※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

4歳の娘の再発した陰唇癒合について、同じ経験のある方の体験談や処置方法、子供への説明について教えてください。引っ越しで不安です。

陰唇癒合について

今4歳になる娘がいます。
1歳の時に陰唇癒合になり、その際に広げてもらい、その後気にしていなかったのですが、今日娘のお股を見る機会があり、また陰唇癒合が再発しているようでした。

4歳だともう自分の身体への意識もあるし、記憶も残るかなと思うし、今まで再発に気が付かなくて本当に申し訳ないと思います💦

このくらいの年齢で、陰唇癒合の処置をされたことがある方いらっしゃいますか?
羞恥心もあるだろうし、引っ越したばかりでかかりつけの小児科もないので、すごく不安になってしまいました💦

4歳前後での陰唇癒合体験談ある方、その時の処置や子供への説明の仕方など体験談教えてください🙏

コメント

けっこう再発しやすいですよね。
子供はあまり見ることはありませんが、お風呂のたびにお股を開いて洗ってあげるしかないかと思います💦
処置自体は、軽度であれば指で軽く開くだけで済みます。早めに行ってみてください。、

せぇたん

回答でなくてすみません💦うちのもうすぐ4歳になる娘も本日陰唇癒合と言われたのですが、指で開くと言われて怖気づいてとりあえずステロイドを塗って様子みるということで帰ってきました。
その後娘さんは処置されましたか?💦
前回受診した際にくっついてるかも?と言われ少し広げられただけでギャン泣き、数日間おしっこを出すのも嫌がって大変でした🥲

• みー

みー

ありがとうございます!
    せぇたんさんと全く同じ処置になりました💦
    大きい病院を紹介され、受診した際にくっついた部分を広げられギャン泣き、、おしっこするのにすごく大変な数日間でした😭
    ステロイド塗って1ヶ月、ようやくくっついていた部分が剥がれました😭
    ただお股触られるのがトラウマになってしまい、お風呂で洗わせてくれなくなり自分で洗わせていますが💦ちゃんと洗えているのか💦
    とにかく治ったので再発に気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 4月20日