※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
お出かけ

出産予定日が8月24日で、ちょうど2ヶ月後に結婚式に呼ばれています。予…

出産予定日が8月24日で、ちょうど2ヶ月後に結婚式に呼ばれています。
予定日どおりに生まれて生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式、もしくは親か旦那に半日預けて参列って可能だと思いますか?
ちなみに静岡住みで、式場は大阪です。
大阪出身のため…。
高校時代の大切な友人なので、すごーく行きたいですが、
実母には「産後2ヶ月なんて体がしんどいから絶対無理やで!」と断言されてます。
県外への移動も含め、そりゃそうか、と思うんですが、昨日参列した結婚式に、生後2ヶ月か3ヶ月くらいの赤ちゃんと夫婦がいたので、可能なのでは?と少し思えてきて…。

産後2ヶ月の状態が想像できなすぎて、人それぞれかもしれないですが色んな意見をもらえたらなぁと思います。

コメント

さらい

私の結婚式に2ヶ月の赤ちゃんきてくれましたよ
周りのサポートが必要かとは思いますが、、
産後2ヶ月で旅行したりしたので遠出も体は大丈夫かと、、
お母さん心配なんですかね。

• ゆーき

ゆーき

ありがとうございます。
    もし行くならサポートは必要になりますよね。
    うちの母は四人子育てしてるので…
    経験値があるんですよね💦
    だから「2ヶ月は無理」って判断なのだと思います。

• 3月20日
jb

私はつい昨日
友人の式に出席してきましたので
思わずコメントを!笑

長くなりますが...

娘は1/12に生まれ(予定日通り)
ミルクよりの混合で育ててます。
体を難なく動かせるようになったのは産後1ヶ月過ぎたあたりです!
要所要所痛い所や違和感などはありましたが...笑

昨日、実家に旦那と娘預けて
挙式から出席してきました(´∇`)
時間が経つにつれて、ちょっと胸がちくちくしてましたが
それ以外は特に何ともなく過ごせました( ˙꒳˙ )

会場は実家から車で30分ほどの所で自分で運転していきました。

移動なども含め、時間にして
11:30~18:30まで預けてたことになりますね〜!
沐浴やおっぱいのこともあり
二次会は自粛して行かなかったのですが
母にも旦那にも行けるなら行ってくれば良かったのにと言われ
ちょっと後悔してるくらいです(笑)

結果として、私の場合は難なく式に出席できましたが
結局はママの体力と子供に手がかかるか、かからないかによると思います!

私の場合は
・朝一でおっぱい、日中はミルク、沐浴前後におっぱい、寝る前ミルクのルーティン

・おしゃぶり&抱っこしてればパパでもばあばでも寝てくれるので3時間は乗り越えられる(ミルクは最低3時間空けないといけないみたいなので)

・母乳の出があまりよくないのか、そこまで張らない

・現時点で夜7~9時間寝てくれるので寝不足ではない

と、幸い会場が近いのとほんとに手のかからない娘だったので出席できちゃいました(^^;)
ちなみに私は体を動かしたくて仕方なくて
今日ボーリングしてきたぐらいです(笑)

子供のグズり具合や
ママの体調などは
産まれてみないと分からないので
仲の良いお友達なら
ギリギリまで出欠を待ってもらうなどの相談をしてみてはどうですか?

出席できることを祈ってます!!!

• ゆーき

ゆーき

詳しい内容ありがとうございます😊
    赤ちゃんもママもかなりベストなパターンですね!
    母乳とミルク半々くらいであげてるんですね。さらによく寝る子だなんて(*^^*)

生まれてみないとわかりませんね💦
    友人に相談してみて、待てそうなら待っててもらいます…💦
    私も無理なく出席できれば良いのですが、よく考えて、もしダメなときは諦めます(>_<)

• 3月21日
さくら

生後2ヶ月の赤ちゃん連れては赤ちゃんも主さんもきついと思いますが…

• ゆーき

ゆーき

私も漠然と、自分も初産だし赤ちゃんにも負担だろうし…とは。
    なので、別の機会にお祝いしようかとも思ってたのですが、昨日の式で子連れがいたのを見て気が変わったというか💦
    実際のところ皆さんどうなのかな?と意見を色々聞きたいと思いました(*^^*)

• 3月20日
Amama.

