※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

現在妊娠36週です。子ども産まれたら自分の時間なくなるから〜、とか○○…

現在妊娠36週です。
子ども産まれたら自分の時間なくなるから〜、とか
○○になかなか行けなくなるから〜、とか
その他にも寝れなくなる、ご飯ゆっくり食べられなくなる、お金の余裕がなくなる、自由が無くなる、などなど、出産後できなくなることについての話を聞く機会が多くて、なんだかマイナス思考になってしまってます、、、。

確かにその通りだとは思うんです。時間にも心にも余裕が無くなるだろうし、いままでの生活スタイルとはガラリと変わって子ども中心の生活になることは重々承知しているのですが、
出産したらこれもできなくなるよ、あれもできなくなるよ、我慢の毎日が始まるよ、すごく大変で疲れるよ、と脅されてるような気持ちになってしまってます🥲

もうすぐ出産で、やっとやっと我が子に会えるという楽しみな気持ちがもちろん大きいのですが、なんだか最近ネガティブ思考になってしまって、本当に私は育児をやっていけるんだろうか、、、と不安になってしまう毎日です🥲

我が子を産んだ時の気持ちや、産んでよかったなと思うこと、産まれてからの日々の生活で幸せだなって感じることなど、出産や子育てが楽しみになるようなポジティブなお話をぜひぜひ聞かせていただけると嬉しいです🥺💞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、先輩ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや出産や子育てが楽しみになるようなエピソードがあれば「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

一瞬ですよ!
こそだてを我慢と思うのか、楽しむのかは自分の心持ち次第です✨

赤ちゃんが夜泣きでなかなか寝てくれないのも、ごはんがゆっくり食べられないのも、ほんと一瞬です🥺

末っ子が絶賛夜寝なくて寝不足ですが、5歳の息子はもう1人で寝るし、夜泣きもしません。
ママの腕の中で眠るのはほんと一瞬です。
お互い楽しみましょう☺️

maaaya

その人次第かなと思います🥹
私は出産後もほぼ変わらない生活してます笑
なんなら妊娠中の方が細切れ睡眠に悪阻に大変でした🤷🏻‍♀️笑

赤ちゃんにとってはあんまり良くないかもしれないし、悪くいう人もいるかもしれないですが、結構な頻度で買い物とか出かけてます🫣笑 田舎なので行くまで時間かかるし、毎回3時間以上は外にいますよ😂
あとは友達が家に遊びにきてくれる回数も増えたので、友達が来てくれる時に子供見てもらったり抱っこしてもらったりしてご飯ゆっくり食べてます🤣

ゆうちゃん

育児や出産に関して悪いことばかりいう風習?どうにかしたほうがいいですよね😅
子育ては楽しいですよ!自分の時間がなくなるとか、お金がなくなるとか、そういうデメリットを上回る素晴らしさがあると、わたしは思います。

まず、何よりも子どもの成長を日々感じることができることがいかに幸せか。大人の想像を上回るスピードで子供はたくさんのことを吸収して、成長していきます。昨日まで笑わなかったのに笑うようになった、おもちゃに興味を示した、ハイハイした、立った、喋った。毎日新たな発見があり、幸せを感じます。

それに子どもがいなかったら気づかなかったこと、興味がなかったことに触れる機会を与えてもらいました。子どもと公園に行って、落ちている木の実や葉っぱを拾ったり、飛んでいく鳥の名前はなんだろうと考えてみたり、最近は恐竜の名前をめちゃくちゃ覚えさせられました(笑)

子どもが笑顔になるのがすごく幸せですし、ここに連れて行ってあげたら喜ぶだろうな、これを買ってあげたら喜ぶだろうなと考えるのもとても楽しいです。

子どもがいたらできないことは確かにありますが、子どもがいるからこそできることもたくさんあります。もっと多くの人がこの幸せに気づいてくれたらいいなといつも思っています。

ママ

たしかに夜寝れなくなるとかは大変なこともありますが、生まれてすぐは昼も夜も関係なくよく寝てくれる子は寝るし、むしろ手持ち無沙汰になってしまう時も😂笑
たしかに思うように出かけられなくなりますが、むしろそのお陰で子どもが寝てる時に一緒に寝たり、私個人としては今生後3ヶ月の赤ちゃんとゆっくりほのぼの〜と過ごせてます🥰
そして何より、一つ一つ小さな出来ること、仕草を感じて幸せいっぱいですよ♥️♥️!
眺めてるだけで癒されます♥️笑

みみみ

確かにできないこともあるけど、子供がいないと経験できないことも沢山あります₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
初産で不安なことばかりですよね。
だけど私は子供がいなかったら毎日こんな幸せな気持ちにならなかったなぁってつくづく思います^^

大人にとって1ヶ月なんてただ過ぎていくだけだけど、子供の1ヶ月ってすごい大きくて😳
1ヶ月前はできなかったことが1ヶ月後には出来るようになる、目に見えて大きくなっていくし言葉も理解できるようになる。
本当に毎日成長を感じます🥹💕

