※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

近所のママさん、子供4人いて習い事1人3つずつやっている人や子供2人い…

近所のママさん、子供4人いて習い事1人3つずつやっている人や子供2人いて習い事3つずつやってて、その経済力に驚いたのですが皆さんそんなかんじですか?
うちは上の子が習い事1つしてて下の子はまだしていないです!
お受験ではない私立幼稚園に通っていて数少ないママ友はみなさん専業主婦で旦那さんは何かしら事業をされています(うちは短時間パート、個人事業)
うちってもしかして貧乏なほうなのかな?と不安になってきました😂

コメント

moon

うちは誰も習い事してないです🖐
子どもがやりたいって言うのを待ってます😂

• ママリ

ママリ

うちもスイミングだけやってますが他は子供がやりたいって言ってからでいいや〜って思ってます😂✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人ですが。
タブレット学習も入れると1人3つの習い事にはなりますが、どれもリーズナブルな値段です!何をしてるかにもよるとは思いますが。

金銭面より送迎大変そうだなと思います💦💦

• ママリ

ママリ

3つ!すごい!習い事1つ7000円とか8000円くらいのイメージなので2人だと結構するなぁ😂ってイメージです!
    送迎もなかなか大変ですよね!子供が複数人いるとより大変💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うち4人ですが
末っ子以外してて1人1つです。
財力すごいですね✨️
教育家庭なんでしょうか!
専業主婦で旦那さんが事業してるなら余裕あるんでしょうね😊

• ママリ

ママリ

4人出産育児してるのがまずすごすぎます✨
    専業主婦で不安なく子供も習い事できる環境は素晴らしいですよね🥹✨✨

• 3月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供3人
長男4つ
長女次女は3つずつです。

私専業、夫は公務員です。

• ママリ

ママリ

10!!!!
    すごいですね✨
    とっても頼りになる旦那さんですね🥹✨✨

• 3月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今、上が1つ+デイサービスで月に6000円弱、下は、5つ?
3月で幼児教室卒業なのでだいぶ負担減ります。

• ママリ

ママリ

下の子は5つもしてるんですね!
    幼児教室ってお金かかりますもんね🥹!

• 3月7日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ねぇ~ハードー笑
    でも、ピアノはお友達ママさんで1回500円、そして半分はゲームしに行くようなもの。
    体操は、幼稚園の課外教室からで学校の違う友達に会いに行ってるようなものです。

• 3月7日

上の子だけで4つ習ってます。一人で5万円くらいはかかってます。
下の子はまだ小さいので何もしてないですが、興味が出てくるのがあればやらせるつもりです😊

• ママリ

ママリ

すごいですね!年間で考えたら…😳子供が興味あることをさせてあげれるのって素晴らしいです✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子1つだけで下の子何もやってません😂
家でタイピング・プログラミング・絵(私)、発声・ギター(夫)は教えてます😂

姉弟弟のママ🔰

上の子が園でやってくれてる体操教室だけしてます✨他にも自宅近くに習字とスイミングもあるので習って欲しいのですが、遊ぶ時間なくなるから嫌と言われてます🥺なので習字は子供の気が向いた時だけ私が教えてます。下2人はまだ何もしてないです!発達ゆっくりさん達なのと、双子なのですが2人がバラバラに動くと私が大変なので、何か習わせる勇気が出ません😅💦