※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う3歳の息子が頻繁に高熱や痙攣を起こし、繰り返し病院に行くことに悩んでいます。薬に頼り過ぎず、自然治癒力をつけたいと考えています。

お子さんが3歳くらいのとき、もしくは同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんはどれくらいの頻度で体調崩したり発熱してましたor発熱してますか?

息子は昨年の4月から保育園に通ってますが、入園してからは微熱や鼻水程度はたまにありましたが頻度は少なく、しかし年末12月インフルA、1月アデノウイルスと熱性痙攣、そして今また高熱と1ヶ月に一度高熱が出てます…

高熱でも比較的元気ですが…痙攣起こしてからはもう怖いですね😓

その都度小児科行ってお薬…
こんなものですかね?

薬ばかりに頼って自分で治す力をつけきれてないからすぐに何かしら菌をもらって繰り返してるのかなと思ってきたりもしてきてしまい…
病院に行くタイミングもなかなか悩みます…

コメント

ママリ

3歳3ヶ月で同じくらいの娘がいます。
今はあまり風邪ひかなくなりました。
というのも、娘は1歳から保育園に通っていて1歳8ヶ月の時にコロナで高熱で同じように熱性痙攣起こしました。そこから痙攣は起きてませんが2歳が1番風邪やら溶連菌やらもらってきて有給なくなったのを覚えています、、、😅
なので、保育園に通い始めて1年経った頃からよく風邪などを多くもらってきたイメージがあります。
今は、2年経ってあまり風邪を引いていないです。
流行り病は集団生活なのでもらってきますが、、、😅

なので、年齢よりかは保育園に通い出したのが風邪などひきやすくなった引き金なのかなと思いました!!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    まさに保育園行き始めて1年経とうとしてる…現に体調不良が増えてる今、息子もまさにそこかもしれませんね💦
    うちの子の場合、インフルもアデノも園でうつったのではなく外でもらってきた感じではありますが、外に出かける機会も増え、園でも生活してるし菌は常にうじゃうじゃですよね😅

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

3歳のとき月2発熱してました😂ひどいときは毎週のように💦熱は2日様子見て下がらないとき受診してました!でも痙攣したことがあるということでは、心配ですよね🥲

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうだったのですね💦
    私も2日くらい様子見るタイプではありました💦痙攣予防にダイアップも本当は使いたくないけど使用しました。。まさかまたもう発熱するとは…と思ってしまいました😓

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は自宅保育だったと言うのもあり、熱は3歳までに片手で数える程しか出したことなかったと思います。
風邪も、そんなに引かなかったかなー。
でも下の子は生まれた時にはもう上の子が幼稚園に行ってたのもあって、生まれてから1歳近くまで毎月のように風邪ひいてました笑。
3年間で鼻風邪なんかは頻繁だったしRS、手足口病、胃腸炎、コロナ、インフルエンザ2回とかもやってます。
春からこちらも保育園ですし、まだまだ体調不良はあるだろうなぁと覚悟してます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    うちも保育園に入るまでは軽い鼻風邪とほんの少しの発熱程度でした。やっぱり集団生活をはじめとする外の世界との接触が増えれば感染リスクは増えますよね🥲今回は週末にただ近所のイベントにちょろっと遊びに行っただけで体調崩したと思うとそんなので体調崩してたらもうどこも行けない…とか思っちゃいました😅試練ですね。。

• 3月6日
ます

保育園2歳クラスで長男は高熱1回だったかと思います。
幼稚園年少は長期休みあるので他のことのかかわり少ないですがスイミングではやり目っぽいものもらってきて(検査は陰性)一回休みました。

そんな感じです。

• ます

ます

思い出しましたが去年の夏休み中も熱でダウンしたので年少でダウンしたのは2回です🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

保育園1年目は1歳半でしたが毎月毎月体調不良でした…2年目は2~3ヶ月に1回くらいですかねー…。
3歳になりましたが、秋~寒い時期はやっぱり2ヶ月に1回くらいは熱出したり下痢とか色々…😇仕方ないですね