※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう女性が悩んでいます。子供が言うことを聞かず、振る舞いに困っており、ストレスを感じています。育児や家事、仕事のストレスで胃が痛むこともあり、怒りをコントロールできずに眠れないことも。アドバイスを求めています。

子供にイライラして仕方ありません。
今年小学校1年生、年少になる男の子2人です。
何度言っても話を聞かない、返事をしない、2人でふざけるの繰り返しです。
私も最初は優しく、聞いてんのー?くらいですが、だんだんイライラがつのり、何回言えばわかんの?!?!ふざけんなよ!!!となってしまいます💦
1人1人でバラバラだとそこまでなのですが、どちらかがふざけるとどちらかもふざける、で楽しくなり相乗効果でさらに歯止めが効かなくなり、という感じです。
怒るのは毎回同じようなことです。ご飯の途中でふざけて遊び食べしたり、ゲームやYouTubeを勝手に見出してやめられなくなったり、そのせいで私の声が全然届かなくなったり、夜寝ずに朝起きられずぐずぐずしたり、、、
その時に思いっきり怒ればごめんなさいとなるのですが、朝言ったことは夜には忘れて同じことをします。
軽く怒っても怒られ慣れすぎて全く耳に届きません。
買い物などにいっても店中走り回ったりして、やめての声も届かなくなるので本当に本当に一緒にいるのがストレスです。

親が頑張っていることなんて子供は知ったこっちゃないことはわかるのですが、自分のやりたいことを全て我慢し子供最優先で生活し、仕事も保育園の送り迎えで朝晩バタバタと時間に追われ、仕事の休日は溜まった家事と習い事、買い物に行きたくても上記のように走り回られ買い物もできず。お金ももちろん子供最優先で使うので自分の化粧品やら欲しいものは安いもので探して質を落として、食べたいものも我慢して子供に買ってあげたり、、、
見返りを求めてはいけないのはわかるのですが、やることをありがとうではなく当たり前にされているのが腹が立って仕方ありません。
その場しのぎのごめんなさいにもイライラします。どうせその場しのぎでまたすぐ同じことすんでしょ?という気持ちしか出てこず、謝られても素直に受け取れません。今まで散々嘘ついてきたんだからどうせまた嘘だと思ってしまいます。

小さいことで怒鳴ったり、子供が謝ったり泣いたりしても冷めた目でしか見れない自分にも嫌気がさします。
言わなくていい酷い言葉ばかり出てきてしまい、子供を傷つけているのがわかります。嘘つき、こんなに言うこときけないならもうあなたたちのママやめる、もっと優しいママ探してこい、どうせ謝ったって同じことすんだろ?、こんな話聞かないやつ小学生なんてなれない、ママ我慢してきたの無駄だった、などどんどん嫌な言葉ばかり出てきます。

育児ノイローゼ気味なのかなと思ったりもします。旦那は頼めば頼んだことはやってくれますが、短気なので頼むのにも一苦労です。私も短気ですがわたしよりもめちゃくちゃ短気なので私でも怒らないようなことで怒鳴ったり叩いたりします。なので結局それを見るのもストレスで自分でやった方がいいという結論になりました。
旦那のこと、子供のこと、家のこと、仕事のこと、いろんなストレスで胃がキリキリしたりするようになりました。
自分の怒りがコントロールできず、イライラして怒りで寝られないこともあります。

真剣に悩んでいるので心無い言葉はご遠慮します。同じような方や辛い時期を乗り越えた方、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

はらぺこあおむし

もう凄くわかりすぎて
うんうんってなりました🥲
お疲れ様です🥲

解決方法は未だに見つけれてませんし
私も毎日怒鳴り散らかして
買い物に行けば首根っこ掴んで
そそくさと帰り兄弟喧嘩は
自分らで解決しろと丸投げ
ご飯中に遊び出すのも一緒です。

その場しのぎのごめんなさい
めちゃくちゃムカつきますよね。もう共感が多すぎて、、、

  • TSママ

    TSママ

    共感していただけて嬉しいです😢
    4人のお子さんの子育て、わたしよりももっともっと大変ですよね、、、お疲れ様です。

    私は自分の子供にこんなにイライラして子育てに向いてないんじゃないか、わたしは出て行った方が子供達は幸せなのかなとかも思ったりで、、、

    同じ思いのママさんがいると思うと頑張ろうと思えます!
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
ひめ&そうママ

お疲れ様です
まるでうちの息子と私のことかと思いました
うちは5歳男の子で4月から年長です
落ち着きがなく、うるさい、人の話は聞かないのに自分の話は聞かないと怒る、自分がなんでも優先、叩く、蹴る、毎日同じことのルーティンなのにできない…と言い出したらキリがないです😭
毎日朝から晩まで怒ってばかりで、保育園や保健センターに相談に行ったり、通級教室に通っているので先生に相談したり、LINEで悩み相談したりしています
私がイライラしすぎるので心療内科にも通い、お薬を出してもらいましたが気休めです
息子も来年には1年生になるので、少し落ち着いて欲しいものですが…無理かな?この子の性格なのかな?とも思ってしまいます
TSママさんは1人の時間が持てていますか?
毎日忙しいと身体と心に余裕がなくなりますよね😔
好きな物を食べて、好きなことをして、休めるといいですね

  • TSママ

    TSママ

    同じような思いの方がいて心強いです。
    本当に毎日毎日同じことの繰り返しでうんざりしますよね、、、
    仕事が接客業でお客さんの子供を見ているとうちもこんなだなあと思ったり、なんでこんな大人しくしてられるのかなあと思ったり比べてばかりいます。
    1人の時間がなかなか持てずで、仕事が息抜きのようになっていますし、仕事は楽しくやっているのですが、仕事も仕事で楽なわけではないので結局自分が溜まって爆発してしまいます💦

    お互い溜めすぎずに小出しでストレス発散できるといいですよね😌

    • 3月10日
さき

毎日お疲れ様です。
ちょうどさっき私も旦那と子どもにイライラしすぎて大爆発したところでした。家出も考えてました笑

とりあえず思いとどまり、各々のお酒、お菓子、おもちゃ、趣味嗜好品を見てるだけでイライラして、深夜に赤ちゃんにまともにミルクをあげられないので捨ててやりました笑

うちの子も同様の感じで、こんなんで社会に出られるのかなと思ってましたが、インスタか何かで男の子はすぐふざける(活発でじっとしていられない)、人の話を聞かない(集中力が高く1つのことしか見えなくなる)、すぐ忘れるなど、女として育ってきて、男兄弟もいない私にはわからなかった特徴が男の子にはあるという投稿を見ました。
あ、男の子ってそうなのか、、となんだか腑に落ち、今までよりは客観的に見ることが出来るようになった気がします。
ストレスがたまるとやっぱり爆発はしますが、言わないと伝わらないので爆発も良しとしてます。

  • TSママ

    TSママ

    なるほどですね!
    私自身も姉妹なので男の子のヤンチャさや行動、遊び方に理解できない、ついていけていないのはありますね。

    自分を責めずに爆発することも良しとする気持ち大事ですね!
    物理的に物を捨てるのもスッキリしますね。私もおもちゃ、お菓子捨ててやります✊

    • 3月8日