すぎてみればあっという間で、もう1回赤ちゃんの時の我が子に会いたいなぁって思うことも、、、🥲💓
泣いてる姿も笑ってる姿も沢山写真や動画に撮ってあげてください🥰
いつか大きくなった時、またあの頃の我が子に会いたいなぁって思う日がきます🥺💘

🔰

自分の時間が無くなるのは本当。今まで行けてた所に行けなくなるのも本当。ゆっくり何かすることをできなくなるのも本当。お金もパーっと無くなるのも本当。
でも自分が産んで育てている子供なら全然苦痛じゃない!
ってのは嘘で
人間だから苦痛になるときもある。
だけど大切なかけがえのない子供の為なら頑張れる❗
我慢の毎日なんて、、
ざらだけど別にそうそう毎日我慢してる!!
なんて思いません。
これが自分のライフスタイルなんだ
って思ってますよ☺️

みいこ

私も産後の生活はマイナスなイメージでした。
実際も“できない”ばかりでしたが
寝かしつけが出来たとか
笑ったとか
ママがいい〜って合図してるとか
そういう一つ一つが愛しく感じられました☺️
産後のホルモンバランスに
翻弄される毎日でしたが
今もうすぐ3歳になる息子との日々は
それはそれはパワフルですが
一歳になるまでのこの一年は本当に特別だったなあと今思ています☺️
忙しい毎日になりますが
出来ないことばかりではないです☺️!
楽しみいっぱいですよ♡

りはまるん

もうすぐですね☺️

確かに出産後は気持ち的にも体力的にも大変なことはたくさんあります💦
初めての出産なら尚更🤰
私もたくさん不安にもなったし、周りからいろいろ聞いたり検索魔になったりして何を信じていいのか分からなくなったこともありました😭
でも結局は自分の考え、気持ち次第です❤️
産まれた赤ちゃんを見たときは本当に痛みも辛さも吹っ飛び、とにかく幸せいっぱいの気持ちになりました❤️
泣き声も仕草も素敵な思い出になりますよ♪
子どもの成長はホントにあっという間です笑
不安になるのは当然ですよ☺️
でもママが笑顔でいることが赤ちゃんも嬉しいから!
たくさん話しかけて触れ合ってください❤️
元気な赤ちゃんに会えますよう、エールを送ります🥰

ひーちゃんママ

生後2ヶ月ベビーのママです!私も同じように周りのママ友から言われて来ました。経験者だからこそ、「こんなはずじゃなかった…」とならないように教えてくれた事は心構えとして有り難かったです!!
でも色々聞かされると不安になってしまいますよね。
でも大丈夫です😍ベビーと会えたらそんなことより、この上ない位の幸せがやってきますし、とにかく我が子が可愛いです🩷

小さな手で私の指をギュッと握ってくれた時、水通ししたお洋服に袖を通した時、初めてベビーカーでお散歩した時、「この子を産めて本当に良かった🥹」ととっても幸せに感ることがたくさんです!!まだまだ2ヶ月ですし、もちろん寝不足の日々ですが…😅そんな事は苦にならず、出来ることがどんどん増えて、その成長もまた楽しんでいる毎日です!

まずは無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!!
一緒にママさん頑張りましょうね!!

☺︎

その脅しに聞こえる話をしてくれた方々は笑っていませんでしたか?☺️
つまりは何もできないそんな大変な時も幸せだったってことじゃないでしょうか?☺️☺️

私は年齢的にもう赤ちゃんは産めないかなぁと思いますが、今からベビちゃん迎え入れる主さんが羨ましくてたまりません♡♡
赤ちゃん独特のあの泣き声、匂い、全てがもう戻らない幸せなものです♡
それに大変なのはわかりますし、私も2人目産む直前まで怖くて怖くて仕方なかったのですが、2人目はよく寝てよく食べて無駄泣き一切せず全然大変さがなく拍子抜けでした笑
あれ?私普通に5時間寝たぞ…みたいな笑
なのであまり気負いせずにゆったりとマタニティライフをお楽しみください♡♡♡

まあ

それすっごいわかります🥲
実際産んでみたら確かにそういう場面もある!けど!目があっただけで笑ってくれたりママが近づいただけでニッコニコしながら手足バタバタされるともう愛おしさ爆発です😂💓

うちは人見知りをするようになったのでなおのこと私から離れないし余計に
へへへ〜そうだよね〜ママが世界一好きだよね〜へへへ〜
って変態みたいになってます🤭(気持ち悪くてスミマセン)

心構えは必要!だけどそんな事ばっかりじゃないし全身全霊で愛してくれる我が子が愛おしくてたまらなくなりますよ🧡

ぷに

いや!我が子との体験したことない素敵な時間が来ます!!
ホントに幸せです。
また経験したいくらいです!!

