※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の症状は親の育て方の影響でしょうか。息子が自閉症と診断され、親からの批判を受けています。育て方が悪い場合、どうすれば治りますか。

自閉症の症状は親の育て方のせいでしょうか。
親の育て方により、自閉症のような症状が出ることはあるのでしょうか。また実際に誤診だった方いますか。

息子が2歳半の時、中度知的障害を伴う自閉症と医者より診断を受けました。保育園で集団行動ができず、言葉も遅れています。また最近では奇声を発することが多いです。発達指数は40です。

両親に報告したところ、下記の指摘を受けました。

・息子に障害はなく、親の育て方のせい
・情緒教育していない
・保育園に生後半年で預けたせい
・保育園では話しかけられることがないため、
 言葉が覚えられない
・一人っ子のせい
・テレビの見せすぎ
・ただ家畜に餌をあげて、体をキレイにして、
 トイレの始末をしているだけ
 人間として育てていない
・オオカミ少年みたいに野放しに育てている
・だから動物と同じで奇声をあげてしまう
・根気よく言葉を教えれば子どもは育つ
・医者の診断は悪い方に言ってるだけだから
 信用しない方がいい

子どもを産んで働きながら自分なりに一生懸命育ててきましたが、私のせいで息子を自閉症のような症状にしてしまったのなら、謝っても謝りきれないです。
せっかくの幼少期、早く息子を健常者にしてあげたいです。

絵本を読んだり、言葉をたくさんかけてあげています。

両親の言うとおり、私の育て方が悪いのであれば、
どのようにしたらこのような症状が治りますか。

ぜひ皆さんの知見をお教えください。
このような工夫をしたら、自閉症が治った等
経験があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症って先天性のものなので何したら治るとかないと思います。
勿論、状態が良くなって過ごしやすくなるとかはありますが。
逆に何したからなる、ってものでもないですよ。
親御さんは物凄い毒親だと思います。
親の育て方でなるのではないです。


今出来ることは、きちんとした療育などに通って少しでも過ごしやすくしてあげることじゃないでしょうか?
親御さんとは距離をとることをオススメします。

はじめてのママリ🔰

発達障害は育て方ではなく生まれ持ったものなで育て方関係ないです!

発達障害治らないですが、色んな支援など受けていくと、成長したりします😀

二人共自閉症、知的障害で、二人共自閉症特製全く真逆ですが、二人共成長してますし、特製強かったのか弱くなったりあります。

そして年齢つれ自閉症特製変わったりもあります😀!

落ち着いてきたり、新たに特製出てきたりとあります。

その子いまどのような支援が必要でその子少しでも不安なことすこしでも無くなるような工夫?一番大事かなぁと思います☺️

母親の言ってること気にしなくていいです!
昔の人そう言う考えかた多いです💦

たんまる

自閉症は親のせいではありません😇

うちの子は軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム症です!
専業主婦なのでベビースイミングに通ったり、1日10冊以上絵本読んだり、たくさん関わってきたつもりですが…。。

もちろん関わり方で成長は変わると思いますが、障害は治ることはないので、本人が生きやすいように環境を整えてあげることが一番かなと思います😊

にしても、そんなことを言われるなんて…私ならキレてしまいます 笑
いまだに発達障害を親のせいにする人がいるのは辛いです🥲

deleted user

自閉症は生まれ持った障害なので親御さんの育て方のせいではないですよ!
極端に言うとご両親は目が見えないお子様に何で見えないの!努力しなさいと言ってる様なものだと思います💦

専門家の意見を聞いてお子様が生きやすい様に支援される事が一番かと思います。
どうか、お子様とご自身を責める事がない様にして頂きたいです。

ミルク

うちの子は軽度知的の自閉症スペクトラムです。
私も生後半年の頃から保育園に通わせてフルタイムで働いていたので(今は時短です)一時期は自分を責めていた時もありました。
もっとゆったり働いてれば息子の障害に早く気づいてあげれてたと🌀当時は日々にいっぱいいっぱいで💦余裕がなかったです💦
言い訳っぽくなってしまいましたが😮‍💨

