※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠がわかり、仕事でつわりに悩んでいます。彼氏は支えてくれるが、仕事を続けるか悩んでいます。家族には報告済みでおろすことは避けたい。迷惑をかけたくないが、体調不良で不安です。

仕事の採用が決まった後に、妊娠がわかりました、、
26歳です。
先日産婦人科へ行き妊娠7週ということがわかりました。

仕事は14時~18時の週4日の調剤薬局の受付なのですが
現在まだ勤務してから2日ほどしかたってないですが
つわりなのか気持ち悪さに波があり、
また薬局事務未経験なのもあるためいざ働いてみたらしんどくてやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。
職場の方々はどなたもすごく優しくて、
勤務初日も座りながらやっていいからねとか、
薬剤師の方もみなさん親切に教えてくださいます。

ですが薬局事務員の正社員の方も妊娠しており
その方もまだ3ヶ月程ですが薬局側からしたら、
せっかく人雇えたのに雇った人が妊婦ってこのタイミングでどうよって腹の中では思ってると思います...

面接の時には生理予定日前で、妊娠してるかどうかもわかっていなく、面接から2日たった後に採用連絡をいただきました。

今日もつわりがひどく朝職場に連絡をいれました。
休んで大丈夫ですと言われたのですが、
正直これから体調面で迷惑をかけてしまうだろうし
でも人間関係が過去1番よく辞めたくない気持ちもあります、、
ですが妊娠中の母体の体調面で赤ちゃんが早産してしまったりすることもあると聞いたことがあり、
妊娠中は色んなことに繊細だと思います。
今本当に働くべきなのかという気持ちもあります。
職場に話すまではおろすことも考えましたが、
彼にもおろす話をしましたが、
彼氏は絶対に産んでほしい、と何度も話してくれました。
すでに産婦人科で赤ちゃんの心音も聴いて、
授かった命を今は大事にするべきだと感じています。

彼氏につわりで今日仕事しんどいかもと連絡したら
無理しないでね、大丈夫?とは言われましたが、
正直心のどこかで、仕事やっぱ無理するときじゃないから辞めさせてもらった方がいいかもねみたいなことを
どこか言ってくれるんじゃないかという気持ちが湧いてしまいました、、
本心は俺が今は頑張るから無理に働かず私には子供と体調のことだけを考えていてほしいぐらいの気持ちでいてくれると思ってました、、。

彼は仕事も終わったら掛け持ちして何があっても
幸せにすると言ってくれたのですが、
やっぱどこかでつわり我慢してでも私も頑張らなきゃいけないのかなという気持ちもあり、
この先ほんとに彼で大丈夫なのか不安です、、。

家族にはすでに報告済みで喜んでくれてもいるし
おろすことは避けたいです、、

今気持ちがごちゃごちゃしていてどうしたらいいか
わかりません、、

勤務していく中で途中で何回も休まなければいけなくなったら職場の皆さんには迷惑がかかるし、
無理して頑張って流産や早産になる場合もなくはないですよね、、?

読んでくださった方が私の立場だった場合
どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいかもしれませんが就職したばかりですでに妊娠してるって何しに来たの?状態だと思います😭
まさかそんなこと本人には言えませんが、戦力にならないどころか今は人員を割いて教えてもらってる立場ですよね、、
すぐに辞めてくれれば次の人を雇えるんだけどな〜ハラスメントになるからそんなこと言えないけど空気読んでほしいのが正直なところかと、、
育休も取れないし、手当も出ないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本心ではそうですよね、、
    今はタイミングが合わず仕方ないと思うしかないですかね、、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいことを言ってごめんなさい🙇‍♀️
    産んでしばらくすればまた働けるタイミングが必ず来ますから、それまではそういう運命だと思ってゆっくり子育てするのもいいと思います。
    仕事はいつでもできるし、替えが効くけど、赤ちゃんの時期って2度と戻らないです😌

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんと今後一緒に生計を共に暮らしていくつもりなら話し合って仕事は辞めた方がいいかもしれませんね😢

残念ながら、正社員の方の人員補充のためのアルバイト募集だったと思うので周りからの冷たい目は避けられないと思います。
上の方が仰ってることが周りの方が思う本音でしょうね…

ちー

まずは妊娠おめでとうございます!
私も1年半前妊娠がわかり、おろすことも考えました。
しかし、今は産んで良かったと日々感じています👶🏻

つわりしんどいですよね…
私はちょうど仕事をやめていたタイミングだったので働いていたらとてもしんどいだろうなと思います。

そして、つわりが始まったばかりで、これからしばらく続くのでとても辛いと感じるかもしれません。
正社員の方が妊娠3ヶ月であればあなたの気持ちもわかってくれると思います!

たしかにストレスや、慣れない環境での仕事で体調も余計に悪く感じてしまうかもしれません。
まずは無理せず休んで欲しいところですが、それも難しいと感じているのですね…

かかりつけの産婦人科の看護師さんや、助産師さんに相談をしてつわり期間中の過ごし方を教えてもらうと良いかもしれません。
また、周りの方につわりで休んでしまうことが多いと伝え、本当に具合の悪いときは落ち着くまで裏で休ませてもらえるように伝えるなど改善方法も職場で話しておくと安心かと思います!