はつまた

私が1番育児や出産を頑張ってよかったなって思う瞬間は娘の笑顔が見れた時や娘が泣きながら私を呼んでるときです
確かに自分の時間は無くなるし心にも余裕は無くなるし大好きなラーメンはいつも麺が伸びたものですがそんなことがどうでも良くなるくらい子供の笑顔が見れた時はすっごく嬉しくなりますよ!!
最近の私のストレス発散は娘の笑顔です☺️

うり

確かに自分の時間なくなりますね🙄🙄でも今しかこんなに沢山一緒にいれないので全然気にならないです‼︎一生続くわけではないですしね🩷💜
産まれてきた我が子を見たら不安な気持ち吹き飛ぶと思いますよ‼︎

私はやりたい事、携帯にメモして、子供が保育園に行くようになったらやろうってお楽しみにしてます💜

あっちゃん

不安になる気持ち、すごく分かります。今は、生後3ヶ月の男の子のママですが、一言で言うと思っていたより自分の時間はある‼️ということです。むしろ、赤ちゃんのこと、家事をしたらそれ以外は特になくて退屈なぐらいです🤣最初の一ヶ月は大変なことも多かったですが、徐々に一日の流れに慣れてきて、赤ちゃんもできることが増えたりいろんな面で成長が見られたりするようになるので、可愛さは確実に増すと思います‼️☺️
あとは私の場合、周囲の助けがあったのでとてもありがたかったです。なるべく話し相手や頼れる親族を頼って、一緒に見てもらうといいと思います😌

はじめてのママリ🔰

出来なくなる(結構大変なだけで出来なくは無いです笑)ことは多少はありますが…、それ以上に我が子の寝顔とか笑う顔とか見ると幸せに浸れますよ〜‼︎

暫くちょっと厳しいかなと思ってるのは、ラーメン食べに行くことと焼肉食べに行くことくらいで、後は出来なくは無いです😅
気は使いますが、結構0歳児の赤ちゃん連れでホテルのビュッフェとかも見掛けるし、うちの子は上の子供の付き合いで0歳中の水族館と動物園とディズニーランドは確定してます(*´꒳`*)

因みに、新生児は免疫が…と言われて外に出られませんが、うちの子は新生児の間に上の子がコロナを保育園からもらって来て家族全滅の中で1人ピンピンしてました笑

ちぃママ

「子供産まれたら自分の時間なくなるのよね~」とかは気にしなくて良いです(´-ω-)ウム
私はそれはマウントと思ってますよ。…というか、マウントと思います。
「1人目?産まれたら大変よォ~自分の時間なんて全然取れないしぃ~。私こうなのよねぇ」と私も1人目妊娠中めっちゃ言われました。
その大変さアピやめてくれ…私の方が大変アピ、先輩アピやめてくれよ…と疎遠にした仲も幾つかありましたよ😂

勿論大変な事はたくさんでした。でもそれ以上に可愛くて可愛くてそんなん吹き飛びますよヽ(*'▽'*)ノ
子供達の行事でや日々の暮らしで思い出も増えていきますし、それが楽しみになります😊
勿論子育ては親の義務ではありますが、子育てを「義務」として捉えて苦しくなるのではなく、一緒に過ごしていく時間を大切にしていくのが1番だと思いますよ(・∀・)

あおかえ

その大変さ以上に、我が子は可愛いから2人も3人も産むんです😊
3人目出産間近のママより。笑

はな

産まれてすぐの頃はさすがに大変でしたが、子供がいるから出掛けられないとかではなく、子供と行けるところ(美容室など)を探して出かけるようにしていました😊

でも、手がかかる時期はのはあっという間なのでその時期を楽しんでできたら良いと思います💕

おまりー

私も出産前は、出来なくなることが増えて悲しい…もっと出産を遅らせれば良かった…と思うこともありましたが、産まれてからは毎日物凄く幸せです!行けない場所、出来ないことはありますが、子どもといる時間とは引き換えられません。

たまに寝不足で辛い時もありますが、それ以上に毎日可愛い我が子と過ごす幸せを感じています!

子どもが大泣きしても、今しか見られないんだ、、貴重な瞬間だなと思うようにしたら、とても愛おしく思えてきます。
何事も本当に気持ち次第です。子どもが大きくなったら一緒にできることも、行ける場所も増えてきますので、その時を楽しみに、今を楽しんで育児しましょう!

雪奈

確かに夜寝られない 産まれてすぐの新生児期なんて2時間おきの授乳だったから大変でしたし、体調悪くてもお世話しなきゃいけないのも事実

だけど1日1日と成長して今までできなかった事(寝てばっかりだったのが寝返りできたり、何かに掴まって立てたり)ができるようになった姿を見た瞬間の喜びは言葉では良い表せないくらいですよ😃

大変な事もありますが、子供の笑顔や寝顔見ると疲れが吹っ飛びますよー

ゆづはづママ

確かに書かれている通りできなくなる事、思い通りに行かなくなる事がたくさんです🥲
私自身今2ヶ月の娘が居ますが、寝不足だし自由はないし、少し出掛けるだけで大仕事だし🤣
大変なことだらけですが、でもそれにも勝る娘の可愛さがあります🥰
夜寝てくれず泣かれて寝不足でも娘の寝顔を見ると幸せな気持ちになるし、旦那さんや上の子が次女を可愛がってる姿を見ると微笑ましく思います🥰
大変な日々の中にも、きっと幸せな事はたくさん見つかりますよ💕

