※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学生の娘がいる専業主婦が、夏休みに一緒に過ごせるパートを探しています。学童保育を利用する方がいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいそうです。

パート選びについて

来年度、年長さんの娘がいる専業主婦です。

今後小学生になったときに、夏休みを一緒に過ごせるパートをと考えて学校給食関係のお仕事を探していましたが、

夏休み、娘を家でダラダラ過ごさせてしまう気がして、夏休みだけでも学童に入れること前提で働いた方がいいのかなと思ってきました。

小学校低学年のママさん、または未就学児のママさんでパートされている方、どう考えていますか?ご意見いただけたら嬉しいです😊

パート探し初心者です🙇‍♀️
ハローワークやindeedで探しています。
何卒よろしくお願いします。

コメント

たけこ

子ども自身や親の性格にもよると思いますが、我が家の場合絶対ダラダラしますね🤔笑

うちは上の子が小2のときから学童入れてほぼフルタイムのように働き始めたのですが、
1年生までは専業主婦だったので夏休みなどは習い事たくさんさせてました😊
夏休みだけの体操教室や学研など申し込んで何かと予定は入れてました🙌

下の子は来月から1年生ですけど、がっつり学童です☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️
    専業主婦→フルタイムパートになられたのですね、すごいです🙌😊

上のお子さんは、学童は楽しんで行ってくれている感じでしたか?😃

「短時間で、土日休みで…」など条件を狭めてしまうと、お仕事先の選択肢も狭まってしまうので…フルタイムとまではいかなくとも、もう少し視野を広げてみるかと思案中です🤔💦

学童を利用しない場合は、やっぱり予定を詰め込まざるを得ないですよね💦😂
    だらけるのもありますし、自分が疲れてしまいそうで…🤣

• 3月8日
  • たけこ

たけこ

学童は、1年生のときから憧れてたみたいで(笑)、めっちゃ喜んで行ってました😊
    精神年齢が低いのか、4年生になっても1〜2年生の子たちと遊んで楽しんでました😂
    5年生になって、ようやく周り(低学年の子たち)と合わなくなってきたみたいで(笑)、少し辞めたそう、でも家で留守番も怖い、の狭間でした🙄
    来月から6年生ですけど、下の子がいるので1学期の間は少なくとも一緒に行ってもらう予定です😊

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

詳しく様子を教えていただきありがとうございます🙌

1年生のときの憧れの気持ちからの、喜んで行ってくれるパターンいいですね!🤭
    参考になります!
    低学年の子たちと遊んであげてて優しいお兄ちゃん(お姉ちゃんかな?)だったんですね☺️

高学年になってくると、そろそろお留守番もできるようになってくるかな?とも思う反面、このご時世ですし不安もありますよね🤔💦もし学童を卒業したとして、施錠など防犯のこともしっかり教えておかないとですね😥

• 3月9日
りん

私もそれを考えて今月から転職しました!
夏休みはダラダラ過ごさないよう体験に連れて行きたいのと、お兄ちゃんだから妹に対していつも優しくしてくれるのでその時はがっつりべったり2人で過ごしたいなと思ってます☺️

一度それを経験してから次の年の夏休みだけ短期の仕事をするか考えようかと思ってます!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️
    ご転職されたのですね😲

わかります、子供とふたりで過ごす時間もかけがえのないものですもんね☺️

こちらの市だと、夏休みのみの学童利用の申込の場合も、通年利用と同じ時期(前年度末)にしないといけないみたいで、そうなると、短期のお仕事の場合はどうなるのか、一度きいてみようと思います🤔💦

お仕事探しなかなか難航していますが、ゆっくり考えてみようと思います☺️💦

• 3月8日
  • りん

りん

ただ夏休みの学童は毎日お弁当だし、金額もかかるし入れるのかとか悩むこといっぱいですよね😂
    行動したら早々引き返せないのでゆっくり考えるのが良いですね!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    必ず入れるという保証があるわけでもないので。。
    家族とも相談しながら、焦らずに考えてみようと思います☺️

• 3月9日