※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休に入る前に高額医療費制度をもらったほうがいいよ!と先輩ママさんに…

産休に入る前に高額医療費制度を
もらったほうがいいよ!と先輩ママさんに言われました。

現在、正社員で社会保険に加入しています
この場合、会社に伝えて事前に貰えたりするのですか?

自然分娩で帝王切開の予定などは今のところないです

コメント

𝑘 𝑡 _

帝王切開になった時には必ずあったほうがいいですね!

自分がはいっている健康組合に自分で申請します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

万が一、緊急帝王切開や吸引になったら貰っといたほうがいいですよね!
    会社で社会保険に入っている場合でも、自分で申請になるのですか??😣

• 3月6日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

病院によっては、病院で手続きしてくれるところもあります!

私は、自分が入っている会社のホームページがありそこから紙印刷して自分で出しましたが…
    多分そうゆう会社って珍しいのかな?会社の人に言ってみたら紙くれるかもしれません😅

• 3月6日
m

限度額適用認定証のことですよね☺️!

会社に伝えたら手続きの用紙などもらえるはずです!
私は切迫で入院してた期間があるのですが、私の場合、通っている産院(総合病院)がマイナンバーを提示すると特に手続き不要だったので会社に伝えずに利用できました!
(オンラインで資格を確認できるとかなんとか🧐)

もちろん認定証を持っていたら間違いないのですが、面倒でしたら病院に確認するのもありかなと思います!