※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月、体重管理についてです。165センチ 妊娠前が66キロ BMI2…

妊娠6ヶ月、体重管理についてです。

165センチ 
妊娠前が66キロ BMI24でBMI数値が肥満一歩手前で痩せてない自覚はありました。

なので、2人目を妊娠し
食事も給食のおばちゃんをしている義母が栄養を考えて作ってくれて、ものすごく気をつけていました。
もちろん散歩もしています。
が、
今22wで、67.1キロになり妊娠前から+1.1キロになりBMI25に入ってしまい
助産師さんから、もうあなた産む時の体重よ!1キロも増やしちゃダメ!!とものすごく怒られてしまいました。

確かに産むのがしんどくなるのは分かっているので、
体重管理を頑張ろうと思っていますが
考えすぎてもう何食べても太るんじゃないかと思ってしまって、、、。
まだあと4ヶ月あり、こんなにも既に気をつけているのに1キロも増やしたダメは、どうしたらいいのか?としんどくなっています。

みなさんはどう体重管理をされていましたか?
とりあえず助産師さんに言われてからは、夜の炭水化物は抜きはじめました。



正直1人目の時の産んだ体重よりは全然達してないので
ど、ど、どうしたら!?と、、、、
このままじゃメンタル的にご飯が食べれなくなりそうです。


本当に悩んでいるので
優しい回答お待ちしてます、

コメント

はじめてのママリ

胎児大きめで中期からもうこれ以上増やさないで!と言われてた時にやってたこと箇条書きします😭

・夜はもともと炭水化物食べてなくて少なめでしたが中期頃から野菜沢山入れたスープだけ
・ご飯食べる前にお椀いっぱいの蒸し野菜やサラダを食べてから
・おやつはカカオ高めのチョコや市販の低糖質クッキー数枚を温かいお茶やお白湯とゆっくり噛み締めて食べる
・朝余裕がある時はご飯食べる前に軽くウォーキングや運動する
・毎日1.5時間くらい歩く
・妊婦健診の前は少しでも浮腫取って軽くするためにカリウム多い野菜を食べる

これ頑張ってなんとか中期から産むまでプラス1キロで収まりました🥲
何食べても増えるし本当に体重管理大変ですよね…

  • kii🔰

    kii🔰

    ありがとうございます🥲
    具体的な方法教えていただいて、実践していきます😭

    本当に後期なんて息吸うだけでも体重増えるのに!!笑って感じです😞

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も似た感じで、産前はBMI24で妊娠中にBMI25を超えました!
※身長が160センチで、産前が67キロ、出産時は75キロでした。

+7キロに留めるように言われたので、最後の1ヶ月はかなり体重に注意して過ごしました。
22週で助産師さんの1キロも増やしちゃダメというのは言い過ぎな気がします…!
助産院で出産されるのでしょうか?もし産院でしたら、ここに書かれていることをお医者様に相談して現実的な目標を決め直した方が良いのかなと思いました。

炭水化物を抜くというのも赤ちゃんにとって問題ないのか確認したほうがいいと思います。体重も大事ですが、妊娠中のメンタル維持も同じくらいの大切だと思いますよ。

  • kii🔰

    kii🔰

    先生はのほほんとしていて、無理しないでね〜って言ってはったんですが、その助産師さん(元から声おっきくて苦手)にぶわぁって言われてショックすぎて😞😞
    次の健診でその人じゃなければちょっと相談しようかなと思います、、、

    凄い嫌味ったらしく夜の炭水化物なんてあなたには必要ないわって言われて😮‍💨酷すぎ!!と思っては、私のためだ、。とどうにか自分慰めてます、、

    • 3月7日
まるまる

妊娠5ヶ月で19週ですが、ここまでで4キロ太ってしまいました。現在のBMIが24です。
今は米をオートミールにしたり、切り干し大根のサラダをよく食べたり、カリウムの多いものを取るようにしています。
炭水化物をゼロにするのは大事に良くないと言われているので、米は昼だけにしています。

菓子パンや果物はケーキと思と言われているので、食べないようにしています。
でもオーストラリアの友人に相談したら、日本は体重管理の厳しさが異様だから気にしすぎちゃダメだよ!と言われました。
海外だと妊婦をそこまで精神的に追い詰めるほど体重を気にしないそうです。
だから落ち込みすぎないでくださいね💦

  • kii🔰

    kii🔰

    お米ってなんであんなに美味しいんでしょうか、、笑
    サラダしっかり食べてお通じもよくして頑張ります、、、

    ほんとになんかその助産師さん元から苦手だったのが、さらにうざいなとかおもってしまって。
    メンタル終わってます😞😞

    • 3月7日
  • まるまる

    まるまる

    その人本当にkiiさんのためを思って言っているというより、トレーナーやってる自分に酔いしれてる感じがします。。先生の方が同じように言ってるならともかく。。
    食べるのが怖くなるほどだとそれは違うと思うので、お互い精神的には無理しすぎないようにしましょう😢

