※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎちゃまま
家族・旦那

夫の仕事の関係上、年末年始しか長期連休が取れなく義実家への帰省の費…

只今混乱中でして乱文ですが失礼しますm( _ _ )m

夫の仕事の関係上、年末年始しか長期連休が取れなく義実家への帰省の費用がとてつもない額になりそうです(T_T)
帰省と言っても義実家には余っている部屋もなく、義両親の部屋を使いなさいと言ってくれていますが流石に気が引けて…(*_*)と言うか人の寝室に寝るのにちょっと抵抗が( ;ᵕ; )

初めての子ども且つ初めての長距離連泊と言うのもあり(年末年始には6ケ月~7ケ月になっている)ウェルカムベビープランのあるホテルが理想と思い探してみた所、飛行機代とホテル代で30万オーバー*\( ^o^ )/*
おまけにペットが2匹いるのでペットホテル代や滞在費、お土産代を含めると40万円は最低でもかかるかと…

夫の祖父が病床についているため、少しでも早くひ孫を見せてあげたい…県外に出ている夫の弟も年末年始には帰るので挨拶したい…

いろいろな思いがあって年末年始に…と思いましたがこの金額を考えると諦めた方が良いでしょうか?
それとも猫が自由に出入り出来る義実家の和室に泊まった方が良いでのしょうか?

それ以外にも、ベビーカーはどうしよう…チャイルドシートはどうしよう…オムツに哺乳瓶に離乳食グッズにベビーベッドに…

と悩みがつきません(T_T)

飛行機の距離の義実家がある奥様方はどうしているのでしょうか?
ちなみに金銭的な援助の話は一切出ていません( ;ᵕ; )

コメント

りんす

やはりホテルは諦めた方がいいかと思います…
義理の実家もわたしが寝れる部屋はなく、居間に寝泊まりしてますよ。
わたし、母乳だしホントすごくいやです。
けど、ホテルとってもほぼ実家にいるはずなのでもったいないと私は思いました。
部屋ないの本当にいやですよね。着替えとか寝静まってからとみんなが起きる前ですもん。
旦那は自分の部屋だったところ(物であふれかえってる)ところで寝てます。
ちなみに私の実家は祖母と同居にったので私の部屋はなく仏壇の部屋です。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

返信ありがとうございます!
    確かに着換えとかもし辛いですよね(;>_<;)
    和室もリビングに続いている所なので仕切はありませんし(;o;)

ちなみに旦那の部屋は他の兄弟の部屋になっているのでありません(笑)
    うちの実家も泊まるとしたら仏間になります(*_*)
    東北なので広い仏間はめちゃくちゃ寒いので絶対に日帰りします(笑)

• 3月20日
ハチミツ¨̮♡

うーん。
もしかして、義両親にむけて、行けない理由を探してたりしますか?
義実家って、どうしてもママ本人が行きたい訳じゃなかったりするので、何かコレって思える理由探してるなら、検討違いでごめんなさい(><)

厳しい言い方になりますけど、ペットを2匹飼ったなら、そのお世話に手間も時間もお金もかかることは、分かっての事ですよね?
わが家も2匹犬がいるので、その費用だったり大変さは分かっているつもりです。

そして、ひ孫を‥‥義弟さんにご挨拶を‥‥と思っているなら、行ったらいいのでは?と、感じてしまいました。
義弟さんは、またの機会があるにせよ、病床の義祖父に少しでも早く。と考えるなら、なぜ行かないでいるのかが分かりません‥‥

確かに、費用はかかるかもしれないけど、諦めなくてはいけない経済状態なら、すでに諦めてるだろうと想定してですが、悩んでるって事は、40万出せるけどどうしよう?といった感じですよね?
それなら、私は行きます。
ペットの事も心配だし、赤ちゃんとの遠出も大変だけど、旦那の家族に会わせたいと思うなら、行きます。
お金の事で、出せるのに諦めて‥‥だと、縁起でもないですが、義祖父様に会わせられなくなった時、義祖父様に会わせられなかった‥‥と、旦那様にも後悔みたいな気持ちが出てきませんか?

