※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子ママが、夜泣きでストレスを感じています。息子は大きくて元気で、夜中に何度も起きてミルクを欲しがります。また、息子がパパを好むこともストレスです。毎日疲れてしまい、寂しさを感じています。

最近、自分がいやになります。

10ヶ月の男の子ママです。

息子は生まれてきた頃から周りと比べて手のかかる子でした。とにかく寝ない、体も大きく体力があるのかほとんどノンストップで朝から晩まで泣き続ける。とにかく、出産からどの場面も思い出しても、お座りできるくらいまではずっとずっと泣き続けられました。たまに苦しくなって胸が痛くなる日もありましたが、息子の笑顔を見れるだけで頑張れました。
お座り出来るようになって一人遊びや見える景色がすこし変わってからは、理由なく泣き続けることは減り、今では掴まり立ちをして元気いっぱいに家中を探索しています。離乳食もお茶碗一杯たくさん食べてくれて、作りがいもあります。

ストレスの原因は、夜泣きです。
7.8ヶ月のとき一瞬だけ調子よく長く寝てくれるときもありましたが、基本的に1.2時間おきに起きますm(_ _)m
一時期は30分起きで、狂いそうでした。最近はまだマシですが、それでも何度も何度も泣きます。

寝るときはミルク240あげます。できれば4時間くらいは感覚あけたいのでそれ以前だとおっぱいを突っ込んだら寝落ちしてくれる時もあります。だけど最近、母乳がほとんど出なくなりました。そして息子はおっぱいをずーっと何十分もくわえ続けます。なんだかイライラ?モヤモヤ?してくるんです。おっぱいをくわえられてる間ずっと気持ち悪くて仕方ないです最近。あと指の力が強く爪を立てられてガリガリされるのも凄くストレスで、胸には傷跡が付いてます。最近は強めに払い除けてしまいます。負けじと何度もガリガリしてきます。鎖骨あたりを触られるのもくすぐったくて、ねむいのにイライラします。結局、私のほうがイヤになっておっぱいを離すと息子は目を覚まして大泣きするので、結果ミルクを飲ませます(最初からミルク飲ませればいいのにそい乳で寝落ちしてくれたら楽だと思い試してしまう。たまに寝落ちしてくれるときもあるから。あと、できるだけ時間をあけたい)

今もおっぱい30分頑張っても無理でミルク飲ませたら一応寝てくれました。ミルク飲んでも寝らずに泣くときもあります。でもどうせ一時間後くらいにはまた起きます。一時間後にミルクはあげれないので、おっぱいくわえさせます。ちなみに抱っこは仰け反って嫌がられます。

前はどんだけ泣かれても夜泣きされてもこんな感情になることはなかったけど、最近なんか無気力です、あと息子にイライラすることが増えました。

息子は14キロあります。周りにいないほ大きいです。
日中ミルクは、たまに昼寝前に1回あげるくらい。
あとは寝るときと、夜中に1回だけです。おやつは基本なし。なのに生まれた頃からずば抜けて大きいです。
これ以上大きくなられると抱っこが苦痛なのでできるだけミルクの感覚をあけたいのです。
今日もスーパーで抱っこ紐をつけて買い物してたのですが手を上から出してマスクやぼうしを取ってきたり陳列されてるものを倒したり…重くて疲れてまたイライラしちゃいました。

それと最近、ママを嫌がる?のもストレスです。
人見知りが全くなく支援センターでも先生や他のママにべったりくっつきに行きます。私がこっちにおいで!と言っても全く興味無さそうです。家の中に2人でいると、抱っこ抱っこで甘えてくるのに外に出ると興味なしです。
あとパパ大好きで、私は夫が仕事中も家でパパのことを話しています。パパいつ帰ってくるかな?パパに早く会いたいね、パパは〜パパは〜と、結構話してあげてます。そしたら息子はママと言ったこともないのにパパパパと言います。パパが帰ってきたらべったりです。パパも息子を可愛がりますし、面倒みない人と比べたら見てくれる方ですが、やっぱり自分の都合いいように、という感じが節々から感じます。まあ私と同じように見ることができないのは仕方ないですし責めるつもりもないですが。

だけど私がパパの話しを家の中で言い続けてあげてるからなのに、勝手に『 ○○くんは ママよりパパが好きなんだね♡♡ 』 とデレデレしています。実際、2人でおいでおいでと言うと確実にパパの方に行きますしね。悔しがってる私を見て嬉しそうに笑います。パパが抱っこしてるときに私がおいでっと言って、やだーとバタバタする遊びをしたりするから、その延長なのかな。

最初はパパに花を持たせてあげるつもりで、パパの方に行くように仕向けたりしてましたが、最近ちょっと寂しい。だって夜泣きの対応や、きついことばっかり私。

夫は朝6時起きなので夜泣きの対応をしてもらおうと思ってませんが。

なんだか、毎日ちょっとずつ寂しいような積み重ねで、しんどくなってきました。あと寝不足ですね!

まとまらない長文、
何を伝えたいのか分からなくなりました。

世界一かわいい息子と出会えて幸せです!!!

長く寝て欲しい、

コメント

🔰

めちゃめちゃ大変ですね。
うちも1歳未満は2-3時間に1回は起こされてて気が狂いそうでした。
それに加えて14キロ😱
うちの4歳の子より重いです。
抱っこするだけで精一杯ですよね😖
きっとベビーカーとかイヤイヤするから乗せれてないのですよね?
パパが休みの日に預けて買い物に行くだけで結構気分転換になるかなと思います。
ついでにカフェでお茶でもしてきましょー☺️

うちは断乳せずに眠いから添い乳をダラダラやっちゃってたのが寝なかった原因だろうなと後になって思います。
その子によって違うだろうからママリさんところは違うかもしれないですが‥。
寝ない子本当に大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ

私も鎖骨辺りが傷だらけでした🥹1時間置きに泣いておっぱいに依存しているような夜泣きがあり、夜間は断乳したら、朝まで寝るようになりました。
私もそのくらいの時めちゃくちゃ具合悪くなりました。昼間とか寝れるときに寝て下さい🥹

ママリ

娘はまだ生後5ヶ月ですが、新生児から2ヶ月くらいまで30分起きでした、、
めちゃくちゃしんどいですよね😓睡眠って人を狂わせるんだなと思いました。何も楽しくなく、テレビでお笑い見ながらなぜか泣いてました笑
最近睡眠退行始まってきてます、、

そしてパパ大好きも同じです。笑 でも、パパは遊んでくれる人!ママはお世話してくれる人!なんじゃないでしょうか?きっとパパがお世話毎日してたらママがいいー!ってなるんじゃないですかね??😌

ゆめ꙳★*゚

あーーー。😭わかります…
うちの子もほんっっとに寝ない子で、早々完ミだったんですが完ミの方が長く寝るとか…断ミしたら寝るとか…離乳食食べるようになったら寝るとか…色々な事言われて全て試しました。
どれも効果なし。
すがる思いでいま漢方飲ませてますがバリバリ夜泣きします。
むしろ酷くなったような…
うちの子もパパばかりで、私は嫌われ者です笑
ただ、パパ大好きなおかげで預けて1人時間もらえるので、そこはプラスに捉えるようにしてます💦
ママリさんも少しパパに預けて睡眠時間確保したり1人時間もらったりしてくださいね🥲
夜泣き対応頑張りましょう🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭

授乳中に胸をガリガリされるとのことですが...
うちの子の場合、授乳中に噛まれた時は鼻を摘むとすぐに口を離してくれました。
試しに、鼻を摘んでみてください!
鼻を摘まれるのが嫌でガリガリしなくなるかもです😌