私なら行かないと思います💦

産後2ヶ月でも育児に余裕は持てませんでした。
きっちり2ヶ月じゃないかもしれませんし、
予定日過ぎて生まれてきたりなど…。

大切な友人でも
やはり一番は自分の体と赤ちゃんですから

私なら産後2ヶ月であれば行かないです😭

• ゆーき

ゆーき

やはり余裕ないですよね💦
    確かに予定日どおりともいかないだろうし、自分も赤ちゃんも負担かもしれないなら…。

• 3月20日
  • Amama.

Amama.

初めてのお子さんなら尚更
    余裕は持てないと思います😭

旦那さんに預けるなら旦那さんの方が
    育児は中々慣れないですからね😭

人それぞれなのかもしれないですが
    私の旦那はそうでした💦

母乳育児にされるんでしたら
    産後2ヶ月だとおっぱいも張って
    乳腺炎などなったりしますし…。

大切なご友人でしたら
    また落ち着いた頃に改めてお祝いするのも有りかなと私は思います💓

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

確かに旦那に預けてもあたふたしてそうです💦
    母乳育児したいので、産後2ヶ月じゃおっぱい張るでしょうね…痛いと聞きます…😣
    お祝いは落ち着いたころでも良いのかな、とも思いますね(*^^*)

• 3月20日

産後2ヶ月で(出席の時点では産後3ヶ月の予定でした)結婚式出席しました。
北海道から仙台まで飛行機で1泊2日で💦
連れて行くのは同行者がいないと厳しいと思います。
まだまとめて寝れる時期ではないし、結婚式で愚図らずにいられることはまずないと思うので誰かについてきてもらって別室で待機というのが現実的だと思います。
式のいいところで泣いてしまい退席…ばかりでは、せっかくの結婚式も楽しめないですし💦
私は実母に預けて行きました。
預けたら預けたで、完母だったので搾乳が追いつかず、乳腺炎になりかけて大変でした。

結婚式への小さい子供連れでの参列はあまり良く思わない方もいるので、ご友人にもつろて行くことが可能かどうかの確認も含めて、ご家族と良く話し合ったほうがいいと思いますよ♪

• ゆーき

ゆーき

出席されたんですね!
    はるばる飛行機で…!
    連れていくなら旦那も一緒にとは思ってます。旦那が別室で待機という方法もありますね。
    うーん乳腺炎は辛いかも💦
    子連れは友人にも式場にも気を遣わせちゃうかもしれませんものね。まだ時間があるので家族にも相談してみます。

• 3月20日
のの

わたしも1月初めに出産で、生後2ヶ月半くらいですが、来週友人の結婚式に参列します!新潟に住んでいて、横浜まで行きますよ!💐
赤ちゃんと旦那も一緒に横浜まで行きますが、結婚式にはわたし1人で参列します。なので、挙式は出ずに、披露宴のみの参列にさせてもらいました(>_<)
わたしも妊娠中は、生後2ヶ月なんて身体辛いかな?と思ってましたが、育児も慣れてきてるし、意外と大丈夫ですよー🙆

• ゆーき

ゆーき

なるほど〜「意外と大丈夫と」いう意見も!
    自分が実際にどんな体調かまだまだ分かりませんが、育児に慣れてきて大丈夫そうだったら良いなあと思います(*^^*)

• 3月20日
  • のの

のの

産後1ヶ月くらいだとまだまだ身体も育児も辛いですが、わたしの場合は2ヶ月にもなればだいぶ良いですよ〜◎
    わたしも、大切な友人で絶対出席したい!と思っていたので、披露宴だけにしました。披露宴だけなら3時間くらいで終わりますしね♬
    大切な友人の一生に一度の結婚式ですもんね、なるべく参列したいですよね(>_<)💓

