※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が他の子のおもちゃに興味を示し、その子のママさんに注意されてしまい、少し悲しくなった相談者。息子はわがままで、遊びたいものを取り上げられると怒り、物を投げることも。今後の対応について悩んでいる。

私が悪いのは重々承知なのですが、ちょっと悲しくなってしまったので書かせてください。。
なので、批判や厳しいコメントはご遠慮頂けると嬉しいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。
どちらかというと息子はわがままで大人しいタイプでは無いです。
自分が取りたいもの、遊びたいものを取り上げられたり阻止されたりするとギャーっと怒って持ってる物を投げてしまうこともあります。
その為普段はあまり触って欲しくない物を取ってしまったり、あまり良くない使い方をしてたりと辞めさせたい場合は、ある程度息子の欲求を満たしつつもさりげなく他の物にシフトさせたりしています。

今日近所の赤ちゃん広場へ行った際、他の子がおままごとコーナーで遊んでいて、息子も気になったのか傍に行って、その子が遊んでいる物を触ろうとしてしまいました。
息子は奪うというよりきっと一緒に遊びたかったんだろうなーという感じなのですが、その子のママさんがあまり「一緒にどうぞ」という感じではなく、「私の子供が遊んでるんだから近寄らないで」的な雰囲気を出す方でした。

その為私も強引にその場から息子を離すしかなく、触ろうとするもの全てを阻止してしまいました。
そしたら案の定息子は怒って物を机に軽くポンと投げてしまいました。
私が見る限り投げた物は1度机に当たり跳ねたものが相手のママさんの所に転がって軽く当たってしまい、それが床に落ちてもしかしたら少しお子さんの足元に当たってしまったかも?って感じでした。
すぐに「ごめんなさい」とは言ったのですが、そのママさんが息子に「あっ、危ないよ!」と少し怒り気味で言い、「足大丈夫?痛くない?!」とお子さんの心配をすごくされていました。

その後息子もギャーっとなってしまっていたので、すぐ遊び場を撤退し帰宅しました。

相手のママさんはとてもお子さんを大切に丁寧に育てられているんだなぁと感じる方で、娘という事もあるのか、遊んでいる時もこまめに保湿をされたりしていて傷等作りたくないのかなぁなんて思ったりもしたので、少しやんちゃな私の息子が傍にいるのが嫌だったのかなとは思います。

ですが、普段同じような状況になっても相手のママさんが「どうぞ」とか「一緒に遊ぶ?」とか言ってくださるタイプの方だと息子も物を投げたりする事はなく同じ環境で遊ぶ事が出来る子です。
なので、なんだか今回のママさんの対応に私の育児や息子自身を否定されたように感じてしまい少し悲しくなってしまいました😔💦

息子みたいなタイプの子は他の子も来るような外の遊び場には行かない方が良いのかなぁ…とも思ってしまい、私の育て方が悪いせいで息子に寂しい思いをさせてしまうと思ったら帰り道涙が出てきてしまいました。。

最初にも書いた通り、思い通りにいかないとすぐ物を投げてしまうような息子に育ててしまった私が悪いのは承知してますが、私なりに日々頑張っていたつもりなので落ち込んでしまいました、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢なら普通の事だし、あまり気になさらないでください。相手の方が少し神経質な方だったと思います💦
私はそういう方とは距離を置きます。お互い分かり合える気がしないので、、、
私はちょっと当たったぐらいなら、お互い様でしょ。って思うタイプなので、そういう考えの方を選びます。
たまたま相手のママさんの機嫌が悪かったかもしれませんしね😇

ママリ

相手の方が結構神経質なのかなと思いました💦
遊び場に行くってことは、自分の子供だけではないので、、色んなお子さんがいるので今回な状況になることもたくさんありますよね。

私は感じ悪いお母さんがいたら離れるようにしています😫

物を投げるのは時期的なものもあると思います💦
今日は美味しいもの食べて、ゆっくりなさってくださいね😌

ママリ🔰

1歳くらいなら投げちゃうこともありますよー!
うちのやんちゃ娘は3歳過ぎてもイヤイヤ期の癇癪で物を投げたりしてました😂

個人的にはですが、そういう外の遊び場や児童館っておもちゃの貸し借りや貸してって言っても貸してもらえないこともあること
人と一緒に遊ぶことなども経験する場所だと思うので
高いところから突き飛ばしたとか水筒などの危ないものが頭に当たったでもなければお互い様だと思います。

これは娘ちゃんが使ってるから今は他の子は来ないで!うちの子だけのものよ。危ないことはしないで、大事な大事な娘ちゃんが怪我したらどうするの?ってタイプだとしたら、そのママさんこそ遊び場には向いてないんじゃないかなぁと思いますね。
自宅でたくさんのおもちゃを買い与えてあげて全部独占して遊ばせてあげたらいいのに。

そういうママさんもまぁたまにいるので、事故にあったくらいの気持ちであまり気にしないのが1番ですよ✨

みかん

うちの娘も1歳過ぎた辺りから癇癪起こしたり、自分の好きなようにしないと物を投げたり色々です💦
みんなそうなのかもしれないですよ😊
他人の子はいい子に見えたりしますよね。
支援センターにあまり行かないタイプですが久しぶりに行ったら色んなママ達がいるなと観察しています。
私がキラキラ、ギラギラママが苦手なのであまり行かないんですよね💦
会社と同じで色んなママがいるので気にされない方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ちょうど自我が出てくる時期ですよね!怒ったりするのだってぎゃーっと騒ぐのだって立派な成長です。それが普通です☺️保育園で 働いてますがみんなそんな感じですよ〜まだまだ言葉が上手じゃない時期だからしょうがないんです。自分の育て方が悪いなんて思わないでいいんですよ!お利口すぎる子どもなんて逆にこわいですよ😂

感じの悪いママさんでしたね🥲育児中ってなんだか少しの出来事で涙がでたりナイーブになりますよね、、でも、りりりさんは悪くない毎日がんばってます!どうか気を落とさずに😆

ありす

その月齢なら息子さんは何も変なことはないですよ〜
あるあるです😂
相手の方が神経質な方だっただけで…
気にする必要なし🙆‍♀️🙆‍♀️

mii

私はどちらかというと仰ってる神経質なママ側なのですが☺️本当に子供を守りたいならそういう場に行かないです😂
1歳くらいならもっと乱暴な子もいますし、りりりさんのお子さんは普通だと思いますよ!
私は上の子が0〜1歳の時に同い年の子にやられっぱなしなのを経験してたので、下の娘は一度もそういう場に行かせたことないんです😣なのでそのお相手のママさんが世間知らずで自己中なんだと感じますよ!気にしなくていいです☺️

りりり

みなさん、励ましの言葉ありがとうございます!
まとめての返信になってしまい、申し訳ございません💦
息子と同じようなタイプのお子さんをお持ちの方からのコメントや、その月齢なら普通だと思いますというご意見、また、育て方が悪いなんてことは無いですと言っていただけてとても嬉しかったです🥲🤍
息子を問題児のように見られた気がしてしまって悲しかったのですが、少し元気が出ました😌
とはいえ、色々なママさんがいて、公共の場で子供を遊ばせる場合には十分に注意を払わないといけないと改めて学ばせて頂けたので、息子にもしっかり教育していこうと思います✨
みなさん、本当にたくさんの優しいお言葉ありがとうございました🥲💓