しままま。

旦那さんの協力と本人の考え方もあるのかなぁと思います!
産まれてしばらくはやっぱり睡眠不足になるし自分の時間なんて全くないし少しでも時間があれば寝たい!ってくらいです。
うちは旦那がとっても家事育児してくれていたので、精神的にかなり余裕があったので特に「一人になりたい!」とか「自分の時間が欲しい!」とか思わなかったのですが、旦那さんがあまり家事育児やらない知人は「もういっぱいいっぱい!一人になりたい!!」といつも嘆いていました。
子供が幼稚園に行くようになったら自分の時間が出来るし、いっぱい遊べるのは今のうち!って思って子供と長くいれる時間をとても大切に思っているので、自分の時間がないのは特に苦じゃなかったです。
めちゃくちゃ大変ではありますが子供との時間は幸せな時間です✨

ちぃちゃん

他の方もおっしゃってますが、しんどいのなんてほんと一瞬。
新生児期はしんどいとかわいいが入り交じってる時期です。
しんどいよりかわいいが勝ちます。

うめ子

始めのうちは不安や辛さばかりで正直可愛いと思える余裕はありませんでした。

でも思い返せばあっという間です。子供はすぐに成長していきます。その時その時を大切にしてほしいです。
辛くてもそれも思い出、ちょっとした嬉しかったことも思い出、もうホヤホヤの赤ちゃんには戻れないんだと思うと日常のちょっとしたことがかけがえのないものだと気づかされました。

毎日子供中心で本当に大変です。でも私は、日々の成長を見れることが育児をしてて楽しいです☺️(あと、ママー♥️と甘えてくれるところも)

はる

赤ちゃんは私(ママ)が居ないとなーんにも出来ないんだなって思うと愛おしくなってきますよ😁
逆に言えば私が居るから生きてくれてるんだって思えてきます🍀*゜
うちの5歳児はまだまだ甘えただけど、これからどんどん一人で出来ることが増えてママが居なくても平気になっちゃう時からそれまでは
私が居なきゃダメなんだから🩷って気持ちで頑張りましょ😝笑

えびせん

子育ては楽しい、可愛い、を前提としてこういう事は出来なくなるから出来るうちに楽しんでおいて🎵ってアドバイスだと思えば良いのでは?😊

逆に子育て終えた方や子どもが大きくなった方からは、小さいうちに充分満喫してー💖思春期入ったら、手が離れる頃にはできないよー!という声も沢山聞くので笑

ぽん助ママ

わたしも6月に出産を控えていて、こちらの投稿が目に留まりました。楽しみなのはもちろんなのですが、もう2度とこの生活は訪れないと思うと不安になる時もあるので、皆さんのコメント読みながら励まされたというか、前向きな気持ちも戻ってきました😊✨
そして同じようにみなさん不安を抱えながら進んでると思うと一人じゃないですね🌱
私も頑張ろうって気持ちいただきました!
ありがとうございます👶💓

ちぇる

確かにある程度お金は余裕がないと厳しいとか、仕事したいのに保育園入れないからできないとか色々制限はあると思います。
でも可愛くてたまらない❤️
先週第三子の末っ子ちゃんを産みましたが可愛すぎて食べちゃいたいくらいですよ笑笑
上2人もお兄ちゃんお姉ちゃんやってて、親の私が育てられてる感じです🙌

いつかはできなくなっていたこともフツーになってて、でもいつかはまたできるようになってて、マイナスな考えやネガティブな考えをしてたことなんて忘れてしまうくらいですよ😊💕

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

ままりん

確かに気軽にお店に立ち寄ったりできなくなりましたが、それなりに楽しいですよ。
天秤にかけてもどっちが圧倒的に良いってわけではありませんでした⚖️

ちょっとでも離れるとすぐ泣くので大変だけれど、ある程度スルーしてご飯食べるの優先できる心があれば大丈夫です🙆‍♀️
腹立つこともあるけれど、可愛いと思うことの方が圧倒的に多いです。
あとは妊娠前に普通にできたことがたまにあるととても幸せに感じます😄
人によってはそれを悲しいことと捉える人もいるみたいですが。
ようは受け取り方次第なのだと思いますよ。

