※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の胸だけ5分しか吸わなくなり、イヤイヤするようになりました。その後ミルクを飲むのですが、何が原因でしょうか?おしっこは1日6-8回、うんちは1日1回大量です。

生後50日、母乳を5分しか吸ってくれなくなりました。
普段は母乳+ミルク60あげてます。
今までは片方10分吸っており、なかなか離してくれなかったので無理矢理10分-15分たったら外してました。
しかし、ここ2日、いきなり片側5分しか吸わなくなりました。しかも、5分もイヤイヤって感じで、飲んでる最中唸りながら首を振っています。5分程度経つと、ギャン泣きして授乳所ではありません。
片側だけしか吸わない時もあります。
その後ミルクをあげるとグビグビ飲むのですが…
何がいけないのでしょうか?
おしっこは1日6-8回、うんちも1日大量なのが1回は出ます。

コメント

🌵

私は母乳を全く吸ってもらえず、
最終的に心ポッキリおれて完ミにしたので参考にならないかもしれませんが…
母乳あげてる頃は割と縦抱きして咥えさせると飲んでくれてました。
(抱き方が難しかったですが、産院にいた頃から縦じゃないとあまり飲んでくれませんでした)

今まで飲んでくれてたということと、すでに試しているかもしれませんが、飲ませる時の抱っこの仕方を変えてみるといいかもしれません!

もに

うちも1ヶ月なる手前その状態で、母乳外来で見てもらったら思ってたより母乳出てる&赤ちゃんもよく吸えてるとのことで、短い時間で満足してるのに無理やりおっぱい突っ込まれて怒ってる感じでした😅
あとは哺乳瓶の楽さにも気づいてしまって、赤ちゃんも疲れてる時は哺乳瓶を求めてしまうみたいです。夕方以降は自分も疲れてて母乳の出も悪くなりますし。
いまだに試行錯誤しながらですが…無理しすぎずやっていきましょう😭

はじめてのママリ🔰

わたしも同じことありました。乳首を少しマッサージしてから飲ませるとかギャン泣きされたら一旦ミルクを落ち着くまであげてから授乳すると飲んでくれました。