でもママリさんのご両親の意見は気にしなくていいと思います😊
両親世代ってきっと発達障害のことに詳しくないし、わからないと思うんです。とりあえず見て自分が感じたこと表面的な意見なのだと思います。

我が子の事を自閉症だからっていう目で見るのではなくその時にその子が困ってること親が困ってることに焦点当てて問題を解決していくことがとても大切なのではと私は最近思い始めました。
「自閉症だからこんなにこだわり強いのね。
ADHDだから落ち着きないわ」
ではなくて、

どうやったら、食事の時落ち着いていられるかなぁ…座っていられるかなぁ…🤔
お部屋が誘惑のおもちゃでいっぱいならおもちゃが見えないように目隠しを、してみよう。とか少しづつ少しづつ試行錯誤しながらその子に合う対応を見つけていけば今の困り事も楽になってくると思います🍀*゜
どうしようと焦ってしまいますが、ママがたくさん悩んだ分子供も成長しますよ✨

はなぱっか(´ω`)

まず、自閉症など発達障害は育て方うんぬんでなるものではないのでそこは全く気にしなくて良いです。
すみません、私は育て方だなんて考えたこともありません。
ご両親は話にならないので、全てスルーしてください。

また、治る方法はないですよ。病気じゃなくて障害ですから。
ただ、療育に通ったりし親子でたくさんの事を学ぶことにをよって生きづらさを減らす事は出来ます。
療育は通ってますか?
文面からだと保育園だけに思いましたが、保育園では専門の知識は持ち合わせていないのでしっかりと特性に合った対応は難しいです。
通ってなければ、3歳なのですぐにでも始める事を私は勧めます。

発達指数40との事ですが、誤診というものはあまり考えない方が良いです。
これから発達していく中で軽度にもなるし重度にもなるかもしれません。
軽度でも二次障害で暴力などが出たり強度行動障害が出たりしたら、知能指数だけの問題ではなくなります。
健常者と言いますが、そのような目標ではなく(障害受容をし)お子様自身の目標を立てる事が大事です。
療育に通うと、個別でしっかりと目標を立ててくれます。
何が出来る、出来ないを一緒に考えてくれる先生がいて安心できますよ。

障害は辛い現実ですが、ご自身が障害を受け入れて福祉に頼る事が一番子供の為になります。

一生懸命育てたと言えるくらいですから、もうひと踏ん張り、気をしっかり持って下さい。
障害あっても楽しく子育てしてる人はたくさんいるんですから☺️
大変な時もありますが、私は楽しいの方が多いですよ。

個人的には絵本はとても良いと思います。
私もたくさん読んでますよ✨きっと成長に繋がります。

むーさん

自閉症は先天性で産まれ持った障害なので親の育て方とか同い年と関わりがなかったから...とかは一切ないですよ!

健常者になることはないけど療育とか通えば少しずつ成長はしていくと思います

もこもこにゃんこ

自閉症は先天性なので育て方でなるわけではないです。
対応の仕方で特性の出る強さとかは変わってくるとは思います。

あとは、本当に虐待レベルの事をしていると発達障害のような症状が出ることはあるみたいです。(発達障害になるわけではない)
でも、保育園に預けたから〜、一人っ子だから〜、とかでそうなる訳ではないと思いますよ。

自閉症自体は治らないです💦
うまく付き合っていく方法を知ると良いって感じだと思いますよ😊
うちも子どもは自閉症スペクトラムです。

はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが
上の子が発達障害、下の子は健常児です。

同じように育ててますし
上の子は1才過ぎでしたが
下の子は0歳から保育園に預けてます。

育て方は関係ないと思いますよ😊

自閉症が治ることはないかもしれませんが
年齢と共に落ち着く子は多いはずです。
食べ物だと
ブロッコリースプラウトは自閉症児に良いと聞きますよ😊