※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で検診があるため里帰りか迷っています。検診は大学病院で行う予定。実家とA病院どちらで産むか悩んでいます。旦那の立会いや陣痛時のサポートも考慮中。里帰り先での検診結果が地元に伝わるか気になります。産後の検診も考慮し、ハードなスケジュールになるか悩んでいます。要相談。

初産🙏2週間検診,1か月検診があると知り里帰りか迷ってます。アドバイス下さい。検診は家から近め大学病院🏥予定

です。

⚫︎現在クリニック通い中
→医師より👨‍⚕️不育項目1つ引っかかっててアスピリン飲んでる事から大学病院A勧められ、🚗taxiで10分の大学病院で検診予定。

⚫︎普段から月1で実家へ泊まりで帰ってるくらい、実家は居心地よいため、里帰りで良いかな?と思ってました

実家から車🚗で20分かかりますが、そちらもB大学病院。
母子センター?があるそうで、分娩予約もギリギリでも良いところだそうです。

⚠️実家までは車🚗高速で1時間。
(電車でも同じくらいです)

しかし、旦那がこっちで産んでくれた方が立会いできるかもで、病院へ駆けつけるのも早くできるからこっちAで産むのははダメなの?と聞いてきてます。
(⭕️産後は退院後、実家で1か月ほど泊まる予定です)

旦那の会社からA病院までも、車で15分ほどと近いです。

昼間の陣痛が怖いかもと話すと、出張重ならない限りは🚗社用車で駆けつけれるとのことでした。

なので、Aで分娩でも良いかなと傾いてきてたのですが。
(うちの親も、こっちで産むならそれはそれで予定日付近に来てくれたり?も、できそうではあります)

母子手帳のあと気づいたのが
今の区では産後の2週間検診と1か月検診があるらしく。

カッコ書きでは、2週間検診(最後1か月まで)
1か月検診(生後55日以内)となってます。

期限ギリギリに帰ればまだ良いのかもですが、
そもそも退院後に車で親に迎えきてもらい→片道車🚗1時間を新生児乗せいき、それが10/20と仮にすれば、11/10頃には再度、車で赤ちゃん👶連れ大学病院へ送ってもらい受診となりますよね。片道1時間。

そしてまた🏠に帰り、2週間後?くらいに1か月検診うけに車でいき🚗、終われば今の家に戻り夫婦で子育て開始ということになるかと。

それってやはりハードですかね?

迷ってる理由として、産後1か月検診があるそうですが
それを受けるなら実家🏠で受けたいなと思ってる事も大きいです。
(今の家が、分譲マンションなのですが間取りが狭目で😭)

里帰りの場合、里帰り先の保健師の方がきてくれるんですよね?そしてその結果を私の住む地域の保健師へ伝達があるのでしょうか?

だとしたら、里帰り先で終わらせたいなぁと思ってます🥲中途半端に2か月前とかに来られたら、今の家で受けなきゃですが。

色々書きましたが、上記の検診の移動とか、旦那の駆けつけれるかなど考えたら、高齢37初産なら里帰りの方がいいですかね??

それとも、こちらで産んでから実家🏠へいき、2週間検診を記載ギリギリの11/10とかにしてその時に、こっちに戻るとかでもいいのでしょうか、、?🥺

(旦那の仕事てきに、毎日会社にいないので外出🚖も度々あるので、必ずかけつけれるわけでもないのも引っかかってます。陣痛タクシーはこちらなら登録しますが..)

コメントお願いします。
(イイネでも)

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら里帰りにする!!!!

はじめてのママリ🔰

こっちの病院Aで産んでから里帰りして産後20日目くらいに2週間検診受けに来るかも🚖

はじめてのママリ🔰

コメントもお願いします!

🪽

私ならB病院にします。🥹
Aは片道1時間ですし産後すぐのママリさんの体にも赤ちゃんにも負担かなと思いました💦
初産なら1時間で産まれたりは滅多にないので、お子さんが生まれるまでに旦那さんは病院に来れるかなと思いました₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり里帰りが良さそうですかね。旦那も呼べそうですよね!❣️

質問なのですが、里帰りの場合、1か月訪問というのは実家の里帰り先であちらの役所の方が🏠来てくれましたか??

• 3月6日
さんぽ

1人目→2週間健診後に里帰り、1ヶ月健診で自宅に戻りました。2週間健診は里帰りして都合合わないなら特に心配なければ受けなくてもいいと言われましたが、入院中黄疸が出たこともあり心配だったので本当は退院の足で里帰りのつもりが2週間健診後に変更しました。実家まで2時間半の距離です🚗
2人目→上の子の時同様2週間健診後に里帰りの予定が健診で体重引っかかり1週間後にまた来てと言われ再び里帰り延期😭
再健診でオッケー貰い、里帰りしましたが、1ヶ月健診で自宅に戻るのは里帰り期間が短いのでまた2時間半かけて実家に戻りました😅里帰りする人ってこの距離新生児との移動は結構当たり前なのでそこは気をつけながら行けば問題ないと思います!

なので予定通りには行かないことだらけでしたが、個人的には自宅に近くて旦那さん近い方がいいのでAがいいなーと思いました。Bは実家から20分というのも地味に遠い気がしたので。

あと1ヶ月検診は産院であるもので、保健師さん訪問とはまた別のものだと思います💦