※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムについて心配です。2ヶ月の赤ちゃんで、夜中なかなか寝付かず、夕方に眠るときは気が重いです。

いつ頃になったら、昼と夜の区別がきちんとつくのでしょうか?夜なかなか寝てくれず、毎日ゆうがたくらいにかると、今日は寝てくれるか気が重くなります。今2ヶ月です。

コメント

ゆめとママ

わかります(´・ω・`)
夜になるにつれ
元気になっていくようで…
いい事ですが
今日も睨めっこが始まると思うと…

たーたん

2ヶ月に入ったくらいから、授乳時間をきめました。
完ミという事もあり、時間を決めやすかったです。
おしゃぶりで時間稼ぎしたり、お散歩したりで、がんばりました💦
朝は6時〜7時に起こして明るい所に移動します。
それからミルクあげて1日のはじまりです。

お風呂は夕方18時半くらいなので、白湯飲ませてたら、グズります。
少し暗くしてあげて、20時に寝室に連れて行って豆球の暗さでミルクあげて寝かし付けます。

2週間しないうちに1人で泣かずねられるようになりました♡

初めは2時間くらいかかりました(;;)

今は5分以内の時もあれば30分くらいの時もありますが、かなり楽です♡

しかも、夜中おきません♡

今までは本当に3時間おきにギャン泣き、オシッコしたらギャン泣き、暑くてギャン泣き💦
ひたすら抱っこ(;;)

成長なのか、時間のメリハリなのかわかりませんが、しっかりした時間を決めて赤ちゃんに教えるように気長に頑張ってみて下さい🎶

茶色のバスクラ吹き

うちも、2ヶ月頃は、全く夜寝れなくて、寝かしつけ苦労しました。
8時過ぎから寝かしつけ始めたのに朝の5時まで着地できずグズグズ&ギャン泣きを繰り返していました。
いや~もう、死ぬかと思った(笑)

毎日、ルールを決めて(ゆるーくですが)お風呂→授乳→そのまま寝付かせをしたら、3ヶ月半ぐらいでだんだんそのリズムに慣れてきて、4ヶ月になった最近では寝かしつけ早くなってきました!!

夜はきちんと寝てくれます!

お風呂上がりは電気を消し授乳。体の火照りが収まったらスリーパーを着せさらに授乳を続けたら寝付けます。

ルールはご自身で決めて、あまり、手を変え品を変え・・・と策を尽くさず、シンプルにして、毎日続けていくとだんだん、昼夜区別つきますよ!!

朝は、また寝ちゃっても、7時に声をかけ、カーテンを開け電気をつけて、テレビも着けて朝だよアピールしています!

ma.

今日で2ヶ月になりましたが、
夜はしっかり寝てくれます!
夜10時から朝7時とかまで
まとまって寝るようになりました!
とにかく昼間は明るいとこに
ずっと居させてるし、
疲れさせるために泣いた時は
しばらく泣かせてます!
そしたら疲れてぐっすり寝ます◡̈⃝︎⋆︎*

ぷーママ

昼間寝させすぎがダメでしょうか?だから、夜なかなか寝てくれないのでしょうか?

mole

私も試行錯誤しましたが、
お風呂→授乳かミルク→寝る
のリズムにすると、お風呂で疲れるのかぐっすり寝てくれます(●´ー`●)
お風呂が大体9時半頃で、10時〜11時の間に寝て朝は6時〜7時の間に起きます^o^
大人と同じ部屋にいるようにしたほうが良いのかもしれませんね(●´ー`●)