※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義母の愚痴です。義母のことは好きで、普段から仲良くやっていますが、…

義母の愚痴です。
出産後、旦那の実家で2週間お世話になることになり、今で1週間です。
義母のことは好きで、普段から仲良くやっていますが、出産後私に余裕がないからか、いちいち義母の発言や行動にイラついてしまいます。
あと1週間と言い聞かせていますが限界、愚痴を言える相手もいないのでここで吐き出させてください。

母乳が足りず混合ですが、1日に何度も母乳は出るようになったか、張って来たかと聞かれます。ミルクは大変だとか頑張れば母乳は出るようになるとか色々言われます。混合でいいかなって思ってるのに一日中言われて嫌になります。
寝ている子どもに話しかけたり布団を着せ直したりで起こしてしまったり、イラつかなくていいところでまでイライラしてしまいます。
ここ数日は本当に全ての発言や行動にイライラ、イライラしてしまう自分にさらにイライラしてしまいます。

良くしてくれていて本当に助かっているのですが、早く自宅に帰りたいです。

コメント

minmin

わたしも義母がほんとにいい人なのにたまにイラついてしまいます、、、
産後は子供を守ろうとする本能で自分と子供以外に敵対心を持つようになるそうです😓

• ねこ

ねこ

やっぱり私自身がそういう時期なんですね(;_;)
    あと1週間、極力気にしないように甘えさせてもらいます!

• 3月20日
まんまるぴょん

ねこさん、義両親の元でお世話になられてるなんて、スゴイです!

後1週間、心身ともに健康であってください!

私は同居で、産後1ヶ月は実家へ里帰り。
その後はずっと義両親と一緒です。

里帰りが終わり、産後2.3ヶ月くらいは、産後の不安定さから義母の言動にイライラしてるんだと思っていましたが、

今でも毎日イライラしてます。

これは、産後の不安定さではなく、ただ単に馬が合わないからイライラする、ということが分かりました。

母乳はとてもデリケートな問題ですよね。
ママ自身、母乳が出ないことへの不安やストレスを抱えるのに、
義母の心ない言葉が更に追い討ちをかけますよね。

義母という人間は、
「私はこうだった。あなただってこうなるのが当たり前」と、

自分の過去の経験と、自分中心の物差しでしか物事が言えない生き物です(自論)。

そして、母親になりたがり、嫁と同じ振る舞いやお世話をしたがります。

はっきり言って、うっとうしい生き物です。

私の勝手な義母像です。
主人の母がこんな人なので。。。

ねこさんとお子さんが、早く帰れることを願っています。

• ねこ

ねこ

私の実家が父子家庭だったりで、お世話になることになりました!
    それよりも同居されてる方がすごいです!期間限定なら大丈夫ですが、同居は絶対に無理です(;_;)

産後だからイライラしているとは限らないんですね💦
    同居となると今まで見えなかったところも見えてきますもんね。

母乳、ストレス溜めると出なくなるらしいよ、とかも言われます。それがストレスなのに。笑
    最近は私はこうだったとか言ったりする人がいるらしいよー。って言われます。義母はそこまでひどくはないからかもですが、自分もそうなっていると気づいていません。笑

うちは赤ちゃんが泣いたら、かわいそうにかわいそうにって話しかけて見てるだけ。オムツとか全く見てくれません。泣いてて旦那さんがあやしてくれてても、遠くからかわいそうにってずっと言ってます。

何がかわいそうなのか意味がわかりません。ほんとに小さいことなんですけど、イライラしちゃいます(;_;)

• 3月20日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

そうなんですね。
    お父様が男手一つでねこさんを育てられたのですね。

素晴らしいお父様ですね!

1週間でも、母乳はどうだ、可哀想だって、本当にウザいですよね。

遠くから見てるだけって。
    考えただけでイラってします。

義母のイタイところは、自分は他の姑と同じようにはなってない(口うるさくないわよ)と思ってるところですね。

かわいそうにって言うなら、「手を貸そうか?」くらい言ってくれてもいいのに。

でも、預けるは預けるで心配な気もしますが。。。

ウチの義母もすぐに「可哀想に」と言うので、
    「赤ちゃんは泣くのも仕事ですから」と返したり

「おかあさんは、泣かせないように上手に育てられたんですね」「こういう場合、どうしてました?」と聞いたりして、イライラ感を義母にぶつけてます 笑

そうなるには、2年かかりましたが 笑

でも、何が可哀想なんですかね?
    親だって、泣いてる理由を必死に探して、泣き止む術を考えてあやしてるのに。

泣かせてる親が悪い、って言われているように聞こえてしまうんですよね、そういう時って。

だからさらにイラつく。

それなら、あんた、何とか泣き止ませてよ!

と、フツフツと怒りが湧いて来そうです。

小さなイライラ、少しでも解消できるといいですね。
    そして、後1週間で義母の鎖から解放される!
    それを励みに、無理なさらずに過ごしてくださいね。

• 3月20日
  • ねこ

ねこ

そうですね、親になってみるとここまで育てた父はすごいです。ダメなところも多い父親ですが(;_;)笑

最初の数日は気にならなかったのですが、毎日だと段々イライラしてきてしまいました。
    いつも心の中で言い返してます笑

泣くの仕事ですよね!
    私もそれくらい言い返せたらいいんですけどねー、羨ましいです!笑
    私も2年後には言えますかね?笑

泣いてる時は可哀想、目を開けてる時は良い子、可愛い、寝ている時は良い子、良く寝るね、この3パターンが無限ループです!

泣かせてる親が悪いってすごいわかります!私に言ってるわけじゃないのはわかりますが、そんな気持ちになります!

みなさんに話を聞いてもらい、同じような方がいるってわかって少しスッキリしました(^^)

後1週間がんばります!

• 3月20日
ちぎりパン

産後って普段は気にならない言葉、行動でもめーっちゃ気になりますよね。

1週間無理せず過ごしてくださいね(;o;)!!

• ねこ

ねこ

やっぱり産後だから気になったりとかあるんですね!
    そういうもんだと思うようにして後1週間甘えさせてもらいます!

• 3月20日
きぃ

私も元々大好きだったのに産後同じようにイラついて顔も見たくない!って思った時期がありましたが、今は元に戻りまた大好きになりました!
私も同じように1週間お世話になってましたが自宅に帰ってからすごく大変で、お世話になってた時イライラはしたけど色々助かってたんだなーって思えました😊
時間が経てばきっとまた仲良くできるようになると思うので、今は無理せず甘えながら残り1週間過ごしてください✨
出産お疲れ様でした💓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます☺️

私も今の時期だからかもですね!また大好きに戻れたと聞いて安心しました♡
    自宅に帰って初めてありがたさわかるんでしょうね!今は甘えれるだけ甘えて来週からがんばります!

• 3月20日
shiori :)

混合については、ミルクは栄養価が高くて成長が早くなるし腹持ちが良い分赤ちゃんの快適な時間が長くなるって聞いてますー、成長が早いと母乳も強く沢山吸えるようになると思うしー、ミルクだとお父さんでもあげれるからスキンシップがー、とかどうですか?

きっと色々心配でたまらないんでしょうね〜。パパが言ってもおさまらないような気もするし、ちょっと落ち着いて欲しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

• ねこ

ねこ

ミルクにもミルクの良さがありますよね!
    実際ミルクはパパがあげてくれて、子どもとスキンシップ取れて嬉しそうです!次言われてイラっとしてしまったらそう言ってみようかなと思います(^^)

おさまらないかもですが、言い返すことで私が少しスッキリできる気がします!笑

• 3月20日