※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろごろまま
ココロ・悩み

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園に受かったが幼稚園も魅力的。金銭的にも考慮が必要。どちらが良いかアドバイスください。

保育園か幼稚園かについて。至急ご意見頂きたいです😭
いつもお世話になります!!

保育園に落ちたため2次募集を応募しつつ幼稚園の入園手続きを進めていました。そしてこの度、2次選考でなんとか保育園に通りました。
大変ありがたいことなのですが、幼稚園でも色々と進めていたことで幼稚園の教育の良さに惹かれており悩んでいます。

一番の悩んでいる理由としては私が現在第2子妊娠中で産休中のためです。来年1年間は育休で仕事はしない予定という点です。

保育園に行くと
・家から自転車で30分弱、職場からはすぐ
・学区から全く外れる
・金額の負担が幼稚園に行くより月−2万~2万5千円
・のびのび園。体育や英会話など教育関係は一切無し。園庭広い。
・親の負担なし

幼稚園に行くと
・家から徒歩10分、(通勤なら)自転車で5分もかからない。実家も近い
・学区内
・金額負担は新2号認定により保育園より月+2万~2万5千円も、最初1年(年少)は延長保育はほぼ使わなくても大丈夫なため保育園より月7000円ほど。
・すでに申込金10万弱支払い済💦。制服代などはお下がりを貰ったことでカバーしており問題なし。
★月2回温水プールあり、体育毎週あり、英会話あり。
・親の参加や集まりなどは定期的にあり

金銭的には余裕はなくもともと週5、フルタイムでした。仕事復帰後2人目が保育園に入ることを考えるとやはり保育園に入れた方がいいのは分かっているんですが…。幼稚園の教育に惹かれていること、幼稚園入園となった場合パートなのでフルタイムも週4とかに減らそうかと考えてはいました。

保育園に受かった時にはよし!保育園に入れようと思っていたのですが、子供が制服の採寸などを済ませたが故に「幼稚園に行きたいの!」と言っていることでさらに気持ちが揺らいでいます😭ありがたい悩み過ぎるのですが…
みなさんならどうお考えか参考に教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら幼稚園に行きます!

• ごろごろまま

ごろごろまま

コメントありがとうございます🙏
    私の周り(夫、親)は保育園推しなので本当に悩みます…。

• 3月9日
ママリ

私も幼稚園にします!
延長保育ありますし、自転車30分は遠いです😭
プラスの支払いは、プールや体育の月謝と思えば🙆‍♀️

• ごろごろまま

ごろごろまま

私の周り(夫、親)は保育園推しなので本当に悩みます…。習い事的なのは正直しててもしてなくても小学校上がったらみんな一緒だという考えです。
    自転車30分は遠いですよね…うーん

• 3月9日
ごろごろまま

早速のお返事ありがとうございます😭一度まとめてのお返事ですみません。また後で個別に返します。
せっかく2次選考受かったのに断るのも悪いのか…なども考えて中々踏み切れないところもあります😭自分から応募したのに、2次選考断る方いますかね…

はじめてのママリ🔰

幼稚園一択です!
何かあった時に徒歩でも行けないところは候補から外しています🙆

• ごろごろまま

ごろごろまま

徒歩圏内で保育園受かってほしかったです😭
    保活として園見学なども行きましたが結局受からず沢山書いた中で1番遠いところになってしまいました😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

自転車30 分は大変です。
車で行けるなら保育園もありかもしれないけど、雨の日考えたら30 分はないです。

プール、体育、英会話代等を習い事代だと思うことにします。

• ごろごろまま

ごろごろまま

自転車30分は遠いですよね…一応もともと託児所預けで職場まで20分ちょっとくらいかけて🚴で行っていたので、今回は+10分弱と思ってはいるのですが…🥲︎確かな20分ほど自転車漕いでた時もしんどかったのでさらに距離が増す+坂道となってかなり躊躇してしまっています…。せっかく受かったのに…。

• 3月9日