※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
お金・保険

学資保険と終身保険の相談で、月15,000円は高いでしょうか?皆さんはどちらに入っていて、月いくら支払っていますか?

学資保険に入ろうと思っていたのですが、保険の相談に行ったところオリックスの終身保険ライズを勧められました。
給料が18万前後で毎月15000円は払いすぎでしょうか??(´・・`)
皆さまは学資保険か、終身保険どちらに入られて月いくら払われていますか??

コメント

harurunmama

うちは色々調べて、あんしん生命の終身保険にしました。300万を年払いで10万ほどです。
18万前後で月15000円は払いすぎな気がします。2人目は考えていらっしゃいますか?
正直、学資保険に入らなくても、大学行くとかでなければお金はなんとかなるらしいので、皆さん、きっと大学とかまとまったお金が必要になった時のために学資保険をしてらっしゃると思います。
学資保険で生活が苦しくなっては意味がないので、学資保険や終身保険はお守り?程度に。
無理ない程度にした方がいいかと思いますよ?

• がちゃみ

がちゃみ

お返事ありがとうございます!
    300万円を年払いで10万...すみません月払いだとおいくらぐらいですか??( .. )

払いすぎなんですね...💦
    シングルなので2人目は今のところ考えてないです...。
    無理しない程度がいいんですね!
    相場いくらぐらいなんでしょう(´;ω;`)

• 3月21日
mei

私は学資保険で月2.2万(2人分)です。
1.5万だと児童手当では足りなくなりますよね?
貯蓄とかの状況が全くわからないですが、そこをお給料から出せるのであればいいですが、無理なら1万にしたほうがいいと思います。
2人目は考えてないですか?
2人目は貯金しにくいって言われるので、2人目は1人目より高くしたほうがいいですよ。
ちなみにうちは1人目0.8万、2人目1.4万です。

• がちゃみ

がちゃみ

給料を全て使わず口座に残っているお金は今のところあるって感じなので貯蓄とはいえないですよね。何かあった時になくなるだろうなとは思っているのですが...。
    シングルなので2人目は考えてないです。2人目は高くした方がいいんですね!
    その時の為に覚えておきます!

• 3月21日
いっくんママ(^^)

3歳までは児童手当が15000円もらえるのでそれで払えると思います(^^)
それ以後は児童手当が1万円に減るので月5000円を生活費から出せるのならいいのではないでしょうか(^-^)?

ちなみに私はフコク生命のみらいのツバサに入っています。
月払いより年払いのほうが少しお得なので年払いで168000円払ってます(^^)

給料が18万でもボーナスのあるなしや毎月の支出によって15000円が払いすぎかどうかが変わってくると思います(>_<)

• がちゃみ

がちゃみ

児童手当が減るのは頭に入ってなかったです💦
    出せないこともないかもしれない...のでなんと持って感じです(;´・ω・)
    フコク生命名前はよく聞きます!
    年払いってどういう支払い方法になるんですか??

ボーナスは毎月に分割して支払われるようになったので、年末とかのボーナスはないんです(´;ω;`)

• 3月21日
  • いっくんママ(^^)

いっくんママ(^^)

年払いは毎月引き落としされるのではなく、年に1回引き落としされます(^^)
    うちは8月に入ったので毎年8月に引き落としです(^-^)

学資保険も大事ですが、何かあったときのためにある程度貯金もしとかないと不安ですよね(>_<)

• 3月21日
KURUMI

1人目も2人目も学資保険を15000円ずつ+1人目は児童手当15000円も貯めてます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
2人目も児童手当貯めるつもりです。

ですが、給料は月40万です。
無理せず確実に払える額にしました꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

• がちゃみ

がちゃみ

お返事ありがとうございます!お2人のお子さんに15000円ずつ貯めてらっしゃるんですね( ¨̮ )

月40万の給料で無理せずとのことでしたらやっぱり私だと支払いが負担になりそうですね(´;ω;`)

• 3月21日
近

まさに私もオリックス生命のライズ勧められました!というか、保険の窓口とか、他の保険会社も、学資保険を扱わなくなったらしく、扱ってないから勧められないようです‥
なので、かわりにということで、勧められたようです。
フコク生命の学資保険は扱いあったところもありましたが、私は明治安田生命の学資保険を最初から入ろうと考えていたので、
子供の学資保険は、利率のいい明治安田生命に加入し、(直接明治安田生命と取引しました)
あと保険の相談で色々きけて良いなと思ったので、ついでにオリックス生命のライズにも加入しました。これも掛け捨てではないので、将来の子供の学費用というよりは、自分達の年金の蓄えにしようと思って入りました。
学資保険は10年払いの、年払いにし、契約者は私に。
オリックス生命ライズは15年の月払13000円にして、契約者は旦那にしてます。
どちらも払い込めば無駄になることはなく、契約者になにかあってもしっかり保証されるので、2つ入って、将来に備えよう!と思いました。
保険貧乏にならないよーに考えて、大丈夫そうなら、払いすぎってことはないと思います(*^^*)私も保険で家計圧迫されるかな?とか、保険に入らず、今手元にすぐ貯金できるお金として貯めたほうがいいかな?とも色々考えましたが、加入した今、将来のためにちゃんと備えを溜め込んでると考えると安心でき、入って良かったなと思ってます(^^)
あとは旦那さんと相談したらいいと思います!うちはよく分からんから私にまかす~って感じでしたが、ちゃんと説明したら分かってくれました笑

たつや

児童手当をそのまま支払いにまわすと考えて私は月2万支払いにしています。
実質の、負担は5000円、3歳から1万円です。