※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
妊娠・出産

SNSで妊娠や妊婦生活を公表するか悩んでいます。友人には驚かれるけど、ハイリスク妊婦で公表に抵抗がある。気にしすぎかな…。

SNSで妊娠している事や妊婦生活って公表してますか?
Facebookをやっているのですが、安定期に入ると妊娠報告している友人がチラホラ。妊娠検査薬の写真を載せていた人もいて驚きました( ̄▽ ̄;)

1人目の時に母子ともに死にかけながらの緊急帝王切開で妊娠・出産の怖さを身をもって知ってしまったのと、今回もハイリスク妊婦なので自分はSNSで公表する事にとても抵抗があります。
もちろん何があっても絶対に無事に産む!と思っていますが、それが当たり前では無いことも解っているので…。

最近久々に会った友人(FBでも繋がってます)に「妊娠してるなんて知らなかった!FB書かないの?皆んなに教えてあげなよ!」と言われました。
でも今日で○週!とかはママリの相談では書きますが、FBで日記を書くように言うのはどうなんだと思ってしまう最近です。
むしろ、皆んなよく書けるなと思います。
気にし過ぎですかね…😫

コメント

egg

人それぞれでいいと思いますよ😆

書きたい人は書けばいいし書きたくなければ書かなくていいし☺️

• みずきまる

みずきまる

そうですよね。
    私はとても書けないので書かないままでいようと思います😩

• 3月22日
rochi☆

私も産まれるまではSNSに書くつもりはありません。
何があるのかわからないのももちろんですし、流産してしまったときに他の人の妊娠報告を見て落ち込んだからです。
他の人にはそんな思いさせたくなくて。。。
仲のいい友人にはタイミングをみて話そうと思います。

• みずきまる

みずきまる

私も最初の妊娠は流産でした。その後も不妊治療をして体外でやっと授かりました。自分の妊娠前までは他人の妊娠報告を見ると落ち込み、正直イライラもしました😫
    知らないところで同じ思いをする人もいるかなと思ったら載せられないです。
    流産とか不妊治療とかの事は誰にも言わずにいる人の方が多いと思うので💦
    無事に産まれてくれた時に簡単な報告位は書くかもしれませんが(妊娠を知っていて心配して下さる方もいるので)それまでは一切載せないと思います。

• 3月22日

あたしはLINEのタイムラインで親戚と親友のみ公開で報告しました!FBやあまり話さない友達などには一切教えてないです!あたしもあまりみんなに妊娠出産報告とか好きじゃないので💧、友達とかのみてもなんかふーんで感じ(笑)子どもの顔とかも一切のせません!

• みずきまる

みずきまる

ネット上で大勢への妊娠報告は私も正直好きじゃ無いので直接会った人にはその場で言った程度ですね。
    出産報告にはイイねは押すかな〜って位です😅

• 3月22日
まる

私もSNSに書くのは抵抗があります(><)
最初妊娠した時に染色体異常が見つかり元気に産んであげれなかったこととか次に妊娠さした時も流産してしまったりしたので産まれるまではSNSでは言うつもりないですねー。

• みずきまる

みずきまる

私も無事に産まれてくれた時に簡単に報告程度は言うかもしれませんがそれまでは一切書かないつもりです。
    前回の出産が本当に母子共々死ぬかもしれない状態になって怖かったので💦

• 3月22日

私は身内と親友一人にだけは妊娠わかってすぐに、その他は8ヶ月のとき?にLINE公開制限して友達だけにおしらせ、
他は生まれてからFacebookでさらっと報告、でした(^.^)

• みずきまる

みずきまる

私も身内には報告して、友人は直接会う人には連絡しました😄
    Facebookは産まれてから簡単に報告だけしようと思います😄

• 3月22日