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

2ヶ月経てばだいぶ良いですか(*^^*)
    披露宴の3時間だけでも、一緒に過ごしたいものです本当に(>_<)

• 3月20日
タロママ

予定日は予定通りにはいかないので、もし遅れたと仮定して、子供が2ヶ月手前、、

うーん、、、無理かなと思います。
母親の身体自体はまぁ回復してるかもしれませんが、まだまだ授乳も頻回、完全母乳だったらまずオッパイ張って仕方ないですし、完全ミルクだったとしても夜中通しての授乳なのでかなりしんどいと思います(⌒-⌒; )
(その時だけミルクなんてそうそう都合よく行かないですしね💦)

私は産まれてから母性もかなり強かったので、離れるのも心配な時期でした(⌒-⌒; )

近場で式だけならまだ何とかなりそうですが、遠くて何かあっても駆けつけられない距離なので残念ですが私なら諦めます。

どうしても大事なお友達なら、お子さんがもう少し大きくなって(来春など気候の良い時に)自分自身も育児に慣れ、お子さんも首や腰が座ってから旅行がてら子連れでお祝いに行くのはどうですか?

大事なお友達だとは思うんですが、私なら距離と出産後の慣れない育児も考えて今回はやめます

• ゆーき

ゆーき

無理がありますよね💦
    授乳も頻回、おっぱいも張って…というのは想像できます💦
    参列するなら実家に数日泊まって、とは思いますが、実家からも少し距離もあるので、家で待っててもらうというのは心配です…。
    今のところ参列する場合なら、式場まで旦那の付き添いがあれば、と思っています。

皆さんの意見からも、人それぞれ体調も赤ちゃんも違うので、厳しそうにも感じます💦
    式は行けなくてもお祝いの方法はいくらでもありますよね!

• 3月20日

もうすぐ産後2ヶ月になります😊
私は産後すぐに引っ越しもあったので、子供を実母や義実家に預けて出掛けたことが何度もあります😂体も無理ない程度に動かし、今は1時間くらい散歩とかしてるので、大丈夫じゃないかなーと思ってますが‥
人それぞれなんで、無理はされないほうがいいですね😊
私なら子供預けて、行きます😁

• ゆーき

ゆーき

もうすぐ産後2ヶ月なんですね!
    無理なく体も動かせるくらい体調も戻られているのですね。
    私もそうなら良いのに(*^^*)
    やはり人それぞれだから生まれてみないと分からないですね。

• 3月20日

退会ユーザー

体調の回復は人それぞれですもんね☺️

ウチの子は母乳よりの混合なので、ミルクも好きでどっちでもよく飲みます😆
    それも幸いしてるのかもしれません😊

仲良しのお友達なら、結婚式に出席したい気持ちわかります💖
    出席出来ますように‥✨

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

ミルクもよく飲む子なんですね☺

交際期間が長くて、友人は何年も前からプロポーズ待ちしてたんで、「今年ついに結婚!」と嬉しいんです💓
    出席できるといいです、ほんとに(*^^*)

• 3月20日

退会ユーザー

いいですねー💖
    お友達の気持ち、よくわかります😄
    私も結婚まで4年半待ちました😊
    25からの付き合いで、今年か今年かと待ってたので自分の中では長かったです😂
    結婚式に親友が来てくれたことはいまでも感謝してますし、楽しかったです😆
    ゆーきさんはご結婚はやかったんですか?
    話それて、すみません🙌
    お母さんを説得して、ぜひ出席しましょう💖

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

私は26で結婚して今は3年経ちますが、遠距離で7年くらいは付き合ってましたので、結婚までは長かったです笑
    友人も4年近く待ってました😅もうアラサーですから💦
    出席できるいい方法が見つかればいいですが、生まれてみてから実際どうか考えなきゃなーっと思います(*^^*)

• 3月20日
たろうじ

私は2ヶ月では体は元気でしたよ~!