しらたまん

確かに冒頭で言われてるマイナスなことは事実です

でも一生じゃないです、いつかは我慢してたことが1つずつ少しずつ解放されていきます

子どもはほんとに可愛くて愛おしいです

でもそんな可愛い瞬間はあっという間です

可愛い瞬間はあっという間に過ぎてって、気付いたら「あ、もう私が手を貸さなくても1人でできるんだね…」なんて思って、嬉しいような、ちょっと寂しいような日が来ます

我慢しなきゃいけないことはたくさんあって辛いかもしれませんが、お子さんの可愛いその時しかない瞬間を楽しんで大切にしてください

「あの時もっとああしておけばよかった」と後悔がないように

たま

確かに「自分1人」の時間は減りますが、ほんの一時だけの些細な悩みです。

私も、もっと旦那と2人の時間が欲しかったな、と思っていました。
けれど、息子に出会って、その考えは180℃変わりました。

息子と一緒に寝ること、
息子と一緒にご飯を食べること、
息子と一緒に遊ぶこと

自分1人よりも、息子と一緒にいられる事が何よりも幸せだと思うようになりました。

もちろん子供が小さいうちは、1人の時間も欲しい、大変だ、と思う事もたくさんあるかもしれません。

けれど、
息子が小学生になった今、思うのは
もう少し大きくなったら
一緒に寝ることも
一緒にご飯食べることも
一緒に遊ぶことも
一緒にお買い物することも
一緒にお風呂に入ることも

少しずつ、できなくなっていってしまうのかな…と

むしろ真逆の悩みが私にはあります🥲

子供はいつまでも子供ではありません。
今しかない子育て、
今しかない一瞬を、
どうか楽しんで下さい🤗

毎日眠たい子

私は子供が嫌いでした。なので産まなくて良いと思っていたし、妊娠中はずっと、こんな私がちゃんと母親になれるのか?我が子なら可愛いと思えるのか?思えなかったら??この子がいない毎日のほうが自由だしずっとそうやって生きてきたし、やっぱり子供を作るのは間違っていたかも…最低ですが、産む直前まで本当にそう思っていました。妊娠するのは間違っていたかもと。

しかし!!!!!!
産んでびっくり。産声聞いてびっくり。顔見てびっくり!!!!!

可愛くて可愛くて、生まれてから今日まで、一日何枚も写真を撮り、可愛い可愛いと抱きしめて頬にチュッチュして、もう食べちゃいたい!!!!と本気で思ってます。。

産んでよかった。今じゃそれしか思いません。こんな私に、周りがびっくりしています。😉💗

さんまる

元々子ども好きってわけでもないのに同じこと言われてヒェーって思ってました😂
でも産んでみたら赤ちゃん可愛すぎて何も苦じゃないです!!泣き声すら愛おしい🥹✨

元がストレス不眠だったので産休前より寝れて、何ならフルタイムで夕飯準備してた頃より全然楽…!という意外な結果になってます😂
寝かしつけを諦めて家事はご機嫌な時間にまとめてやるようになって、ラッコ抱きして毎日ネトフリ三昧です😂

はじめてのママリ🔰

5人目出産間近です😊

最初は気持ちに!!余裕がなくなるかもしれません😊でも大丈夫ですよ😊
やっぱり寝顔見たり、手をぎゅっと握ってくれたら全て吹っ飛びます!!w
あたしは"育児をいかに楽にするか"
赤ちゃんもママも人間です!!
嫌な時もあります!!
そんな自分を責めずに!!といっても難しいときもあるかと思います😭
新生児のときの泣き声とどんどん泣き声も変わってきます☺️
そういう違いを観察するだけでも心安らぎますよ☺️
頼れる人がいるならいっぱい頼っていいと思います!!
成長はほんと一瞬です😂
大きくなって歩きだして
色んなイタズラして
ほぼ寝ている新生児に戻ってほしいと思うこともあります😂w

ときには寝ないとか
泣き止まないとかあるかもしれませんが
それ以上の楽しみがいっぱいまってますよ😍

くるみ

産後はホルモンバランスのせいでマイナス思考になりますが、だんだん子供可愛いなとか、一緒に楽しんだりもできるようになっていくので最初は辛いですが頑張ってください!
その辛さは人生の中の一瞬ですので。

ちなみに夜泣きやら育てるの大変は個人差あるので、出産前にあまり深く考えないほうがいいですよ😅

Chan♡

大変だよ!ってことだけ言う人ってなんなんですかね(笑)
あたしは大変より楽しいが勝つので、これから産む人に楽しみだね〜ってしか言いませんが、職場でこんなことになるよ!もう大変だよって言ってる人いて、なんでそんなこと言うんだろうって思ってました
大変じゃないって言ったら嘘になるかもだけど、大したことないですよ!

ゆむちゃん

確かに我慢した事も、自分時間が減り、夫への育児不満もありました。
そのため安定期に入った妊娠中にたくさん出歩いて、遊びに出かけました‼️

産まれてからは、子どもと出歩く事が楽しみになっていました🥰
公園で一緒にこどもになってあそんでみたり、ショッピングを手伝って貰ったり‼️
2人目が産まれる前は、あと上の子との2人の時間も僅かだなと沢山出歩きました😊

下の子が産まれ、まだ新生児期で、外へ出歩けませんが夫に下の子を任せられる時は上の子と数十分のお買い物を楽しんだりしています✨
家で過ごす時は皆でアンパンマンの映画を見たり、過ごして楽しんでいます😍😍

