※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

母乳育児からミルクに移行したいです。母乳過多気味で、どう移行すれば良いでしょうか?

一ヶ月頃から完母です。元々こだわりは無かったのですが実母が母乳信者?でとにかく1人目の時から母乳にしなさい、ミルク足してると早く母乳だけでいけるといいねなど何回も言ってきて、私も母乳じゃないとダメなんだと思い込んで1人目の時しんどかったです。
2人目の今もずっと妊娠中からも言われてて
実際1人目は完母でいけてたので私も完母でいこうと思ってました。
けど最近下の子が便秘気味なせいか飲みが悪くて片方しか飲まなかったり飲んだ後でもまだ残ってる感じもあるし不快感がすごくて、夜中の授乳だって新生児の時からミルクだったら夫に替わってもらえるのに、、とか出かける時も胸が張るから2時間くらいしか預けて出れないしで
できればミルクに移行したいです。
今多分母乳過多?気味なのですがこの状態からの移行ってどうしたら良いのでしょうか?

コメント

りお

ミルクは問題なく飲めそうですか??
よく完母の子は哺乳瓶の乳首を拒否する傾向があるって聞いたことがあります💦

問題なければ、少しずつミルクの量を増やしながら、かつ母乳外来に通って止める方向で処置してもらうのがいいと思います!

今は分泌もかなり良いと思うので、いきなり止めると乳腺炎になる可能性高いです💦

私も2人目がほぼ完母だったのが、少しミルクを上げたら拒否されてしまって、生後2週間で完ミに移行しました!

急に止めたので、パンパンガチガチなお胸ですごく痛くて、母乳外来通いながら、食生活をお坊さんが食べるような食事(お豆腐、漬物中心)をして、止めてから約3週間頃には落ち着いた記憶です😌

• ぴよまる

ぴよまる

詳しくありがとうございます😭
    最近張って痛かったので搾乳したやつを哺乳瓶であげたら飲んでくれたので大丈夫だと思います💦
    母乳外来一回別件で行ったのですが高いですよね😭
    何回くらい行きましたか?

やはり食事も変えないとですよね😭

• 3月6日
  • りお

りお

張るととても痛いですよね😣💦
    あとミルクの味の好みもある子がいるので、あげたいミルクも試してみてからが良いかもです💡(うちは基本なんでも飲みました😅)

母乳外来、確かに高いですよね😭本当は途中で止めると行けないのですが、家でも母乳を止めるような出し方を教えてもらって、痛くなくなったタイミング辺りの3回目でやめました⇽

私はかなり早い段階(母乳出すぞと身体が反応してる時期💦)だったので、食事も効果あったかなと思いますが、絞り出してそこまで頻繁に痛まなければ、大丈夫かもしれません😌

• 3月6日