※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんにけ
妊娠・出産

全く逆子が治りません。29週あたりから指摘をされていて、逆子体操も毎…

こんにちは、質問させてください。
全く逆子が治りません。
29週あたりから指摘をされていて、逆子体操も毎日して鍼灸院も通っていますが現在35週です。帝王切開の日程の説明もされました。

今通っている産院では外回転術をしていない(前の院長の時はしていた)のですが、助産師さんからそういう手段もあるよとアドバイス頂いたので最後の足掻きでチャレンジしたい気持ちがあります。
ただ、都内もしくは千葉あたりで外回転術のみをしてくれる病院が見当たりません。
もちろん万が一を考えて腕の良い先生が良いですが、基本はその病院でお産を考えている患者さんのみ施行というところが多いようです。

都内、千葉あたりで外回転術を行える病院(できれば、緊急帝王切開を除いて今通っている産院で産めたらと希望しています)や、実際経験して良かったよという情報があれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

ママリン

成育でやってませんでしたっけ?
外回転術は唯一逆子に効果がある治療ですが、治らないこともあるし、常位胎盤早期剥離などのリスクもあり、その場で緊急帝王切開になったりすることもあるので、万能ではないです。
ちなみに体操や鍼は全くエビデンスないので、体操はともかく、鍼代がもったいないので行かなくてもいいかなと思います!

• もんにけ

もんにけ

返信ありがとうございます。
    国立育成も調べたのですが、『以前は外回転のための紹介もお受けしておりましたが、諸事情により当センターでの外回転も当センターかかりつけの妊婦様のみとさせていただいております(他の産院に通院中の妊婦様からの受診は原則お断りさせて頂いております)。』との事で受け入れは不可のようです💦
    近年はほとんどの病院さんがこのスタイルのようで広尾の赤十字も転院であれば外回転術が可能です、ということでした。
    なので、いまのかかりつけの産院での出産を考えているのですが外回転術のみを行ってくれる病院はあるのか探している状態です。(リスクとして外回転術施行時に緊急帝王切開となる可能性があるのも承知しています)やっぱり今の時代はリスクがあるのでそういう病院はないですかね🥲

鍼灸院はエビデンスはないとよく言われますが、子宮が柔らかくなるというか開くことはあるよとギネのDrに言われたのでやれる事はやってみるか、という感じで通ってます。
    最終は運だけどね〜とも言われました😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

出産予定日の1週間前に逆子になり、帝王切開予定になりましたがその入院日に外回転術を先生の判断でしました!
結果逆子は治り、翌々日に自然分娩で出産しました!

でも外回転術はリスクはもちろんあるし、逆子体操もリスクがあります!

確実に赤ちゃんを産みたいのであれば、逆子なら帝王切開で産んだほうがいいんじゃないなあと私はおもいます!
私は絶対に赤ちゃんを元気に産みたかったので逆子なら帝王切開で産ませてもらおうと逆子体操は全くしませんでした!
外回転術された時もリスクあるのに余計なことしないでって思いました!

産後、お腹に傷が残ったり痛みが長引いたり、今後また出産するとなったら帝王切開の選択しかなくなったりするとは思いますが、そのまま帝王切開を選択するのはいやですか??

• もんにけ

もんにけ

返信ありがとうございます。
    私は2年の不妊治療を経て今回第一子の妊娠をしたのですが、男性不妊が原因で顕微授精でないと妊娠が成立しません。(自然妊娠は不可能と診断されています)
    やっと授かった念願の命なので、元気に産まれてくれたら私は帝王切開でもいいと思っていました。

先日、バースプランの際に助産師さんとお話して、第二子もできれば望んでおり不妊治療が保険適応で受けられるうちに顕微授精で授かりたいのですが、保険適応が42歳までなので現在40歳なので母乳を早めに切り上げて、保険適応のうちに採卵からスタートして第二子チャレンジしたいと考えていることを相談しました。
    その上で、今回(第一子が)帝王切開となった時に産後一年は妊娠できない事、第二子も帝王切開になること、腸管の癒着や子宮破裂のリスクが高まることなどを聞いて、もし可能ならば外回転術をしてみたいと思いました。(外回転術のリスクがあることも説明を受けました)
    外回転術をしても戻らなければ帝王切開しかなかったと腹を括れるのですが、やれることはしてみたいというのが今の考えで相談してみましたm(__)m

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますね😢

もんにけさんが後悔のない出産ができますように!
    元気な赤ちゃんを出産できますように!!

• 3月8日
  • もんにけ

もんにけ

ありがとうございます☺️
    転院も念頭に置いておいて、今通っている産婦人科さんに次回相談してみますね💡

• 3月8日