きっと大人になるにつれて、楽しみ方も変わってきて、もっと遠くへ旅行とかも行けるようになると思うと楽しみで仕方ありません。

まだまだ、手のかかる時期ではありますが、我慢と捉えるか、楽しむまでの過程と捉えるか、その手のかかることまでも楽しむと捉えるかはその人次第かと思います😊
赤ちゃんの時期はほんとにあっという間です❕この時期を一瞬一瞬を大切に私は楽しんでいます😌

ena

そりゃ、実際時間足りないし、イライラする事も出てきます。
でも、それはしょうがない。脅しでも何でも無いと思いますよ。
1人目産む迄は自由な時間がまだあります。
2人目産む時は、1人目をみないといけないし、今みたいな余裕はだいぶ減ります。保育園通っても、風邪ひいたらお迎え行って、仕事も休まないといけなくもなります。あとはパートナーの協力次第!
なので、今、カフェに行きたいとか、ランチしたいとかやりたい事があれば是非是非やってた方が良いよって事を伝えたいだけなんじゃないかな?と思います😊✨

乙葉

産まれてしまえば、出来ないことが多くても自然と受け入れてしまいますよ〜
寝不足は免れませんが…それは、犬猫の赤ちゃん育てる時も一緒ですし、体が小さい分、小豆に栄養とらないといけないから仕方ないですね😂

それでも、寝不足にさせられる間が可愛い盛りです!
寝不足から開放される時期に来ると、イヤイヤ期だったり反抗期だったり……口答えもいっちょ前で、めちゃくちゃ腹立つ時が来ます(笑)
でも、やっぱり我が子なので、可愛いんですよね。
子供中心の生活なんて、意識しなくても自然と変わってて、本当にいつの間にかでした。

本当に大変で疲れるのは旦那と義家族でしたね!
子供は癒しでしたよ🥺

子供がいるから、私は強くなりました。
苦手な人との会話も、保育士さん等と普通に出来るようになったし……義母にはブチ切れて反論する程です(笑)
10キロの末っ子抱えて、1時間歩き続けるとか普通にありますし……体力も力も自然と着きました😊

はじめてのママ みゆき🔰

確かに産まれれば
子ども主体にはなるけど、
子どもが大きくなっていくにつれて、
自分の時間も見つけながら子育てできるので
決してマイナスに捉える必要はないと思います✨

はじめてのママリ🔰

わ~!!私も本当に、「その声掛けって何なんだろう!?」って思ってます!!!😡もーう!笑

私の話になってしまいますが…私にとって子育ては、自分がこどもの頃からずっっっとやりたかったことで。
やっと結婚できて、幸いにも不妊治療で妊娠できて、すっごく楽しみなのに、「大変だよ~」と言われまくり、、、😥

産んでみたら、、、
とっても楽しいです!♥️

だって!

「子どもと過ごす時間」が「私のやりたかったこと」だから!!!!!

出産したら、「全部がやりたいことできる時間だなぁ」って私は思います😊♥️

もんฅ ΦωΦ ฅ

確かに自分の時間はほぼ無くなるし、寝れないし、ゆっくりご飯食べるのも旦那さんとのんびりする時間も減ります。
でも、それすら超越するほど我が子は可愛いです♥️
辛いなって思うことも多いです。
でも子供の寝顔を見たら忘れます。
大きくなってくるとますます目が離せません。
気持ち的にも余裕がなくなります。
でも、子供が成長する姿を見たり「ママ大好き!」って抱きついて来てくれる時は本当に幸せで、これ以上の幸福は無いなって気持ちになります。

まぁ、今のうちにやりたいこと、できることやっておくのは大切だと思いますけどね😊
私はカラオケが大好きなので大きなお腹を抱えて一人カラオケに通いました(笑)
あとは夫とお花見にも行きました。
38週だからまだ大丈夫かなーと思ったらそのお花見の4日後くらいに生まれましたけどね(笑)
今の時間とお子さんが産まれたらその時一瞬一瞬を大切にしてください❤️

はじめ

確かに一人でカフェでゆっくりお茶する、友達と時間気にせず外出する、ゆっくり寝るなどできなくなることはたくさんあります。
でも子供が産まれる事で子供とできる旅行、子供と見る景色、遊び方や、絵本、今まで経験した事ない新しい楽しみが増えます。
子供の成長は目まぐるしく、その成長を見る楽しみは生まないと絶対経験できないし、ベビーカー押して散歩した時にいろんな人から優しい言葉をかけてくれたり、顔見知りなったり、ママ友ができたりと楽しいこともたくさんです!
その時々で子供との楽しみ方を見つけるのはママです🥰❤️
見つけ出すとたーーーくさんありますよ😘
周りの意見は気にせず、楽しいことたくさん見つけてたくさん思い出作ってください😆💕
私は娘の生地のを事細かくインスタに残してて今見返すのがとっても楽しいです🥺❤️

み

私は産後3ヶ月が想像を絶するほどしんどくて、「こんなに大変だなんて聞いてないよー」って気持ちだったので、いろいろアドバイスしてしまう方々の気持ちも分かります😅
でも、じゃあ妊娠前に戻りたいかというと、まったくそんな気持ちはありません。
子育ては最高に大変で、最高に幸せ!
子供達が毎日かわい過ぎて自分でもビックリします🤣