往復も考えると半日以上ですよね~
うちの子育てやすい方かなと思いますが、3ヶ月になった今でも半日は無理かな…って気がします💦

赤ちゃんが淡泊な性格だったり
おっぱいに執着してなければ大丈夫かもしれないけど、パパにはおっぱいという必殺技がないので、そこも踏まえて、私は正直難しいかと思います…💦

• ゆーき

ゆーき

日帰りで往復するなら1日がかりですが、もし行くなら前もって実家に帰るつもりです。
    おっぱいという必殺技(*^^*)
    これはママにしかできないですもんね、赤ちゃんが可哀想になるから離れられないですね💦

• 3月20日
うみぁ

私の経験上、産後の経過次第だと思います。
3人子供がいるのですが、
上の子2人の出産後は退院してすぐに動き回れるほど元気でした。
ですが、3人目は産後の回復がうまくいかず、
退院して1週間はほぼ寝たきり、それからも家事すらまともにできないぐらいしんどくて、赤ちゃんが3ヵ月になるちょっと前ぐらいから、
普通に生活できるぐらいに回復しました。
なので、ゆーきさんの体調がよければ、お1人での出席はありかなと思います。
あと、人それぞれ考え方があるかと思いますが、
生後2ヵ月の赤ちゃんを人混みに連れて行くのは、抵抗があります・・・
それに、式の途中でぐずり出したら、赤ちゃんも可哀想だし、ゆーきさんもしんどいと思いますよ(^ω^;)
もし可能ならば、式場の外で旦那さんに車で待っててもらって、機嫌が悪くなったら赤ちゃんを車へ避難するってのも一つの手かと・・・
文章めちゃめちゃで読みにくくてすみません(。>_<。)

• ゆーき

ゆーき

回復がうまくいかないとツライですね💦
    人混みはあるかと思います、式場が大阪の街中なので…。
    旦那がいれば移動は車で出来ますが、大勢のゲスト、披露宴の音や光や移動なんかがあれば赤ちゃんはぐずりますよね💦
    そうなると自分も赤ちゃんも落ち着けなそうですね…。

• 3月20日
リスママ⭐⭐

私は2人目を出産した1ヶ月後に友人の結婚式に参加しました(^-^)/
お産が安産だったのと、体調の回復も良かったので披露宴のみですが出席出来ました!

• リスママ⭐⭐

リスママ⭐⭐

↑赤ちゃんは旦那さんに預けて行きました!

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

安産で、産後の経過が良かったのですね!
    披露宴のみであれば、2時間半くらい…ですかね。旦那が近くにいればヘルプも出せて、もつかもしれませんね。

• 3月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

私は結婚式の事を深く知りませんが、赤ちゃん連れは良くないって聞きました。

今年の10月に式を挙げる友達が居るのですが、子供は招待されてません。 メインは2人なので子連れは不向きと聞きました。

なので、2ヶ月の子だと周りも気を使ってしまうし、ゆーきさんも体調面+お子さんの事もあるので大変かと思います💦

• ゆーき

ゆーき

赤ちゃん連れ良くないんですかね💦
    自分の式にも昨日の式にも赤ちゃんいたので、あまりきにしてませんでした💦
    確かに赤ちゃんは招待もされてないし周りに気を遣わせますね…

• 3月20日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私もえ?と思いましたが、大事な所で泣かれたりされたら、2人にとっても嫌な気分にされちゃうことも無いとは言えないので、仕方ないなぁって感じですがね💦

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

新郎新婦の大切な式を邪魔してしまってはいけないですもんね💦
    もし自分の式だったら、「赤ちゃんだから仕方ないけど正直困る!」と思うかもしれないし、かと言ってそんなことは言えないですし…💦

• 3月20日
ひーちゃん

私も出産予定日2ヶ月後に、仲の良い友人の結婚式を控えています‼︎旦那とともに出席なのですが、子どもは実家に預けて行きます(о´∀`о)
2ヶ月経てば、母体は元に戻っていると思いますが、子どもは首も座りきっていないだろうし、何かと不便だったり周りも気をつかうかなと…預けた方が気兼ねなくお祝いできる気がして❤︎
ゆーきさんも行けるといいですね✳︎

