※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupon☆
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について皆さんは何を使っていますか?ハイチェアやハイローチェアで悩んでいます。汚れや窮屈さの情報も気になります。何がおすすめでしょうか?

離乳食を始めるに向けてそろそろ準備をしていこうかと思ってるんですけど、皆さん椅子って何を使われてますか?
うちはダイニングテーブルなので高さがある椅子が良いのですが…
ハイチェアだと腰が座るまでは使えないですよね?🤔
ハイローチェアを買うか悩んでるんですけど
調べてると離乳食に使うとシートが汚れるとか
すぐ窮屈になるとか
そもそも離乳食を食べるには向いてないとか出てきて…
今赤ちゃん用の椅子が何もない状況なので
何が良いか。皆さんが何を使われてるか是非教えてください😭

コメント

maisy

7ヶ月からはハイチェア、それまではバウンサーの背を起こしてあげてました

• yupon☆

yupon☆

バウンサーであげる時ってお母さんは床に座ってあげる感じですか?💦

• 3月21日
ゆうさん

カトージのテーブル付きチェアをお下がりでもらいました。
でも正直腰が座ってもサイズが大きくて背中に何かを入れないとスカスカで何よりお尻が今の時期は冷たくて可哀想なので使ってません

今はテーブルに付けるタイプの椅子に座らせてあげています。
外出先にも持ち出せるし店の机にも使用できるので1台あったら無駄じゃないかなーと思います。

ダイニングテーブルは1席分潰れちゃいますが、、

• ゆうさん

ゆうさん

使ってるものとは違いますがイメージ写真貼っておきます

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

写真までありがとうございます✨
    このテーブルにつけるタイプも良さそうですよね😳
    でも産院の離乳食指導の時にこのタイプはあまり良くないって言っててどうなんだろうって悩んでて😭
    テーブル付きチェアにしても写真のタイプの椅子にしても腰が座るまでは無理ですよね?😱

• 3月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

無理ですね、、

このタイプにずっと座らせてるわけじゃなく離乳食や何かを食べる時にしか使ってないのでいいかなーと思ってます

テーブル付きだとお尻が固くて冷たくて
    かと言って何かを引いたら滑るし引かなくても滑ってズレていくので、、

友人は座るとこが広い椅子の上にバンボ乗せてバンボ用のテーブル付けてましたよ!
    私は椅子にバンボ怖くて床であげてたこともありました

1回食ぐらいならバンボで床もいけますが2回とかになると正直厳しくてやめました

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

やっぱり無理ですよねー…

できるだけ長く買い換えなくても使えるような物を探してて…😭

クッションとか無かったらお尻痛くなってきそうですもんね…

椅子にバンボは私も怖いです😱

色々と細かく教えていただきありがとうございます✨

• 3月21日
まりりりりん

まだ離乳食開始して1週間です。
我が家もダイニングテーブルで、どのようにあげるか悩みましたが離乳食のみ私はバンボか抱っこであげています。
床に座って抱っこは難しい環境ですか?
うちもテーブルチェアもありますがまだ腰が完璧ではないので長時間は座らせておけません😅
1人で座れるようになるまでは床に座ってあげるつもりにしています🤔

• yupon☆

yupon☆

室内犬を飼ってるので床に座って離乳食をあげてるとちょっかい出しに来ると思います…😭
    やっぱり腰が座るまでは抱っこであげるしかないですかね😵

• 3月21日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうなんですね😭
    離乳食のときだけゲージに入れておくとか??
    腰座り前に離乳食が始まるので椅子問題は難しいですよね💦

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

ゲージが無くて基本どこでも行き放題なんでできればダイニングテーブルの方であげたいんです😭
    こんな事なら産まれた時にハイローチェア買っとけば良かったです😂笑

• 3月21日
  • まりりりりん

まりりりりん

なるほど🤔
    ハイローチェア安くはないですから今更感がありますしねー難しい😓
    うちはテーブルチェア(折りたたんで持ち運べるタイプのやつ)をダイニングテーブルにつけているんですが、まだ腰が安定していないので、中に子ども用の座布団を敷いてかさ上げして安定するようにしています✨
    いかがですか?
    それでも余るようならバスタオルを詰めるとか😂

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

やっぱ今更ですよね…笑
    テーブルにつけるタイプを使ってる方が多いみたいですね✨
    なるほど🤔そうゆう使い方があるんですね☺

• 3月21日
ゆぅウサ

最初、離乳食を始めた頃はテーブルに付けるタイプのイングリッシーナファストを使っていました✨

こちらは腰が座ってくる5ヶ月頃から使えて、汚れても洗えるので良かったです♪

7ヶ月の時に、離乳食が進むと足がついて踏ん張れる方が良いと聞いたので、トリップトラップに買い換えました💦

ベビーセットと、抜け出し防止の補助ベルトも一緒に買ったので、抜け出したりせず良かったです♪

• yupon☆

yupon☆

テーブルにつけるタイプだと持ち運びもできて便利そうですもんね✨
    そんなに早くから使えるんですね!

私も産院で足がつく椅子を用意してくださいって言われたからどうしようかと悩んでて…でも腰が座る前から使えるものが無くて😭
    トリップトラップ人気みたいですね☺

なるほど。そんな付属品もあるのですね😳
    写真までありがとうございます😊

• 3月21日
nina

うちは離乳食始めた頃は抱っこかバンボであげてました。だんだん慣れてきて7ヶ月前頃からダイニングテーブルにベビービョルンのベビーチェアを置いて使ってます。

• yupon☆

yupon☆

やっぱり最初の頃は抱っことかですよねー…😭
    ベビービョルンの結構スタイリッシュなかっこいいってイメージです✨

• 3月21日
  • nina

nina

最初は離乳食も短時間なので、抱っこでじゅうぶんでしたが、お座りの練習にもなりますし頻度も増えるのでベビーチェアは必要になりますね。うちの子は結構動くので、早めにベビービョルンのチェアを買ってほんとうに良かったです。抜け出せないデザインだから安心だし、プラスチック素材でお掃除もラクでオススメですよ♪

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

腰座り前からでもちょっとなら使えそうですか?😭
    やっぱりお掃除のしやすさも大切ですよね😂

• 3月21日
nina

ベビービョルンのものは、一応お腹にトレイの部分がきて支えられるデザインですが、腰座り前だとちょっと不安ですね。うちは腰座りした後に購入したので利用しませんでしたが、3日間お試しレンタルできるサービスがあるみたいですよ。
バンボの方は腰座り前から使えるので、お座りの練習になりました。今はリビングでちょっと座らせていたいときや、お風呂に入るときに脱衣所でバンボも使っていて、うちの子は細身なので、思っていたより長く使えています。

• yupon☆

yupon☆

やっぱり腰が座ってからですよね😭
    お試し出来るのは有り難いですね✨
    旦那の知り合いにカリブを借りれるみたいなんで最悪それで腰座るまであげることになりそうです…😭
    結構みんなすぐに太ももがキツくなって使えなくなるって言ってたし長く使えてるなら良いですね☺

• 3月21日