まずは無理せず、母体とお腹の赤ちゃんを一番に考えて過ごしてください🙌🏻

はじめてのママリ🔰

まだ7wですよね?
初期は卵の異常でだめになってしまう事が多いのでいま判断するのは早いかがします。せっかく周りのスタッフに恵まれてるのなら悪阻中シフト減らせるか相談するとかしてもよさそう。私は3回初期でだめになってるので絶対継続という気持ちで辞めるのはどうなのかなと感じちゃいます。

でも仕事あわないと書いてるので辞めたいなら迷惑承知で言うしかないです。

はじめてのママリ🔰

まずは彼と良く相談して
仕事をやめても大丈夫なら辞める。がベストだと思います。
本音と建前じゃなくてちゃんと腹を割って、将来のことなので、経済的に難しいなら働く選択をしなければならないかもしれないは仕方ないです。

辞めるなら、経済的に問題ないのか
問題あるなら解決策はあるのか
実家や義実家からの援助

辞めないで継続するならば
まずは職場に相談。
理由もわからず体調不良で休まれると
もしかしたら試用期間で終了なんて場合もあると思います。
自分は継続したい旨を伝える、でも今は悪阻があって休みがちになるかも。それでも受け入れていただけるか、を確認すべきだと思います!

自分の中で悩んでいる間に
お腹の赤ちゃんは育ってますよ!
やるべき事、聞くべき事をまず伝えた方がいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

きっぱり辞めます!
みんな裏では〜とか考えるのもしんどいでしょうし、口にも態度にも出さないでくれてる会社にも失礼だし。
出産するまで割り切れないですよね?

結局また求人出さないといけないでしょうから。

出産してから早めに仕事探すほうが精神衛生上、良いかと思います。

くるみ

私も同じ状況になりました!
採用もらった2日後に妊娠がわかり、主さんと同じようにかなり悩みました。条件などもよかったので( ; ; )

ですが、ストレスかかるのも赤ちゃんに良くないですし、つわりで迷惑もかけることも100パーわかっていたので、辞めました。ほんと、内定もらったばかりで妊娠しましたなんて言うのきまづかったですが、そういう色々なモヤモヤ持ちながら仕事する方が大変だなと思ったのでやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、自分でやっていけるって思ってたんですが想像以上につわりとか酷くてつわりは15週ぐらいまでとネットとかには書いてあったのですが本当に体のことは読めないしあと心の中では妊婦が来て迷惑って思ってるだろうなって気持ちで仕事をするのが辛いです

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんと妊娠、出産、育児についてよく話し合った方がいいと思います
妊娠でしんどいのは分かるけど仕事を辞めるほどなのか?と思う方もいると思うし男性ならなおのことその辺の理解は薄いです
実際うちもわかってるけどわかってないなと思う部分はありました(未だに)
妊娠の週数がわかるアプリを一緒に入れて、パパ登録が出来るやつなら今日の一言にパパができることママの体の変化など書いてあるのでそれでわかってもらうのもありだと思います!(うちも一緒に入れてます!)
仕事に関しては会社側に相談して休業できるのかそれとも辞めるべきなのか自分が納得行くまでしっかり話し合った方がいいと思いますよ😌
自分も似たような状況で妊娠しましたが、私の了承なく休業になって辞める時に揉めました😅

はじめてのママリ

私も就職して3ヶ月で妊娠して、出血してしまったので辞めた過去があります!
辞めたくなかったのですが、職場の方から辞めてくれと言われました。

つわりはしんどい…ですが、今のうちにお金を少しでもためておきたいですよね。
それに産休制度は使えないかもですが、産後もそこに戻れるかもしれないですし。
人間関係もいい、座って働けるなんて職場、なかなかないと思いますよ!
それに多くの人が産む1ヶ月前までバリバリ働いてるんです、私は出血してしまいましたが、障害のある子どもにお腹を蹴られたからであり、普通はみんな働いていても何事もなく妊娠を継続できるものですよ。
辞めたいというお気持ちが強くて、いろんな言い訳が頭に浮かんでしまうんだと思いますが、赤ちゃんのためにもお金を稼ぎましょうよ😉
それに、彼って呼ぶくらいですからこれから結婚ですよね。指輪や引っ越し、新しい寝具、家電…いっぱいいっぱいお金がかかりますよ💰

はじめてのママリ🔰

私なら、まず職場に相談。
産後も働き続けたいが、悪阻で休む事もあるかもしれない。このまま働き続けて良いか。
難しい反応をされたら一旦離職して、産後に就活。

早産になったらその時点で働きにいけなくなるので、退職する。

まだ入籍はされてないんですね?

結婚を悩んでいるのは、頼りがいが無いからですか?
もっと大丈夫!俺に任せろ!が良いのは少しワガママかと思いますが、その気持ちを彼にもう一度伝えて話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいるのは元々私の誕生日の7月に籍を入れたくて、
    それまで子供を作らずにいる予定でしたがやっぱ子供欲しいってお互いになってきてって感じでした、
    でも私の考えも浅はかだったかもです、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月だともう少しですが、きっとあっという間に来ると思います☺️

色々重なって、大パニックになるのは当たり前です!

マタニティブルーも混ざって余計パニックなのかもしれないですし。

1つずつ問題解決していきましょう💪

• 3月8日