※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食について、1ヶ月経過で2回食開始や卵黄の時期、果物のタイミングについて教えてください。

離乳食について

久々の離乳食ですっかり流れを忘れてしまいました😭
離乳食始めて来週で1ヶ月(生後6ヶ月)経過なんですが
パクパク食べてくれてたら2回食開始でいいんですかね?🥺
そんで卵黄も6ヶ月からスタートでいいんでしたっけ?

それとも野菜とかタンパク質色々あげて
2回食は7ヶ月ぐらいでスタート?

上の子の時は果物って割と遅かったイメージがあるのですが、最近買った離乳食の本には3週目辺りから登場してて混乱してます😂💦

最初の頃は割とスムーズに離乳食進んだ方
出来れば教えていただきたいです🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年の子どもがいます😊
1人目なのに、離乳食面倒すぎて6ヶ月半まで粘りました❗
うちは、基本的に何でも食べる子で(今も)6ヶ月半で2週間後くらいには2回食はじめてました🤣
7ヶ月くらいでしたね。果物もペースト状のものを初期からあげてました。

卵黄は6ヶ月よりかはもう少し後から試しました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます💓
    参考になります🙇‍♀️✨
    なんかもう色々忘れてて皆さんの回答読んでそうだったか!と今記憶の奥底から掘り起こしてます😇笑
    今回は順序立てて果物もあげていこうと思います🤣👍

• 3月6日
ママリ

厚生省の目安では1ヶ月経過してしっかり食べられてるなら2回食ですね😊
7ヶ月頃ってなってるけど、食べ慣れてお腹こわしたりもしてなくて体重も変わらず増えてるなら全然その前からでもいいと思います!

卵黄は離乳食初期後半(6ヶ月くらい)からスタートです🐣

果物は初期から大丈夫ですよ!
甘味が強くてそっちを好むようになるからゆっくり〜とかも聞きますが、特に気にせずあげてます🙆‍♀️
とりあえず家にあってNG食材じゃないならどうぞーって感じでゆるゆるです😂

• ままり

ままり

めっちゃ参考になります🥺
    調べれば調べるほど書いてあるもの違うし、上の子の時の記憶ないしで…離乳食始めたは良いものの考えがまとまらず困ってましたが、回答参考に順序考えてみます☺️👍

タンパク質、卵黄、果物上手い具合に進めてみます🤣✨

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

離乳食教室に行ったとき、本とかアプリとかいろいろあるけど書いてあること違うから1つにしぼったほうがいいよ!って言われました🤣

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子4歳です笑
昔すぎて混乱しますよね🤭

うちは5ヶ月からスタートして6ヶ月で2回食スタートしました!^ ^
卵黄も6ヶ月入ってからスタートしました!

果物は上の子の時は離乳食後期から取り入れてましたが、今回もそうします^ ^
初期から甘い食べ物の味を知ってしまうと野菜とかお粥食べてくれなくなったら嫌なので🤭

• ままり

ままり

体感では大昔の話ですよね。笑

ちなみに2回食、何時と何時にあげてますか?🤔
    卵黄も同時にスタートのことですが、卵黄あげる時は1回食目にあげて、2回食目はもう試した野菜とかタンパク質って感じですよね?🥺
    卵黄は何曜日と何曜日にあげる!とか固定してますか?🙌🏻

質問ばっかりすみません😂💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時と12時です^ ^(だいたいですけど)
    上の子が15時に幼稚園から帰宅するので夕方はバタバタで、その前に終わらせちゃってます^ ^

卵黄は1回目にあげました!2回目は既に食べたことのある食材にしてます^ ^

水曜と土日が小児科が休診日なので、月曜と木曜日とかにあげてました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!(先日6ヶ月になりました)

私は2回食大変だから7ヶ月からにしよ〜とか思ってます😂笑

卵黄は、市の栄養士さんからそろそろはじめてねー!と先日言われたので来週からスタートする予定です☺️

私はもうバナナとりんごあげましたが、バナナはアレルギー?なのか口周り真っ赤になったので一旦お休みしました。
りんごとかあげましたが、野菜も食べてくれるので気にせず揚げてます!(週2くらいで)

• ままり

ままり

2回食大変ですよね…始めたら戻れないですし🤣迷うところです🙌🏻笑

ちなみにりんごとバナナはどっち先にあげましたか?🥺
    フルーツもレンジで加熱してあげるんでしたよね?😇

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、7ヶ月からの予定です笑笑

バナナを先にあげました!

バナナは30秒だったかレンチンしてブレンダーです✨
    りんごは、、すみません!ベビーフードです笑!おそらくレンチンすると思います笑

• 3月6日