※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまこ
子育て・グッズ

息子の七五三について、3歳の儀式を今行ってもいいか迷っています。5歳の七五三は来年になりますが、短い間隔でも意味があるでしょうか?

親失格かもしれませんが、男の子の七五三は5歳だけだと信じて疑わず、今月4歳になった息子の5歳の七五三を、数え年で今年11月に予定していました。

3歳の七五三の存在を今日知ってしまったので、今年予定している七五三を3歳(一年遅れ)の儀式として行ってもいいのかわからず困っています。

そして、もしそれが可能であれば5歳の七五三は来年になり、間隔が一年になります。短い間隔でも行うことに意味があるのでしょうか?融通がきくのか教えていただきたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

ちくわぶ

親御さんの判断によるのではないでしょうか?
スタジオはお願いすれば、どちらも撮ってくれると思うので😊

親失格ではないと思いますよ!
うちは知ってたけど5歳しかやってません 笑
次男も5歳のみにする予定ですし✌️

正直、3歳でも5歳でもどちらかで参拝したりしてるなら十分だと思います👍

はじめてのママリ🔰

地域によると思うので逆に私の住むところは男女3歳しかやらないです。5歳はやりません😊

正直やるか、やらないかは自由なのでやらないからどうこうなるはありません。

気持ち的にやりたい!となるなら神社はご祈念はしてくれますよ。意味があるとは思いませんが💦

地域性もあると思います。
関東ですが男の子は5歳だけです😌
3歳も必ずやる風習だとして今知ったなら2回はやらないかなぁ😅

はる

全然ありだと思いますよ😊

うちは男の子は5歳だけの地域です。
今は割と自由で男の子でも3歳5歳7歳全部やってる人もいますし。
うちは子供が嫌がって5歳すらやってませんしね笑

りょうか

こちらの地域では男の子は5歳です
長男は5歳と7歳と2回してます