ちなみに、金銭的な援助はなくていいのでは?と思います。
実家を出て、自立し家族を持った息子へお金の援助って、情けないかと思います。
息子に敬意を持ってるからとは思いませんか?
私なら、お金の事は断ります!
もちろん、お祝いなどのお金は有難くちょうだいします!

大変だと思いますが、そんな事も含めて、いい思い出になるといいんじゃないかなぁ?と思いました♡
旦那様とご相談なさって、2人の気持ちが納得いくかたちで年末年始をお迎え下さい♡
*˙︶˙*)ノ"

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

正直な所お金の事でしたらなんとかなるんです(*_*)
    ただ、夫がホテル高すぎだから実家に泊まろうとするんでが肝心の泊まるスペースが両親の寝室か居間と続きの和室のみで、初めての赤ちゃん連れ遠出なのにいろいろとハードル高すぎじゃないか?と思ってしまいます(*_*)

金銭的な援助は私の両親や親族の考え方が子世代は動いて(農作業などの手伝いや用事をしてあげる)親世代はお金で援助するという環境で育ってきたのでそういうものだと思っていましたが、それが一般的ではなく私の家族親族限定なのでしょうね(´・ω・`)

まだまだ時間はありますので様々なパターンで考えお互いの納得いく結果を見つけ出したいと思います!

• 3月21日
  • ハチミツ¨̮♡

ハチミツ¨̮♡

旦那様に、義実家へ挨拶や赤ちゃんを会わせたい気持ちを十分伝え、実家に泊まるのは、ハードル云々もですが、そもそも、義両親の寝室に泊まることが嫌な事も伝えていますか?
    「行くのは大変だけど、そこは頑張ってみる。ただ、ホテルに泊まりたい。赤ちゃんを連れてでかなり気を使うし、今回はこれは譲れない。」
    といった旨、伝えてはいかがですか?
    奥様が、そこまで言うのに、奥様の為に出せるお金を出し渋る事はないんじゃないでしょうか?
    そのへんの、他人(←家族ですが‥‥)と過ごす時間を、気を使って疲れてしまう人と、あまり気にしない人とでは、感覚がかなり違うと思うので、お互いに配慮する事って大事だと思うんです(><)
    なので、意見とかそもそもの価値観なんかを、言葉に出して、明確にして、お互いの気持ちのおとしどころに、合わせていくのが1番大事だと思います!
    旦那様がおろおろママ様の気持ちを分かってくれるといいですね!

私も、どちらかというと、親や親族がお金を出してくれたりします。
    ただもう大人ですから、こちらが、出す様にしました。その分お祝いをはずんでもらってもいます(^-^;
    それは私はただ単に有難いと感じています♡
    お金を出してもらえる環境なのは、有難いと思って、決して当たり前だと思わないでいるといいのではないでしょうか?
    そうすると、今回の事も、援助がない‥‥と思う事はないと思います。
    旦那様が援助がないなら行かないとしていないなら、旦那様のお考えや、環境は、出さない事が普通じゃないかとも思います。
    現に、お金の事はなんとかなるって事ですし、無い袖は振れない。という事でもないんですから♪
    「大事な家族に会いに行く費用」
    と思えば、「出せる40万」は、たいした金額じゃないと私は感じます(*^^*)

まだ産まれていない赤ちゃんを、会わせたい。と考えるお気持ちは、とても家族想いで素敵だと思っています♡
    初めての赤ちゃんの育児に不安は当たり前ですし、それよりも私は産後のおろおろママ様の体調が1番大きいとも思います!
    そういう不安や、家族に会いたいと思う気持ちを、旦那様に伝えて、子育てという未知の世界へ2人で協力しないといけないんですから、臨機応変に考えて欲しいです!
    長距離の移動や寝泊まりする環境の違い、知らない人に抱っこされる‥‥
    赤ちゃんが、いつもは静かに眠る子でも、大泣きしたりする子もいます。
    逆に、疲れもあって、ビックリするぐらい寝たり、猫かぶってくれる子もいると思います。
    分からない事だから、不安を出来るだけのぞいていきたいですね(*^^*)

• 3月21日
  • ぎちゃまま

ぎちゃまま

お金の事や不安に思う事を色々含めて夫と話し合いたいと思いますm(>_<)m

身勝手なもので私はあなたに配慮しているんだから貴方も私にあえて言わないで配慮しなさいなんて考え手しまっているので中々話し合いが出来ずにいました(;o;)

今回はお互いの思いをきっちり出して解決策を導き出したいと思います!

