※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合授乳で育てています。授乳スケジュールや母乳・ミルクの量について相談があります。混合育児に切り替えた経緯も述べられています。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
現在同じくらの月齢、もしくはこの頃の月齢のときに
混合授乳で毎回母乳+ミルクの方に質問です!

①母乳左右何分ずつ
②足しているミルクの量、
③授乳スケジュール(授乳間隔、授乳回数)

が知りたいです!!

現在、子どもは夜9:30〜朝7:30ごろまで寝ます。
授乳は
①am8:00 母乳+ミルク60ml
②am11:30母乳+ミルク60
③pm15:00母乳+ミルク40
④pm17:30母乳+ミルク60
⑤pm20:30母乳+ミルク100
であげています。
母乳は左右5〜7分ずつ。(すぐ乳首から口を外してしまうこともあるので短い時もあります)

少し前までは、お昼と寝る前の2回だけミルク足していましたが、乳腺炎に2回なりかけたあと母乳が出ずらくなってしまいました。この間スケールで測ったら両方で40しか出ておらず…。また3ヶ月になった際、小児科で体重測定したら体重の増えが少し悪かったのでミルクの量を増やしました!

最初は完母を目指そうと思いましたが、
夜間もぐっすり寝てくれているし
子どもも毎日元気に過ごしているので
完母にこだわる必要もないかなと思い、混合で育てていこうと思いました。
(40しか出てなかった時は少しショックでしたが…(^_^;)

コメント

のん

来週で3ヶ月になります。
現在5200gです。

①左右10分ずつで、スケールで測ると40〜90と飲みムラがあります…

②昼は60、夜は80です!
全部80にしたら消化不良で下痢しちゃったので、今は夜だけです😭徐々に昼も80にする予定です!

③基本3時間半から4時間、夜間は6時間空く時もあります。 


私は完ミにするか迷っていたのですが、おっぱいを飲んでる姿が可愛いのと、ミルクと違って母乳は時間を空けなくてもあげられるので便利だなーと思ってダラダラ混合してます😂

  • はじめてのママリ☺︎

    はじめてのママリ☺︎

    ありがとうございます!

    朝とかも60でミルク足してますか??
    私も同じです!!なかなか完ミにする勇気がなく、ダラダラ混合を続けそうです😂飲んでる姿愛おしいですよね🥺

    • 3月7日
  • のん

    のん

    朝7時か8時に起きてくるのですが、その時は60足してます!

    そうですよね!飲んでる時のほっぺが愛おしくて🥰
    離乳食始まって混合しんどくなった時には完ミにしようかなって考え中です🤔

    • 3月7日
ままり

最後3ヶ月ちょっとです!
1.左右10分ずつ
2.母乳プラス朝と夜は100ずつで昼間は60-80
3.夜は21時ごろ寝て朝の8時まで起きないので飲まないですが昼間は3-4時間で授乳してます!

  • はじめてのママリ☺︎

    はじめてのママリ☺︎

    ありがとうございます!!
    今の私と同じ感じで安心しました!!混合だと量とか分からなくなるので、不安になります…😵 かと言って、完ミにする勇気はなく、だらだら混合続けてますが…!

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    飲みムラも日によってあるのでわからなくなる時わたしもあります😓
    同じく完ミにする勇気なくて哺乳瓶拒否などなにか起きない限り混合しばらく続ける予定です!

    • 3月7日
ママリ

生後3ヶ月と10日程の男の子です。

①左右5~8分 多分40~50ml
②朝はあまり飲まないので60作って飲む時は飲むし、飲まない時は30とかです
昼間から夜は80~100で全部飲む時もあるし、残すときもあります
③21時半に寝て夜通し寝れるのですが、乳腺炎が怖い、母乳量減るのが嫌、授乳回数が5回になってしまうので夜中3時に1回起こしてあげています💦いつやめようか迷っているところです。。
朝は6時半に起こして7時に授乳します。そのあとは3時間~4時間おきで1日合計6回です。

  • はじめてのママリ☺︎

    はじめてのママリ☺︎

    ありがとうございます!!
    夜通し寝ると、授乳回数減ってしまうんですよねぇ💦 乳腺炎は、なかなかに痛いです。。。吸わせるしかないと書いてあったので、とにかくその時は日中頻回授乳しました!💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    母乳出ない割に張りやすいし
    2回乳腺炎になったのでなかなかやめられないです😅
    母乳やめたくなくて完ミにする勇気もないですし😢
    細々と続けてます😅

    • 3月7日