あやたか

子供が産まれてから慌ただしさは多少あるものの、新しい発見の日々です☀️

子連れで行ける食事処を探したらまったり系の良いお店を見つけたり、公園をゆっくり歩いて一緒に芝生や落ち葉に触れてると、尊い時間だなぁと思えてきます。💭

お子さんとのご対面、もうすぐですね。
応援しています📣✊🏻

ちー

○○出来なくなるよ〜って言いますけど私結構産まれてすぐ行ってるのでそんなことなかったし0歳児期間だって大変だけど可愛い!毎日成長してる!あれができてる!って気持ちのが大きかったので全然大変さを覚えてません😇
今は5歳になりましたが毎日「ママ大好き!」って言って貰えて癒されてます

milk

大きくなったら一緒にここ行きたい、あそこに行きたい!って思うようになりました!
公園で一緒に滑り台滑ったりブランコ乗ったり…
そーゆー事考えるだけで、ワクワクしますよ😋
うちは女の子なので、大きくなったら料理やお菓子作りを一緒にしたいなって思ってます♥️

Ree

マイナス思考になってしまう気持ち分かります!!
私もお腹大きくなってきてそろそろと思うと尚更でした🥹

考え方は人それぞれありますが、私は子ども中心でも全然平気でした😂

うちの子はこんなに可愛いのか!!!
と毎日おもってます!笑

主さんも赤ちゃんの成長と可愛い笑顔でマイナスが吹っ飛びますようにー♡

牛ゆか

ネガティブな気持ちになってしまっているんですね😭辛いですね😣

うちは6〜8ヶ月くらいまでの時って何しててもよくわかんなくて大人しかったので、自分達の行きたいご飯屋さん連れて行ってましたよ😆一歳過ぎたら今度は子供の喜ぶ場所とかに連れて行くのが楽しくって、しかもそのあと疲れて寝てくれる時に大人のティータイムとかお買い物とかできますし、完母でなくミルクOKなら旦那さんに預けられるし、大丈夫ですよ✨

あと、自分の子って本当に可愛いんですよー❤️何やっても一生懸命成長しようとしてる姿がいじらしくて、見てるだけで本当に幸せで、親戚の子もすごーく可愛いと思ってたけど、いやいや比べものにならんです🤣むしろ離れる時間が辛くなるくらいで、自然とみなさんが言われている状態になってしまった、というだけで、そうならなきゃいけない訳じゃないし、子供いたって割り切って遊んでるお母さんもたくさんいるし、その家のやり方や接し方でいいんだと思います☺️産後もご自分のペースで、色んな人に助けてもらいながら、赤ちゃんとの程よい関係を築くんでいいと思います😊

あい

私は生まれてからの生活の方が好きです😄

夫と2人の生活より豊かな気がします(笑)

あと母を求めてくれるのも数年😂

大事に過ごしたいと思います(笑)

みかん

最初は大変で死にものぐるいって感じで、ホルモンバランスのせいか不眠症になってしまいましたけど、子供が4ヶ月くらいになってから可愛くて可愛くて仕方ないです😍笑
むしろ離れてる方が不自然で気持ち悪い感じがして、買い物行って帰ってくるだけで、早く会いたい!ってなってます😂
もちろん大変は大変かもしれないけど、それ以上の楽しみもあるので、人それぞれかなぁと思います🤔
なんなら今はブラック企業で勤めていた頃より睡眠時間は取れてます。笑
仕事とは違う大変さはありますけど。
今は夜泣きありますが、添い寝だとなぜか眠ってくれるので、子供の頭に顔埋めながら横になるのが幸せです🥰
私も一緒に眠くなっちゃうことが多いですが、イヤホンしてYouTube見たり、ネットサーフィンしてますよ!
授乳中も数分したら眠りながら吸ってるので、そこからはイヤホンしてTVerでドラマ見たりしてます😊長いと40分くらい吸い続けられるので眠気覚ましでもあります🥱笑

まの

大変なのは本当に少しの間ですよ!
大変だと思う何十倍も楽しいことがおきます!例え一人で出掛ける機会が出来ても…子供のことが気になって仕方なくなります😊私は子供が生まれてから子供達のお世話と成長が趣味になりました🤗
少しずつ楽しみましょ😊我が子の成長最高に幸せになりますよ😁

ゆうり

私は今5歳、2歳、0歳のママしてます。
2歳の子が1歳の時に働き初めて直ぐに妊娠発覚!
仕事が楽しかったので辞めるのが嫌々でした…
でも夜から不定期の仕事だったので続ける事不可能で…
最近0才が6ヶ月に、なりタイマーでスキマバイト探したら田舎は、1ヶ月前から激戦…
無理じゃんって思ってふと自分の周りを見たらコンビニが3件、コンビニで旦那が休みの日にバイトする?って思って資格を見てたら登録販売者試験を知り確かに周りに薬局5件はある!って思い勉強始めました!
登録販売者の場合YouTubeで講義無料で見れたり、資格の本もたかくありません。
赤ちゃんも0歳ならママも0歳、赤ちゃんに振り回されながら成長していきますよ!
パパも家事、育児に協力してくれるなら赤ちゃんあずけて息抜きしながら頑張って下さい!応援してます。

