※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月生まれの赤ちゃんの寝る時の服装、お布団についてです🙇‍♀️初めての出…

4月生まれの赤ちゃんの寝る時の服装、お布団についてです🙇‍♀️
初めての出産で全然わからないので教えてください💦

4月半ば出産予定です。(兵庫県の瀬戸内側なのでそんなに寒い地域ではないです)
新生児の時、寝る時はどのような服装なんでしょうか?何を掛けて寝てるんでしょうか??枕は必要ないのでしょうか???
サイトによって書いてあることが結構違ってて、、
掛け布団は危ない、とよく聞くので、お布団セットには入ってましたが、掛け布団は使わない予定です。
枕も、付属のベビー枕ではなく、もし枕にするならフェイスタオルを折って、と思ってたのですが、、顔付近にタオル持ってくるのはやはり危ないのかな…と心配です。

出産経験のある友達には、4月なら短肌着➕コンビ肌着➕ガーゼ生地のスリーパーで十分だよ!とはいわれたのですが、、なんだか大人の感覚だと寒そうに感じてしまって…🥲

あと、お昼間はどんな格好させてたら良いのか教えて欲しいです😢
お昼間こそ4月半ば以降ならあったかいから肌着だけなんでしょうか…それとも肌着➕2ウェイオールとかでしょうか…

コメント

ママリ

4月産まれの子がいます🐘
赤ちゃんは暖めすぎると乳幼児突然死症候群のリスクがあると聞いた事があったので、あまりにも手足が冷えていたらエアコンで温度調節したり、足だけブランケットを掛けてました!
服は日中は短肌着とツーウェイオール、またはコンビ肌着1枚
夜は短肌着、コンビ肌着に寝付きがよかったのでおくるみに包んで寝かせてました☺️
新生児期を過ぎるとちょっとずつ動くようになっておくるみが顔にかかるのが怖くなったのでやめました!笑
スリーパーは生後半年くらいまでは大きすぎて結局顔にかかるリスクあったんでやめました🥲

はじめてのママリ🔰

新生児の頃が懐かしくて昔の写真を見返してみました。
真冬生まれですが、4月の日中は長袖ボディスーツのみでした!(よって足は太ももから出たままです)寝る時だけ4重ガーゼのスリーパーを着せていましたよ♡
枕も掛け布団も持っていません!
1月とかでも肌着とスリーパーの間に薄めのツーウェイオール追加してただけなので、寒いかなくらいがちょうどいいかと♡

はじめてのママリ🔰

お友達のおっしゃる通り、大人の感覚で寒そう、ぐらいの格好で大丈夫です✨️

私も兵庫県南部で、子供は5月初旬産まれですが、室内で昼間あれば長袖ボディスーツ1枚+ガーゼ生地のタオルをかけていました!

夜は掛布団も枕も使わず、掛布団はタオル生地のおくるみか、フェイスタオルをかけていました😊

よぴ

年末に出産しましたが出産した大学病院や産後ケア施設では枕は基本フェイスタオルを折ったものを使用していました。寝返りも打てないので大丈夫だと思いますが、動きが気になるようになってきたら薄めの素材のタオルやガーゼのおくるみで窒息対策しても良いかと。絶壁が気になるならドーナツ枕等使うのもありですが、うちは絶壁の遺伝が強くあまり効果を感じていません😅寝てる間に吐き戻ししてシミになってることも多いので洗いやすく乾きやすいものが◎

布団については、新生児から足の力が強く、おくるみをかけてましたが全て蹴飛ばして寝てることが多かったのでその頃からスリーパー使えば良かったなと思いました。手足はどうしても冷えてしまっていたのですが、よくあることだそうで、体の真ん中が暖かければ平気だと助産師さんに教えていただきました。

最初は短肌着とコンビ肌着を重ねて着ていましたが、今はボディ肌着またはコンビ肌着1枚+スリーパーです。部屋もある程度暖かくキープするので4月であればその程度で平気だと思います。短肌着はおむつ替えが楽ですが、母乳あげる時に口周りに服が上がってきてしまいかなりストレスだったので小さめのボディ肌着(H&M等海外物は小さめ)を最初からもっと着させていればと思いました。

昼間も肌着1枚だけでも大丈夫だと思いますが新生児期ほとんど寝てるのでスリーパーずっとつけててもいいのかなと思います!

グラタン大好きママ

4月生まれの子がいますが、新生児期は下着とツーウェイのみでした。
ものすごく寒い冬日の時は室温で調整する感じです。

おくるみで安心できるならおくるみ使ってもよいと思います。

新生児期は頻回授乳だし、吐き戻しとかあると全部洗うことになるのでなるべく服は重ねない方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆様、ご助言ありがとうございます🙇‍♀️
赤ちゃんは大人の感覚(私は極度の寒がりです…)からすると、ちょっと寒い?くらいの服で大丈夫なんですね😳
明日アカチャンホンポにいってお買い物をするので、とっても参考になりました🥲✨