• ゆーき

ゆーき

旦那さんも招待されているんですね。
    私も今回の友人とはお互いの旦那も含めて4人で会ったことがあるので、旦那も呼んでくれたら嬉しいなーと思いつつ、まだ声はかかっていません笑
    実家が快く預かってくれれば良いのですが、母は反対派なので、うーんって感じです💦
    行けると良いですが、
    行けないとしてもお祝いは全力でしようと思います(*^^*)

• 3月20日
2bves

予定日1日違いです😄💕
私も子供が産まれて2ヶ月後ぐらいに
身内の結婚式が3週間続けてあります💦
身内なので招待の声はかかると思うので
半年ぐらいになってたら行っても
良いのかなー?と思ってるんですが
2ヶ月だとまだ育児にも慣れてないし
赤ちゃんの体調にもよるし
披露宴の音響とかも音が大きいので
ちょっと気になりますよね💦💦

私の場合は出席するなら飛行機で
移動して3週間ほど兄弟の家に
泊まりでいる予定ですが、
どーしよーか迷ってます💦💦

旦那さんも一緒に行ってくれて
式の間だけ外で見てくれるとかなら
行くのもありじゃないでしょうか?

もし行けそうにないのなら
後日もう少し大きくなってから
お友達に会いに行って改めて
お祝いするのもアリかと思います💕

• ゆーき

ゆーき

1日違いなんですね!
    真夏の出産頑張りましょう(*^^*)
    三週連続で結婚式あるんですか?!
    おめでたいとはいえ立て続けも大変ですね、ご祝儀とか…笑
    2ヶ月は悩みますよね、披露宴は常にザワザワするし音も光も派手になるので…。
    また飛行機移動はなかなか…。
    迷いますよね〜〜💦
    もし行けなくてもお祝いはしっかりやろうと思います(*^^*)

• 3月20日
みみい

今2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、正直厳しいと思います。
まず、赤ちゃんと遠出ってかなりしんどいです。
近場のスーパー行くのでも首が座ってないから気を使うし大変です。
それに旦那さんに預けるのも色々と大変だと思います。
この前美容院に2時間行ってる間預けましたが、ずっと泣いてて(普段旦那は世話してますが機嫌が悪かったみたいです)旦那はヘトヘトになってました。
それに、私も大丈夫かな?って気になってソワソワしてました。

あと結婚されるご友人は赤ちゃんのことなんて言ってますか?
本当に仲のいい友人で赤ちゃんも来てもいいよって言ってるなら別ですが、
赤ちゃんのこと特に触れてないなら赤ちゃん連れて行くのはなしだと思います。
別室手配してもらうのもご友人に頼まないとできないことだから
別室で待機したらとか
泣いたら出たらいいかとかちゃんと話し合った方がいいです。

赤ちゃんのこともですが、
やっぱりメインはご友人なので
せっかくの式を無事に終わるような選択をするべきです。

• ゆーき

ゆーき

現在まさに2ヶ月の赤ちゃんを育てられているのですね💦
    遠出…大人でも静岡〜大阪の移動は長いので、赤ちゃん連れともなると…ですね。

友人の結婚報告の時点でまだ妊娠初期だったので、妊娠自体伝えておりません。
    10月まで期間があるので「式楽しみにしてるね」とは言ったものの内心『行けないかもなー』と思っていて。
    大切な式を邪魔するのだけは避けたいし、行けなくても理由を話せば納得してはもらえると思います。
    …すごく行きたいけど、実際問題行きにくい状況なので悩んでいます…。

• 3月20日
  • みみい

みみい

行きたい気持ちはわかりますが、
    赤ちゃんと友人のことを考えて判断された方がいいですね💦
    まず、友人に赤ちゃんのこと話して、悩んでることだけでも伝えた方がいいと思います。