• 3月21日
けゆ

40万( °_° )!!
めっちゃ高いですね。
私なら我慢して義両親の部屋をお借りします。
もっと旅費が安ければホテルとかとりますけど40万は出せませんね。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

おそらく今寝るとしたらお布団なんですが、その際赤ちゃんを添い寝以外で寝かせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
    私の寝相が物凄く悪くて横にいる旦那を殴る蹴るの暴行をしてしまうくらいなのでいつもツインの部屋をとっていました(笑)

• 3月20日
ありす

車で2時間のところなのであまり参考にはならないかもしれませんが😅
うちも義実家では居間で寝てます🍀あんまり気にしたこともなかったです💦
お風呂とかは古くて寒いので、いく途中の健康ランドみたいなところでお風呂に入ってから行っています✨
オムツとか離乳食は最悪現地で買うでもいいと思います!布団は私の横で添い寝です⭐️
家族旅行兼ねてだとしても40万はさすがに高いですね😅

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

居間だとピアノとソファーとテーブルがデデーンと置いてあるので布団を2組も敷くスペースがありません(*_*)
    気難しい猫ちゃんが1匹いまして、旦那が帰省した際も旦那が和室に寝ているのが気に食わないのか血が出るくらい噛み付いてくる猫ちゃんです(笑)

1泊2日の弾丸ツアーにすればもっと安くすみますが、義実家が沖縄のため赤ちゃんの事を考えると3泊4日は必要なのでこんな金額になってしまいます( TДT)

• 3月20日
ママリ

40万…ww

海外旅行行けちゃう額ですね^^;

そうですね…

猫のケアをしっかりしてると良いのですが…
うーん。
旦那の両親の寝室は私も嫌です!^^;
が、仕方なく泊まります。。
さすがに40万はホテル代もったいないです!

私なら、ひ孫を見せたいと言う気持ちを考慮して、帰ります^ ^!
今年は!!!
来年の年末は帰らないと思います。
額が額なので、毎月少しずつ帰省貯金して、2〜3年に1度に帰省にすると思います。

ちなみに。
私の九州にすんでる友達は、旦那さんの実家が東北で、、四年に一度の帰省と言ってました!
オリンピックですね 笑

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

結婚報告の時は元気だったおじいちゃんが1ヶ月後に倒れて意識不明になり、一時は脳死とまで言われましたが奇跡的に回復して言葉は出せませんが目はしっかりと見据えられるまでになり、会いたい気持ちが凄くあります(;o;)

私が東北住みで夫が沖縄なのでお友達さんと似てますね!
    今年だけは頑張って後はオリンピック帰省にすべきか悩みます(笑)

• 3月20日
メロンパン

少しでも安くおさめたければ義実家に泊まるしかないかなーと思いますが、私は過去にホテル取ったこともあります。もちろんお金はかかるんですが、3泊はきついなーと思って1泊だけ適当な理由を付けてホテルにしてもらいました!
ベビーカーは持って行ったり行かなかったりその時々です。
オムツ、哺乳瓶、離乳食に必要で現地調達が難しいものは持って行きます。
ベビーベッド?帰省の時に持って行くかってことですか?実家の座布団なり普通の布団にタオルとか敷けばいいと思いますよ!
自分達の帰省に金銭援助の話なんて出たことないですよー。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

義実家が那覇市内なので現地調達はなんでもできますが、持って帰るとなるとオムツなどは邪魔になったりはしませんでしょうか?
    私の寝相が物凄く悪くて横に寝ている夫を殴る蹴るが日常茶飯事な為、ベビーベッド必須だと思い囲い無しに寝るという発想がありませんでした(笑)

私の隣に夫 その奥に赤ちゃんを寝せれば私からの攻撃は防げますが、万が一猫が部屋に入ってきたら…と考えると(*_*)

