※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

主食と副菜を含めた一食のお肉の量についての相談です。150gが少ないか不安。他の方は何グラム食べているでしょうか?

夫婦2人、一食のお肉の量について。
X(Twitter)を見ていたら2人前で肉150gのレシピは少なすぎるという投稿が流れてきました。我が家はいつも基本メイン料理に入れる豚肉や牛肉は2人で150g、鶏肉は2人で1枚で作っていて、それで特に少ないと思ったことはなかったのですが、一般的には少なすぎるのでしょうか🫨メインの他に副菜1〜2品+汁物は用意してます。もちろんお米も食べます🍚
もしかしてうちって栄養足りてないのかな!?と結婚数年目ですが不安になってしまいました😂みなさん何グラムくらい食べられてますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

少ない方だと思います!
我が家は、大人1人あたり100gでいつも買っていて、旦那の方が少し多めに食べます。たまに余る時もありますが、旦那は男性の割には食べる量は少ないと思います。

はじめてのママリ🔰

少なく感じました。
男性大人1人で鶏肉1枚は食べます。
肉じゃがに入れる肉は200グラムくらいは入れます。
大人1人豚しゃぶとかなら150グラムくらい、長男だと10 0グラムくらい食べてます。

はじめてのママリ🔰

うちだと確実に足りないです😂
ただ一人一人食べる量違いますしそんなに気にしなくてもとは思います✨
基本的に2人で200gのお肉、副菜、汁物って感じですね!
お肉がメインの場合は2人で300gですね!

maimai

うちは主さんと同じ感じです!
豚肉とかは150gくらいだと思いますし、鶏肉は2人で一枚ですが、野菜多めで炒める料理にしたり、メインだけではなく副菜もあります。
それでも余ることあるので翌日のお弁当に入れることもあります😄
主人は毎晩お酒を飲むので米は食べないですが、それでも少ないとかは言われないです。足りない時は常備してるおつまみ食べながら晩酌してます。

Shi🧸

うちも大体1食換算すれば150gくらいですかね?
ご飯+メイン+副菜2品+スープです。
例えば肉じゃがとかでも牛肉300g前後、じゃがいも3つ、にんじん半分、玉ねぎ1つ、その時あればしらたき100gくらいで作って2食分くらいかな?
ただわたしがめちゃくちゃ少食なので内8割は旦那さんが食べてます🤣
お肉って脂質やタンパク質摂取がメインなので、他にも卵やお豆腐等うまく取り入れてらっしゃるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは旦那さんの運動量にしたらタンパク質が少なめだと思ってるので、なるべく副菜にちくわや豆腐や卵や豆類などなるべく使ってます☺️

ゆず

皆さんありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️✨
旦那もわたしもそんなに食べる方ではないので、栄養バランスには気をつけつつとりあえず150g〜200gくらいで様子見してみようかなと思います😂