなぁと思います…。

遅くなりましたが、回答誠にありがとうございました😭💖

• 5月29日
ゆっけおかしゃん

2人目臨月ですが、同じく心配ばかりしています。
1人目、エコーで「むくみがあるかも」「心臓に何かあるかも」と言われ、結果何もなかったのですが、出産まで泣いてばかりの日々でした。
そして産む時にも心拍が下がってしまって💦
でも、今ではとてもとても元気で大きい男の子の母になれてます😃

今回は検診では特に何もなかったですが、臨月に入って胎動が穏やかになってきて、あれ?生きてる?と毎日心配になってしまいます。

臨月ともなると、けっこう赤ちゃんも反応があるので、最近はお腹強めに触って起こしてみたりしちゃいます😅
あとは、出産の時をイメージして、すんなりと出してあげられるようにイメトレ中です!

• えりえり

えりえり

お一人目のとき、不安になることを言われたのですね😭私だったらもうたぶん気が気でなくて頭おかしくなってたかも…🙄
    結果何もなくて良かったです😌
    産む時に心拍下がるのも怖いですね…
    私も何度か苦しい思いをさせてしまい、いきむのが怖くて仕方なかったです。

先ほど無事に出産までたどり着けました。

遅くなりましたが、回答誠にありがとうございました😭💖

• 5月29日
ひろ

私も全く同じです!笑
25wの初産婦で、体外受精で授かりました。
22wで切迫早産と診断されてからは、ことあるごとに不安で昨日も夫の前で大泣きしてしまいました^_^;

特に何か変化があると不安で…でも刻一刻と体や赤ちゃんは変化して居るので変化があるのは当然なのでしょうが。
悪い兆候なのではないかと思ったら、病院に電話や受診して聞いています。
あまり高頻度だと病院にご迷惑と思いつつ、それで今病院に迷惑と思われるより手遅れになる方が嫌だし、夫にも赤ちゃんのために不安は都度解消してった方が良いから電話や受診したら良いと言ってもらってるので…。

あまり良い解決策じゃなくてすみません^_^;
お互い、元気に赤ちゃん産めるように少しずつ乗り越えていきましょうね(*´꒳`*)

• えりえり

えりえり

ひろさんは体外だったのですね。体外は採卵など体にとても負担がかかったかと思います😢
    切迫早産はとても心配ですね…その後体調はいかがでしょうか?

私も先ほど無事に出産までたどり着けましたが、出産まではやはりひろさんの言う通りに不安になったことはすぐ電話で聞くようにしてました。
    産んだら助産師さんに、「あ、心配性のママさんだよね?」って言われたほどです😅

大変遅くなりましたが、回答誠にありがとうございました😭💖

• 5月29日

妊娠初期も心配な事たくさんあるし
後期に入った今でも心配な事って
山ほどありますよね~~😓

ネットで色々見てしまうと、余計不安な気持ちになるので、なるべくネットなどは見ないようにしてます(*⌒▽⌒*)
何か気になるな。不安だな。と思う事あれば先生に聞くのが一番です❗️

穏やかな気持ちでマタニティライフ過ごしたいと書いてありますが
赤ちゃんに話しかけたり音楽流したり、散歩したりするといいですよ〜❤
赤ちゃんの事、信じるのが一番です。
不安ですが、頑張りましょう🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• えりえり

えりえり

先ほど無事に出産までたどり着けましたが、予定日を1週間超過したので、また不安と焦りで赤ちゃんに愚痴を言ってしまうダメなマタニティライフを送ってしまいました。
    そんな私の元に生まれてきてくれた子はとても元気な女の子で、穏やかなマタニティライフを送ってあげられなかったことを後悔しております😢
    おっしゃる通り、もっと赤ちゃんを信じてあげるべきでした。

大変遅くなりましたが、回答誠にありがとうございましたので😭💖

• 5月29日
き。。。

私も体外でようやく授かれました。
同じ5月予定日でしょうか?
私もベビーグッツなど揃えるのが怖く、まだ最低限しか揃えられません…。
自分の週数で検索かけるといろいろな方のブログがでてきて読んでしまいますよね。
私は普段ポジだと思われるタイプで、妊娠の不安も外には出さないようにしてきました。
ただ、ここに来て寝る時やお風呂で突然泣き出しちゃったりしてます。
でも普段明るい姿しか知らない旦那に言えませんでした…。
泣いた翌日、友達に連絡をして久しぶりにおしゃべりしたらとても気分が晴れました!

不安と考えるのを止める事は出来ないので、少しでも別の事も考えようとしています😊

• えりえり

えりえり

体外だったのですね、採卵などとても体に負担がかかったかと思います😢

5月予定日で、先ほど1週間超過の末無事に出産までたどり着くことができました😌🙌🏻
    予定日超過でまた不安になったり焦ったりで結局産むギリギリまで情緒不安定で周りに迷惑をかけながらの出産となりました😂
    もっと赤ちゃんを信じてあげるべきでした😢
    ですがそんな私の元に元気な女の子が生まれてきてくれました♡

大変遅くなりましたが、回答誠にありがとうございました😭💖

• 5月29日