はじめてのママリ🔰

ご飯や自由は旦那さん次第!
積極的に関わってくれればゆっくり食べる時間も取れるし、少しだけ預かってもらって美容院もいけます。
ミルクなら長時間離れることもできるかも(旦那さん次第w)

赤ちゃん夜泣きするけど、一年の辛抱です。
フリーの時と比べたらできなくなることは沢山ありますが、どうやって時間を作るかが大事なのかなと思います。
赤ちゃん抱っこ紐で寝てくれるから、スタバでフラペチーノ飲むくらいはできました。
夫婦で協力し合って楽しく子育てして下さいね

じゅっぴーちゃんのママ🙃

それ覚悟で妊娠するって決めたのではないのですか?

生まれて数年、せめて幼稚園に入るまでは夫と緊急事態だと思って乗り切る。

子育てを趣味として楽しむ。

何があっても子供を守り、健康な大人に育てる。

その覚悟をして妊娠したのであれば、何も怖いことはないですよ。

自分の時間が欲しいければ、旦那さんと協力して捻出する。難しければベビーシッターさんや家事代行サービスを使う。

数年ぐらいあっとう間にすぎるし、毎日子供が笑って幸せであれば冷めたご飯ぐらいは美味しく食べれます。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産楽しみですね😊
私は、5人産んでます!
1番上は22歳、1番下がこないだ産んで3ヶ月です😊
確かに、今までのような事はできなくなることはあると思います。けど、新たに子供を通じてやることっていうか、色々楽しみも増えて行くので、できなくなった事が、気にならないかもですよ😌
うちも、下3人が、4、1、3ヶ月ともぅわけわかんない状態ですけど、毎日私がオニババになりながらも、楽しく過ごしてます。笑
きっと、新しいワクワクする事たくさんまってるので、安心して出産まで過ごしてくださいね。

あや

確かに大変ですけど
でも、それ以上の幸せを
子供達から貰えますし
色んな我が子の成長
見れますよね👶♡

我が子産んで幸せですよ♡

イマシノオトヒ

何よりも自分の子供がかわいい🩷
きっと毎日癒されるはずです。
幸せの中の大変さなので、全然平気です^_^

yammin

そりゃ大変ですし、投げ出せないし、自分の時間なんてほとんどありません。
ですが、そんな最悪の想定をしておけば、(しておかなくても)
なーんだこんなに幸せじゃない…🥰って気持ちになりますよ。
産んで後悔なんてしてる人いないです。
もうすぐですね、そんな大変な生活、乞うご期待です✨

ちかうるママ

人生の中で良いことばかりも悪いことばかりもないと思います。

その時大変でも大変なにかに幸せもあり
過ぎ去ればあんなことあったなぁ〜大変だったなぁ〜と懐かしくもなります。

気の持ちようだと思うし、子育てに正解はないと私は思うのです。

私も子育て中で
我慢することもありますが、子供がいるからこその楽しみもあります。

今は赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごされてください。

はじめてのママリ🔰

まさに0歳児の育児に奮闘中です!確かに生活リズムや環境は赤ちゃん中心になっていますが、仕方がないというより、喜んで楽しんで赤ちゃんとの生活を送っています。自分が食べるより、赤ちゃんが食べることに喜びを感じ、自分のショッピングより、赤ちゃんとの公園遊びが楽しかったりと。

ネガティブな意見なんて、本当に誰得で無視しちゃってください。

ひーきんママ💕

無償の愛とは母から子へではなくて、子から母へでした🌸
もちろん無償の愛を与えているつもりですが、愛を与えられると今までの価値観や気持ちも変化しました。

あと、子供としかいけない場所は大人も楽しいです!
推し(子)の推しを推しちゃいます🎀

はじめてのママリ🔰

我が子はほんとに可愛いので幸せな時間の方が多いと思います🤍🤍

もちろん寝れないゆっくりランチに行けないこともありますが、でもたまには旦那さんや親にも頼ってゆっくりしてくださいね😊私もよく1人時間もらってラーメンや1人寿司、温泉など行ってます😆🤍

はじめてのママリ🔰

大変なことはありますが、それ以上に幸せだと思う瞬間も増えます!

出産前は私も自分の時間が制限されて
ちゃんと育児出来るのか不安ばっかりでしたが
子供優先の生活が自然と当たり前になっていくので
制限されているっという感覚はそこまでないです!

自分の行きたい場所、やりたいことは
子供が楽しめるだろうなと思う場所に変わりました!

子供の成長は早くて
今の時間なんてあっという間だと
考えると大切だなと思いますし頑張れます!

現在37週で第3子出産前です!
悩むこともありますが
寝顔を見たり、ご飯をたくさん食べてくれたり、抱きついてきたり
毎日小さい幸せがありますので
お互い頑張りましょう!