※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての相談です。姉妹が同時に入園可能な案内があり、どちらを選ぶか悩んでいます。分園で1年後に別れることになるため、入園金や準備物が無駄になるかもしれないが、入園のチャンスを逃したくないとのことです。

保育園についてです。
来年度2歳児クラスと0歳児クラスの子供がいます。

全く空きがなく、長女は1年以上待機児童でした。今は認可外の保育園に通っており、そこは2歳クラスまでの小規模園です。
来年度も認可保育園の一次募集には落ちて、役所の方からも入るのは難しいと思うと電話があったため、夫婦で沢山話しました。その結果、4月から長女は満3歳のある幼稚園に2号認定で通うことにして面接の結果内定を頂いており、次女は今長女が通っている認可外保育園に通うつもりで、2人とも入園金の支払いや面談、必要物品の準備も全て終わっていました。
(長女は後1年今いる認可外に在園することは可能ですが、今の園を卒園するタイミングで別の保育園に落ちたり、幼稚園の定員割れがあると嫌だと思い、満3歳のうちに幼稚園に入れようという考えでした)

しかし、本日役所から2人同時入園可能の通知が来ていて、どうするか迷っています。
案内のあった園は分園で、3歳クラス以上になると本園に通う形になります。そうなると1年は姉妹一緒に通えますが、1年後にはどうせバラバラになるし、入園金や準備物も無駄になるな…かといって、せっかく入園可能になったしな…とどうするか迷っています。

みなさんだったら、どうしますか??

コメント

ママ

分園と本園は近場にありますか??
近場なら私なら同じ保育園にするかもしれません。

お弁当の日が別々だったり、行事が被ったりするのがイヤなので同じ保育園が良いなぁって思います😊

私も別々の園を経験していますが、何かとめんどうくさかったです💦