※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママリで応答の指差しを知りました。質問に応じて適切な物を持ってくるようです。例えば、「もしもしは?」と言うとおもちゃの電話を持ってきます。

応答の指差しをママリで最近知りました😂💦

本で「○○はどれ?」って聞いて指差しをすればクリアになるのだと思いますが、こちらが伝えた物を持って来るとはまた、違いますか?

「もしもしは?」って言ったらおもちゃの電話を持って来ます。
「鬼さんは?」って言ったら鬼のお面を持ってきます😂

コメント

ママリ

息子も1歳1.2ヶ月くらいまではママのもしもし持って来てーとかアンパンマン持って来てーとかでしたが、1歳3ヶ月くらいからどれ?で応答するようになって来ました!

意思疎通ができるという面ではそれでもクリアだと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「どれ?」と言うのはイラストや絵本を見てからって事でしょうか?🥺💦
    こちらが言ってる事は多分、分かってきては居ると思いますが😭

• 3月7日
ママリ

1歳半健診でやるんですよね🥹
うちも認識して持ってきてくれるものはあるものの、イラストを見せてわんわんどれ?と聞いても指さしは多分できないです😂
アンパンマンとバイキンマンを並べて、アンパンマンどれ?と言うと指はさしますが当たったり外れたり笑
あと2ヶ月でできる気がしません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです~😂💦
    最近、こう言った質問を目にする機会が増えて昨日、母がTikTokで「へ~!最近こんな事を検診でするんだね」って見せてきたのが応答の指差しでした!(笑)
    個人的には物を持ってくるだけ上出来🥺✨って感じでしたが心配になってきました😭うちも1歳4ヶ月ですが出来る気がしません😂
    来週、言葉を見るねと半年前に病院で予約取られましたが無理!無理ー!って感じです😂💔💔

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    なんならちゃんと分かっててうちの子天才だわ〜🩷とか思ってました🤣笑
    積み木を縦に積み上げるのとかもやったりするんですよね🥹
    娘は積み木に1個乗せるしかできません😂
    来週言葉ですか!
    何か喋れることありますか??☺️
    うちはまんま(ご飯やおやつ)、パパ、わんわん、ちゅっちゅ(おしゃぶり)くらいです...まだ全然無理ー!😂笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木はうちも1回だけ2個積めましたが基本1個だけで何なら崩す方が楽しいみたいです😭(笑)
    言葉に関しても意味を分かってるのか?🤔って言葉は「まんま」ぐらいです😂😂
    あとはまだ全然でチーン。って感じです😥
    はじめてのママリ🔰さんの娘さん凄いです😭🧡
    それだけ理解して話せてたら1歳半でもっと増えそうですけどね~🥺✨

• 3月8日
3kidsma

持ってくるのは指差しでは無いので違うと思います!
でもちゃんと物と言葉の理解はしていると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですか😅
    言葉の理解は1歳3ヶ月頃から出来るようになって喜んだのも束の間でした😢(笑)

• 3月7日
  • 3kidsma

3kidsma

1歳半検診で簡単な物やるんですよね!
    本とかおもちゃ並べてやってみるといいかもしれないです。
    うちは気分によって出来たり出来なかったりでした!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    何をするのか未知だったので調べてみないとですね😱💦
    一応、たくさんある中から選んで来てもらうようにはしてました💡
    本は該当する物を持って来れたり気分で違ったりもあります😅

• 3月8日
  • 3kidsma

3kidsma

持ってくるのではなくて、一緒に指差ししてやる感じです。
    検診では、本を見て くつはどれ?わんわんはどれ?って聞かれました。

• 3月8日
ママリ

息子が1歳半検診の時に教えてもらったことです。
その場での指差はワンワンだけできたので、家の図鑑だとブーブーも指差たり、クック持ってきてーで靴を持ってきたりすることを伝えました😊
そしたら、かなり分かってきてるから色んな写真やイラストでももうすぐできそうだね☺️って言われてハッとしました!

決まった物だけじゃなく色んな書き方や種類でも理解できることも大切なんだと思います。
応答という点ではクリアで、違った見方をすれば成長途中に当たるのかなと思います!
検診のことかなと思って書きましたが、論点がずれてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!検診です~😭💡
    私も色んなイラストや写真が載ってる中で探して指を差すことかなって思ってたのでやっぱりそれなんですね😥
    一つも出来る気がしません😱💦
    教えて下さり、ありがとうございます🙇

• 3月7日