※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

現在40代です。結婚して子育てをしていくうちに自分の母親っておかしい…

現在40代です。結婚して子育てをしていくうちに自分の母親っておかしいかもって気がついたことありませんでしたか?

私の母親は、結婚したら遠くに住むのはだめ(親の死に目にあえないかもしれないから)遠距離就職も同じ
子は親を見る義務があるという
子どもたち姉妹二人を高校まで出して立派に義務を果たしたと思っている
のち姉は専門学校→働きながら学費を払う
  妹は就職

昨年父が倒れて介護問題がでてきて、母ははお金がないからって騒いでいます。では生活保護をっていっても娘が二人もいるのにみっともない、近所世間の目を気にします。
父は確かに田舎の会社員でしたし、母は働いていませんでした。お給料も安く大変だったと思います。

でも、主人の親や周りの親を見てみると、なんか違うんですよね💦

主人の親は兄弟三人を私大二人専門学校一人を卒業させてますし、地方公務員なので普通の給料だとしてもお母さんもずっとパートしていたし、習い事もだめとは言われなかったと言ってました。

たまに腹が立って大学だって出している親はいくらでもいるよというとうちはうちだといいます。
けんかになるといつも誰のお陰で大きくなったんだといいます。

もうつかれました…。めんどくさい

私は親なら子どもに老後苦労かけたくないと思うのですが、母はどうおもってたのだろう…。

まとまりの無い文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はかなり昔(大正昭和初期くらい)の考えをお持ちのようですね。
お金が無いなら生活保護に頼るしか無いし、恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないですよね。子は親を見る義務なんてないし、一人一人の人生を尊重すべきなのに。

私も母親ってこんな人だった?と思う事がちらほらあります。うちの子は療育園に行ってますが、運動会を母と見に行った時に「うわー。自閉症児?あんなに泣いてる子いる。うるさっ!お母さんも大変だろうね〜。うわー。うちの孫がこんなんじゃなくて良かった!」とその子のお母さんの目の前で、ギリギリ聞こえるか聞こえないか位の声で言ってたので冷や汗をかきました。運動会後にめちゃくちゃ怒りました。
母のこういう陰湿な悪口が目立ちはじめ、付き合うのもしんどくなってます🙄年を取ったら余計酷くなった気がします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます。そうですよね。母のきょうだい達(おばたち)も同じような感じで見栄っ張りです。
    小さい頃はわからなかったですね…。

本当そうです!こんなひとじゃなかったよなとか。空気を読めない発言はうちもよくあります。あとからめちゃくちゃ怒っても悪いと思ってないようで…。下手すりゃ逆ギレです💦

一方で父は頭が良いわけでもないし、頑固ではあったけどでも家族の為に一生懸命働く人で余計なことは言わない優しい父だったので…。
    つかれました💦

• 3月7日