    • 3月7日
  • kii🔰

    kii🔰

    すんごいおっきな声で言われて多分中待合まで聞こえてました🥲 ありがとうございます😭食べる勇気でました、、

    • 3月7日
  • まるまる

    まるまる

    ほぼパワハラですね😭あり得ないですよ、まだ22週ですし、あまり無理して心が折れたら健全な妊婦生活が送れないしそれは別問題になります💦揚げ物、カレー、ジャンクフードやケーキをたくさん食べたりはさすがにしないようにして、無理のない生活でいきましょ💦

    • 3月8日
  • kii🔰

    kii🔰

    健康食食べて運動してのんびり頑張ります😭😭😭😭

    • 3月8日
らん

うちも体重めちゃくちゃ注意されました💦仕方ないですよね😭😭💦
私も二駅先まで歩いてたりしてましたが全然ダメでした💦

食事に気を遣っても、妊娠してると脂肪つきやすいので仕方ないですよね💦

もう最後の方は何も言われませんでした!

今も体重なかなか戻らなくて2人目妊娠したいのでやばいなって思ってます!ここにもいますよ!気にしないで今のまま続けて、頑張ってます!って言えばいいんです!頑張ってますから‼️
仕方ない‼️多分ママリさんも私も食べたらつきやすい遺伝子なんですよ!それを他人に頑張れなんとかしろって言われても無理なんです!赤ちゃんに栄養が行き届く最低限のみやって増えるなら仕方ないです!

  • kii🔰

    kii🔰

    優し過ぎます😭😭
    頑張っても増える体重に恐怖しかなくて😞でもベビのためには栄養取らないとって分かってるのにまた怒られるんじゃないかと怖くなってきて😞😞

    • 3月7日
ママリン

なんのアドバイスでもないのですが、kii🔰さんの投稿見て自分はどんだけ愚かだったのか思い知らされました😭(笑)
私も158センチ55キロで妊娠してしまいました😂そして、31週にして64キロです🤣🤣🤣
マジでやばいですー😭
でも、産婦人科では一切注意を受けてません😅
ほんと産科によって体重管理とかマチマチですよね😳1人目の時はめちゃ厳しかったのですが…
でも、何かのサイトで産後のためにも体重増やしておいた方がいいと見ました!増やしすぎはアレですが、10キロ以内とかなら健康な母体って感じじゃないですか?😊
kii🔰さんがしっかり体重管理されててすごいなぁえらいなぁ素敵だなぁ!と思ってコメントさせていただきました😊こんな奴もいるということで少しは安心していただけないでしょうか?😂

  • kii🔰

    kii🔰

    なんって優しいお言葉😭😭救われてます、
    1人目の時は特に何も言われず、産院が変わってここまできつく言われると思っておらず😞

    のんびり食べること怖くなってますが、少しでも食べるようにしてのんびり過ごしたいです😭

    • 3月7日
ねち

え!!
その産婦人科めっちゃ厳しいですね🥺💦
身長162センチで同じ体重ですが、今回は+10キロまでOKと言われてます

1人目のときも2人目のときもほぼ同じ体重スタートで+5キロくらいで産みましたが何も言われたことないです…
あんまり体重のこと言われすぎるとメンタル病みますよね😢
食事抜くのもよくないと思いますし、無理されないでくださいね

  • kii🔰

    kii🔰

    厳しいですよね、、、?🥲
    自分のためを思って言ってくださってるのも分かってるんですが、1キロも増やすなは絶対無理じゃないかと😭
    心が壊れて食べれなくなった方が嫌なので運動量は増やしつつしれッッッと無視してもいいかな、なんて、、、

    • 3月8日
ねち

2人目の産婦人科のときにお医者さんにきいたんですが、個人経営の小さい病院だと体重管理厳しい傾向があるそうです…
産道が狭くなったり等いろいろリスクが上がるため対応できなくなるそうで😢

心壊れるより、いっぱい運動してお野菜多めに食べたらいい気がします👍
1キロも増やすなは正直無理だと思います😂

  • ねち

    ねち

    返信のつもりが新しく入力してしまいました。。。🙇‍♀️

    • 3月8日
  • kii🔰

    kii🔰

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    なんかちょっと産院側の要望ですよね🥲そんなことでこんなに言われてる私って…笑

    お野菜たくさん取って頑張ります😭😭😭😭
    増えたらえへへーって感じですよねもう笑笑

    • 3月9日