※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が算数の足し算を楽しみながら取り組んでいますが、集中力がなくて3枚程度で飽きてしまうようです。幼稚園や習い事もしており、1日に6枚程度進めているそうです。同じ時期に始めた方は、いつ頃に集中力がついたかや何枚程度進めているか気になるようです。

くもんについて
現在3歳で算数の足し算をしています。
本人はとても楽しそうで、自分から進んでします。
でも集中力がなくて、3枚くらいしたら飽きてしまいます。
そういう時は子供のペースに合わせて、
辞めていいよ!というと辞めて、
気が向いたらまた自分からし始めます。
幼稚園も毎日行っていて、習い事もいっぱいしてるので、1日6枚くらいって感じです。

同じくらいの時期に始めた方、
何歳くらいで集中力つきましたか?
また何枚くらいしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園も行って、習い事もいっぱいして
となるとお子さんのボーっとする時間がなくて、集中力が途切れてしまうんだと思います😭
(↑これは育児本、育児講習会、で習いました。ボーっとして、頭を整理する時間が必要みたいです。)
むしろ3歳で3枚もできるなんてすごい✨

くもんに行っていた私の妹がまさにそうで、小学生のときですら21時まで掛かってました…笑
くもんでボーとしてました…😂

集中力はそれぞれ個性だと思いますし、こうしたら集中力がついた!5枚はできる!って方もいらっしゃると思いますが
一つの要因として少しでも参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    実はYouTubeばかり見てます😅あとはおままごとかシルバニアで遊んでいて、どちらかというと、娯楽の割合の方が多いんです🥲
    かなりぼーっとしてる風に見えます。
    ぼーっとしすぎだから集中力がきれるんですかね🤔
    意識して見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

子供にとっても娯楽のほうが楽しいですよね🤣
おままごと、シルバニアなんてずーっとしてられますもんね😂そのような娯楽もお子さんらしくて素敵な時間だと思います✨

すみません💦伝え方が悪くて、、、
ぼーっとしすぎで、集中力が途切れるのではなく
【ボーとしなくちゃいけない時間が足りなくて】集中できてないのかなと💡
子供は頭の中が忙しくて、ボーっとする時間が必要みたいです!
大人からしたらボーっとしてるように見えても、頭を整理したり、クリエイティブなこと考えたり、子供なりにいろいろなことを考えているようですよ!

とは言っても集中して早くくもん終わらせて、遊べばいいのにとか思っちゃいますよね😅

でしゃばったコメントに丁寧に返信くださり、ありがとうございます😌
クリエイティブなお子さんになりますように💕

はじめてのママリ🔰

あと数ヶ月で3歳の息子が国語のみしています。
1日50枚ぐらいしています。
音読があるので、書くプリントは実質20枚程度です。
見守る親がしんどいです😇笑

辞めていいよ!でちゃんと自分で気持ちを切り替えられるなんてすごいです。
うちはダレてきたなーと思って「辞めていいよ(てか辞めて欲しい)」と声掛けをしても「いやー!やるのー😭」で無理にでもやろうとします🫠

今は自宅保育で1日3回本人がやりたがるので準備してます。
1回の勉強は20〜30分ぐらいです😊