年老いた猫なのでクレードに閉じ込めたりする事は可哀想でできません

• 3月20日
  • メロンパン

メロンパン

オムツは使うであろう枚数だけキャリーに入れる方がいいですね!哺乳瓶は完母であれば必要ない場合もありますし。
    それにしてもダイナミックな寝相なんですね!笑 私のいとこが寝相が格闘技みたいなんですが、母性本能なのか我が子が隣に寝ている時は絶対攻撃しないみたいですよ!
    ネコちゃんガードは…和室の扉を閉めても勝手に開けちゃうんですか?それであれば閉めた状態にして、開けられた時に鈴とかなるように細工しとくとか?

• 3月20日
*nameko*

自宅~義実家まで750kmあります…。今年の年末年始は車で帰りました。

我家に置き換えて考えた時、ホテルは諦めるかもしれません💧
その分を子供に使ってあげたいので自分が我慢します(>_<)

帰省した先のチャイルドシートはレンタルできますし、
オムツや離乳食は現地調達しました。
色んな思いが詰まった上での年末年始ですもんね。
何とかしたいですね(´・ω・`)

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

うちが東北で夫の実家が沖縄のため飛行機以外考えられない距離です(T_T)

たしかにその分を子どものために使ってあげたいですよね(;>_<;)

飛行機で3時間近くの移動、その後にもろもろのレンタル
    現地調達の数々…
    義実家での滞在と考えると初日からものすごく大変そうで行きたくなくなってきます(><。)
    それでも病床の祖父や義兄弟にも会いたい…

自分達だけなら何とかなるだろうで済むんですが、未知の子供が一緒となるとどうしても安全牌を選びたくなり堂々巡りで頭ぐちゃぐちゃです(。•́_•̀。)

• 3月20日
はる

すみません、他の方のコメントを見て沖縄に行くんですか?沖縄はリゾート地だからリゾートホテルは高いけど、探せば安いホテルもありますよ(^_^)
あと布団は添い寝で大丈夫ですよ~。逆に5、6ヶ月だと別に寝る方が面倒くさいです。
オムツなどは足りなくなれば現地で買って、帰るときに宅急便で送ればいいですよ(^_^)
私は実家に帰るときは、手荷物が多くなるから先に宅急便で送って、帰る時も宅急便です(笑)

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

那覇市内なのでビジホに毛が生えたようなホテルなのですが、年越し料金で何倍にも跳ね上がる為この金額です(*_*)
    いつもは1泊3000円くらいのホテルですが子どものはしゃぐ声やたしなめる親の声までハッキリと聞こえるので赤ちゃんが泣いてしまったら騒音として捉えられそうでウェルカムベビープランがある場所なら安心だろうと思い検索した結果がこれでした(/´Д`)/
    私の寝相が極端に悪い為、夫ですら旅行でもダブルベッド拒否な感じなので添い寝はまったく考えてませんでした(*_*)

沖縄から宅急便となるとオムツと同じくらいの値段がかかってしまうので現地調達したものは全部捨てた方が安いかもしれないのですがそれも痛ましく…

沖縄で送料を安く済ませる方法がイオンなどで物を買って送れば1000円くらいで済みますが、買ったその場じゃないとできないので普通の宅配業者に頼むしか方法がありません(;>_<;)

• 3月20日
ゆりぴぴ

40万はお高いですね💦
私ならホテルは諦めます😩

うちも実家や義実家は飛行機の距離ですが、、
オムツなどは現地で買い、チャイルドシートは警察署でレンタルです!
離乳食はうちも始めたばかりでこれからどうしようか悩みどころで、、ずーっとBFばかり食べさせたくないし、義実家で作らせて貰うのもなーって思ったり。
遠いと大変ですよね💦

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

警察署でレンタルできるとは知りませんでした!!
    チャイルドシートを持っているレンタカー屋さんばかり探していました(°ω°)!
    まだ生まれてもいませんが離乳食って大変なイメージがあるのでどうしたらいいのかなーという不安って中々拭えませんよね(´ω`)

• 3月21日