※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳男の子のおうち遊びについて相談です。下の子(10ヶ月)の育休中で、一緒に遊ぶ時間が限られています。ゲームやYouTubeに飽きてしまい、新しい遊びを探しています。外遊びは難しく、工作は苦手。アイデアを教えてください。

6歳男の子おうち遊びって、何してますか?

もうすぐ卒園なのですが、今下の子(10ヶ月)の育休中のため、卒園式後は自宅保育になります。

家にいる時はひたすらSwitchかYouTubeです…
カードゲームやすごろくをやりたいなと思っても、下の子が何かと触りたい、舐めたい時期なので、なかなか出せず…
元々プラレールも好きでしたが、下の子に壊されるのが嫌でやらなくなりました。
ゲームやYouTubeやめてーと言っても「じゃあ何したらいいの?」と言われてしまいます。

・雪国のため外遊びは難しい
・工作関係は嫌い
・ぬりえ、迷路などは30分ほどなら集中できる
・戦隊モノ一切興味なし戦いごっこ嫌い

6歳差兄弟なのでなかなか一緒に遊ぶということができないので、何かいい遊びあれば教えてください🙇

コメント

やなこ

工作とかは難しいですか?
よく、何か作りたいと言われるので、牛乳パックとかロール芯とかティッシュの箱を置いていて、それで何かを作り出してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    工作、どんなに誘っても嫌みたいで…保育園でもあまり好きじゃないみたいです💦

• 3月9日
mii

6歳男の子、年長です。我が家はゲームがなくてYouTubeやテレビも基本見せないのですが、最近はラジコンをリビングで走らせたり、タブレットでワークしたり、本を読むのが好きなので自分の部屋で絵本を読んだりしてますよ!
カード系だとかるた(読み手をやりたがる)とか、下の子が年少なので、かるたもカードゲームも下の子とやったりしてます。
小さい子いると小さいもの出せなくて不便ですよね💦ちょうど下の子が0歳の時はレゴにハマってましたが、下の子がいないところでやってました!
部屋を区切るとか下の子が来ないとこで遊ばせるといいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeもゲームも無しで過ごせるなんて、凄すぎます…
    息子もかるたが大好きなんですが、下の子がカードをいじっちゃうのが嫌で、やりたくないそうです。
    下の子に邪魔されるのを嫌がるわりに、超怖がりで1人で部屋に居られないので(リビングの隣に和室があるので仕切れるのですが…)結局みんなでリビングにいる感じです💦

• 3月9日
ママリ🐶

上も下も同い年です☺️
私も卒園後どうしようかと頭抱えています、、😇
うちも基本的にはYouTubeかSwitchです。それ以外だとレゴか工作を一緒にやってます😶赤ちゃんがいるので、できれば1人で遊んでほしいんですが1人は嫌みたいで、、😂
あとはポケモンカードゲームを一人二役でやってます😂笑
どれもこれも下の子に邪魔されて長くは続かないんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…うちもママと一緒にやりたい、が基本で、1人ではやりません💦カードゲームも広げちゃうと下の子が取ったり舐めたりしちゃって結局できないんですよね…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも上6歳の男の子、下11ヶ月です!

ボール遊びを3人でしたり、
大きめのレゴで遊ばせたり、
これなんだクイズしたり、
下の子が届かないダイニングでの机でベイブレードやカードゲームしたり、
クッキーやクレープ、ピザのトッピングさせてます💦
最後はお勉強...

でも時間持て余しますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダイニングのテーブルで遊んでいると、下の子がつかまり立ちして転んじゃったり、ぐずったりして結局下の子の対応に追われてしまって…上の子も何でもママママ、ママと一緒がいい!なので、なかなかうまく時間を作ってあげられなくて💦

• 3月9日