※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搾母乳+ミルク育児について生後1ヶ月半の子を育てています。扁平乳頭の…

搾母乳+ミルク育児について

生後1ヶ月半の子を育てています。
扁平乳頭のため入院中から直母ができず、1ヶ月検診までは保護器ありで授乳→ミルクを足すというやり方でしていました。

しかし最近保護器拒否が始まり、保護器をいくつか変えて試したものの上手くいかない状態です。直母の練習の度にギャン泣きする我が子がかわいそうになっていまい、最近ではすぐにミルクをあげるようになってしまいました。
母乳を飲んでほしい気持ちもありながらこのままだと子供にも自分にもストレスになるのが怖く、現在は搾乳をし哺乳瓶で飲ませています。このまま母乳が出なくなるまで続けて、その後はミルクを移行する予定です。

そこで搾母乳+ミルクを飲ませていた方にお聞きしたいことが、
①下のどちらの方法で飲ませていましたか?
・搾母乳→ミルクを追加
・搾母乳とミルクを交互に使用

②1ヶ月半ごろの1回あたりの量はどれぐらいですか?(搾母乳とミルクの1回あたりの量は同じですか?)
また1日あたりのトータル量はどれくらいですか?

③その場合、授乳間隔はどれくらいあけていましたか?

長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。
もし同じような経験のある方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

混合目指してましたが、同じく母乳拒否されたのでミルクになりました。
①搾母乳のストックがあれば搾母乳→ミルク
ストックがなければミルクのみ

絞ったやつを冷蔵庫保管であげる直前に温めてあげてました

②粉ミルク缶に書かれてる規定量にトータルでなるように調整。最初は搾母乳とミルクは半々か搾母乳が多めでしたが、3ヶ月目頃からだんだん母乳が出なくなったので粉ミルクの比率が増えていきました。

③粉ミルク缶に1日にあげる回数目安が書かれてたのでそれを参考にしました。

1ヶ月以上頑張られたのですから、もう粉ミルクでも全然良いと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅れてしまい申し訳ございません。

実際の経験を教えて頂きとても助かりました。
    さらに「1ヶ月以上頑張られたのですから、もう粉ミルクでも全然良いと思いますよ」のお言葉に涙が出そうでした。
    毎日が手探り状態の不安の中、頑張りが認めてもらえたような気がしてとても嬉しく思います。

このままゆるゆると頑張れるところまで混合を続けたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月18日