※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱。熱は39℃まで上昇し、手足が冷たかったが熱が上がった。明日の受診について相談。

生後8ヶ月、初めての発熱です。
17時に37.5℃、そこから一気に1時間で39℃まで上がりました。
食欲はあり、離乳食ミルクともにいつも通りで、20時に就寝
17時には手足がキンキンに冷たかったのですが、21時半現在はかなり熱くなっているので、ひとまず熱は上がりきったのではないかと思います。

明日の朝8時半から小児科の予約受付が始まるのですが、もし起床時点で解熱して、咳鼻水等の風邪症状がなかった場合、受診しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

それとも解熱したとはいえ、39度まで上がったのであれば、何も無くても受診すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下がって風邪症状なし機嫌良し飲みも良しなら家で様子見ます!

お白湯

明日の朝熱が下がってれば病院に行っても検査等しないで様子見になると思います。
なので行きません!

ままり🔰🔰

朝解熱していて他に症状がなければ様子見で行きません!
40度くらいまで上がる、もしくは夜再度上がるようであれば次の日に受診してもいいかもです。お守りの解熱剤だけでももらって持っておくと休日で急に熱が出た時に対応できるので。
一応土日すぐ受診できるようにかかりつけの小児科や休日当番を確認しておくといいと思います😊