※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の費用について不満があります。入園後に追加費用が多く、説明不足だと感じています。周囲の情報との違いに疑問を感じています。

少し愚痴になってしまう内容です。
(苦手な方はスルーしてください。)


4月から入園が決まりました。
奇跡的に第1希望のところに入園決定しました。

ですが園の見学時の説明会では言われていない費用が多すぎて少し戸惑っております。

特に「おむつのサブスク」です。
うちは短時間保育なのですが、短時間保育、通常保育関係なく月に¥2.500でマミーポコのおむつです。
1袋¥1.000もしないおむつに月¥2.500支払い、沢山変えるので大丈夫ですよー!と言われましたが本当に変えてくれたかも分からないし、風邪などでお休みの日もあったりするのに高すぎない?と思いました。
確かにメリットもあり、名前を書く必要がない・荷物が減る・園側はオムツの枚数を気にせず変えられるという点はあります。

さらにオムツ費用以外に毎月、1歳から強制で英語のレッスン料やお出かけの際のお土産代?などなど

私も説明会時に質問すれば良かった事なのですが、初めての子供で初めての保育園で分からないことばかりでした。

周りの友達ママに聞くと、収入により保育料は違いますが保育料の中で全部収まってると聞いたのでなんでうちの保育園は…と不満に思ってしまいました。

どこの保育園もいい所もあれば微妙なところはあると思います。
ただ入園契約したあとに突然こんなに費用かかりますよーって言われても、かかるなら説明会でしっかり伝えて欲しかったと思いました。

コメント

ゆ

うちは保育料と別に集金されるのは写真(いるのだけ選ぶ)と、絵本代くらいですかねー。
あとは進級のときに制服や帽子買うとかですかね。
英語とか体操教室ありますが、お金は取られないです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によってやり方は様々ですよね🥺
    進級するとうちも制服になるので、旅行や遠足などかなりまた費用かかってきそうでヒヤヒヤです💦

    • 3月7日
あーちゃん

そうゆう保育園ありますよね💦
うちは違いますが、
友達の子供の保育園が、
遠足などの園外保育の時はその都度2、3000円徴収されたり、
すごく消耗するであろうお絵描きブックが高めの規定のやつだったり、
お金の事じゃないですが、
運動会や生活発表会などが平日にあり、
天候で延期になった場合も平日、、、
という共働きやシングルの家にはなかなか厳しいな、
という保育園です。

うちは保育料以外はご飯代(3歳児から月1000円)だけですがそれは申し込みの時点からわかってます✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜそこで園がわざわざ高いものを選ぶのか😫💦
    いいものを使わせてあげたい、色々な経験をさせてあげたい気持ちはこちらもありますが、何かとお金を請求されるとハァとなってしまいますね😭
    それも園それぞれですね😭

    • 3月7日
deleted user

説明会で、説明無し、はたしかにモヤモヤしますね😑

うちも、保育料いがいに諸々、費用がある園に入れますが、秋の説明会時にちゃんと説明がありました。

しかも、その資料は、ホームページからも確認できるようになってます。

ちゃんと明記するなり、してほしいですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園前に悪い知らせはしたくないのは分かりますがこちらとしては大事な事ですよね😭

    ホームページをみても遠足や旅行など行って楽しそうだなー💡と思いましたが、これからその費用がかかってくると思うとヒヤヒヤです( ;´Д`)

    • 3月7日