※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11週で悪阻が続き、体力不足で仕事復帰に焦りを感じている。人と会うのが辛く、密室が苦手で外出もままならず。一人目の時は休職し、今回も仕事復帰に不安を感じている。

現在11週で、5週目から酷目の吐きつわり匂いつわりで
10週ごろから割と落ち着いてきたような気がしてて
1日パン1枚分くらいは胃に残ってるかなくらいです。
そのため体力がなく、
立ちっぱなしはまず腰曲げないと無理で
散歩も10分が限界です。(動悸と車酔いみたいな感じです)

ただ、9週目までの自分よりは周りからは元気に見えるようで、「まだ酷いの?まだ仕事行けそうにはないの?」といわれてしまい、仕事復帰に焦りを感じてしまいます。

自分も仕事復帰できるものならしたいとは思いつつ、
でもまだ一週間1日パン一枚分くらいの体で?と不安です。
しかもメイクやスキンケアすらしたくなくて人と会うのが辛いです。


実際店やくるまなど人と密室になる空間が考えるだけでも辛くて約2ヶ月ほぼどこにも行っていません。
一昨日コンビニに行きましたが数分が限界でその後すぐ吐きました。

一人目の時重度悪阻で入院したので結局退職しました。


初期悪阻酷くて休職したよって皆さんは無理して仕事復帰しましたか?😭それともこれ全然行けるわってくらいでいきましたか?







コメント

ママり🍒

答えになっていないのですが、
メイクやスキンケアが全然できないことに
めちゃくちゃ共感してしまいコメントしてしまいました🫣✨

私も悪阻真っ最中で、
突然の吐き気が襲ってくるので
怖くて職場復帰出来ていません。。。
8週から在宅勤務にさせて貰っています🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

悪阻ってそのものの症状が辛いのはもちろんですが、
メイクやスキンケアなんて
生きるのに必死で後回しになってしまって出来ないですよね。。。
そんな状態で、人に会うことが精神的にもキツイですよね、、、

私も上の子の保育園の送り迎えでさえ
もう最近はどすっぴんのボサボサで行ってしまって
恥ずかしいけど仕方無いと思ってしまいます。。。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりできませんよね。
    同じ方いて安心しました😭
    アトピー持ちなのに保湿もしないんで肌カッサカサです…
    毛もボサボサだし😭
    しかもスキンケアとかメイクとかの匂いとかキツくないですか?😭なんなら2日に一回しかお風呂入れてないので、クレンジングも面倒だし…
    仕事行きだしたら毎日お風呂入らなきゃだしもちろんお迎えとかご飯とかやること増えるし…
    どうしていいか頭抱えてます😭

    妹は吐きながら行ってたよと言うけど、わたしは吐きながらでも行こうって思えなくて、サボってるだけと思われてるんだろうなーって落ち込んじゃって。

    お迎えに行けてるだけでほんっとにすごいです😭
    わたしはお迎えさえ辛くて母にお願いしたり旦那が言ったり周りに甘えてばかりいます😭

    • 3月6日
  • ママり🍒

    ママり🍒

    私もですよ!!!笑笑
    お風呂が本当に無理で、
    夜の悪阻が本当にきつくて、
    私もお風呂2日に1回です😭😭
    しかも夜は無理なのでお昼にサッとシャワー浴びる程度で限界ですよね。。。

    人と比べないようにしよう!って私は思ってます(笑)
    私が辛いんだから辛いんだ!って、、、笑笑
    お迎えも頼める人が周りに居るなら
    全然頼って良いと思います☺️🙌🏻
    そして仕事も、自分が行ける!って思えるまで
    全然お休みして良いと思います!!!
    自分の辛さは自分しかわからないし
    自分のこと守れるのは自分だけですもんね😭😭😭

    本当に早く悪阻終わって欲しいですね。。。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    もー本当に一緒すぎて
    めちゃくちゃ元気出ましたー😭

    やっぱりきついものはきついって割り切ります!!😂
    だってきついんですもんって開き直ります🤣
    今思えば妹とはつわりの始まる時期から違いますし
    そりゃ辛いの度合いも違うわっておもいました😅
    人それぞれですね本当に😥

    なんだかママり🍒さんとは同じ週数で、当たり前ですが出産時期もほぼ一緒で…と思うと勝手に共に戦ってふ方がいるんだと思ってなんかすごいがんばれます🥹笑
    誰って感じですが🤣🤣

    ほんと悪阻期間抜け出したいですよね…
    悪阻がつらくて陣痛よりもいやですもん🤣笑

    共に頑張りましょう😭
    本当にありがとうございます!

    • 3月6日