※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

息子が急性気管支炎で2週間経過し、薬を飲んでも咳が止まらず悩んでいます。他の小児科を受診すべきか、薬をやめてもいいか悩んでいます。症状以外は問題ない状態で、治るまでの目安を知りたいです。

急性気管支炎について
生後5ヶ月になった息子がいますが急性気管支炎と診断されてから2週間が経ちました💦
ネットで調べると安静、保温、加湿をすれば1週間程度で治ると書いてあるのですが小児科で貰った薬を飲んで2週間経ちますが軽減しているとは言え咳が止まる事はありません💦
病院を疑うわけでは無いですが他の小児科に見せに行った方がいいでしょうか😔
今まで行っていた小児科で貰った薬が今日で無くなるのでそのタイミングで他の小児科に見せに行くべきなのか、
そもそも咳が完全に止まらなくても軽減してれば薬を飲むのをやめてもいいのでしょうか🥺?
咳以外には症状は無く熱も無ければミルクもちゃんと飲み機嫌も良いです!
寝てる時咳き込む事はありますが起きてしまったりする酷い咳はありません💦
気管支炎になってどのぐらいで治ったか教えていただけると助かります🥺

コメント

はじめてのママり

出来れば同じ小児科さんで、経過をみていただいた方が良いと思います💦
また、受診の際に先生が薬継続を判断されますので、その相談も含め再度受診されることをお勧めします😌💭

• みゆ

みゆ

今まで見ていただいた小児科を再度受診する事にしました🥹

• 3月8日
しば

私の子も風邪から気管支炎になっちゃいました💦1ヶ月の中で徐々にお薬の種類が増えて飲んでも夜中の咳だけが止まらず…ネブライザー(吸入器)使用開始したら咳も止まりましたー😭うちの子の場合は1ヶ月半くらいかかりましたね…ここらへんは親が口出せないのでやはり先生の判断だと思います。私は先生を信じて受診させてましたが、もう少し早くネブライザー出してくれてよかったんぢゃ!?っと思いましたが😅

• みゆ

みゆ

そうだったんですね😔
    ちなみに熱などは無く咳だけでしたか🥹?

• 3月8日
  • しば

しば

熱は最初すぐ引きました!食欲もあり元気な感じです。咳も徐々に多くなって夜中〜朝方だけ継続して咳がある感じでしたね。

• 3月8日
  • みゆ

みゆ

なるほど🥺
    うちは熱などなく急に症状が現れた咳だったので状況は少し違いますが為になりました🥹
    同じ小児科を再度受診して見ます🥹

• 3月8日