※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

育休中の配偶者控除について確認します。年末調整済みでふるさと納税も済んでいる場合、配偶者控除のみ申告すれば良いです。遡って3年前の配偶者控除も可能で、返金は振込みになります。

確定申告についてお聞きしたいです。

令和5年度は育休中だったので、配偶者控除のために夫の確定申告をしようと思います。

夫は年末調整はしています(でも私を扶養にはしてませんでした)。ふるさと納税はワンストップで手続き済です。

この場合、
①実施するのは、「配偶者控除」だけでいいですよね❓ふるさと納税等は重複になるので申告の必要なしという認識であってますか?

②第一子の際の育休の時も配偶者控除をしてなかったので遡ってしようと思います。3年前のも出来ますよね❓その場合、返金は振込でしょうか❓

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ワンストップは無効になるので、ふるさと納税も確定申告になります。
②できます。振り込みです。所得税は住宅ローン控除なので0なら還付金なし、住民税はあとから役所から書類が届いて返金です。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭

年末調整してても、確定申告するならばワンストップは無効なのですね💦知りませんでした😅

②の件も分かりました。

丁寧に回答頂きありがとうございました!

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

すいません、もうひとつ。確定申告で保険の控除もしてますが、それも無効なのでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無効になるのはふるさと納税だけで、他は大丈夫です。ふるさと納税はそもそも年末調整ではない他の手続きをしたので。

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

なるほどです!
    ありがとうございます!

過去の年に遡る分は、ふるさと納税は不要でいいデスよね❓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

該当する年にふるさと納税していないならふるさと納税の申告は不要です。該当する年にふるさと納税をしたなら、申告が必要です。そうしないとふるさと納税が無効になって安くなった住民税が反映されなくて追加で支払いが発生します💦

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

すいません、分かりやすく沢山教えて下さりありがとうございます😭

調べても知りたいことが出てこず、質問させて頂きました🙇‍♀️

しっかり申告しようと思います。本当にありがとうございました😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし前に医療費控除をしていたとかならそれも申告し直しになるので気をつけてください😖

• 3月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

確かにしてます✋
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日