でも私なら諦めます。
    やっぱり赤ちゃんが大事なので無理したくありません。

• 3月20日
  • ゆーき

ゆーき

まず友人には報告と悩んでることを伝えるべきですね💦
    行かないとなると、生まれる前の体調が良いときに里帰りして、前倒しでお祝いしようかとも思ってます。
    自分の気持ちばっかりじゃなく、赤ちゃんのことを考えてあげなきゃな、と思いました…(>_<)

• 3月20日
ハルヒママ

赤ちゃんと旦那さんが近くで待機できるような部屋を友人さんは用意してくれるのでしょうか…
仮に体調が良くて行けたとしても式場のホールなどで旦那さんと赤ちゃんを待たせるのは赤ちゃんにも旦那さんにも負担が大きいかと…
母乳も出だすと張って痛くなりますよ?2ヶ月ならやめとくかなぁと思います(;>艸<;)

義姉が私の結婚式に2ヶ月半の子を連れての参加でした。別室にベビーベッドとかポットとかも全部用意して義姉のお母さんが来てくれて見てもらう形でしたが頻繁に授乳に抜けたりと落ち着かなかったとあとあと言われました(;>艸<;)私のせいじゃないけどね…

参列はできないけど二次会とかあるならちょっと顔を出すとかの方がいいとは思いますよ(*^_^*)

• ゆーき

ゆーき

そうですよね、友人や式場にも段取りをつけてもらわなければいけないのは悪いですよね、授乳もあれば落ち着けなそうです。
    少しでも顔出せればいいですが…
    現実的には厳しそうですね(>_<)

• 3月20日
おにさり

大切なご友人の結婚式、出来るならば参加したい気持ち分かります😭!披露宴だけでも出たいですよね。
ただ問題なのは予定日通りに産まれるか分からない事、式場が遠く子供に何かあったらすぐ駆けつけられる距離ではない事、旦那さんもしくはサポートしてくれる方が見つかるかどうかですよね。
あとは産まれてくるお子さんの様子次第ですよね🤔私は体力も健康にも自信があったのですが、かなりの難産(初めての出産)で息子も臍帯が首に巻きついて低酸素状態で産まれました。今は後遺症もなくとても元気ですが(^ ^)❤︎
私自身も弛緩出血で分娩時と産後1週間程の所で出血し入院してました(ノД`)💦何が起こるか分からないのが出産です。色々重なると、体力の回復や不安も募って授乳以外にも子供がしっかり息をしているかとか、中々寝れない事も多かったです。
諸々考えると、出席は難しいかもしれないですね( ; ; )
落ち着いたらお祝いでもいいと思います(^ ^)結婚式に出席しないからと言って、友情が壊れる訳ではないと思いますよ。
それか結婚式場宛に何かメッセージや手紙を送って進行の方に読んでもらうというサプライズをしてもいいかもしれないですね💓
長くなってすみません🙏😂

• ゆーき

ゆーき

出席したい気持ち…わかってもらえますか(>_<)
    いろんなことを想定しなきゃいけないですね。自分は元気になっていても赤ちゃん次第、ですね。
    欠席する場合は前倒しにお祝いして、当日はサプライズで電報を送ろうかなーとも思います(*^^*)

• 3月22日
との

今丁度2ヶ月半の娘がいます。
毎日がてんやわんやです。
私自身はとっても元気です!式ぐらい参加余裕だと思います!
ですが…。
夜は暗くすると寝てくれるようになりましたが、目が少しずつ見えてきてるのか、昼間は1ヶ月の頃よりも全然寝てくれません(T ^ T)
自分のご飯食べるのもやっとの状況で、毎日へろへろ。腱鞘炎にもなりました。
予防接種が始まったので、お散歩とかも始めてますが、そういうイレギュラーの行事があるとタイミング狂って、下手したら1時間おきに授乳とかです。
赤ちゃんは寝ていても、お散歩とかするだけで疲れちゃうみたいですよ。

やっと完母に近い形で授乳してるのですが、私も4ヶ月の頃に式に呼ばれているので、預けるためにも毎日一回は哺乳瓶でミルクやってるのですが、乳首との違いで、最近哺乳瓶拒否が始まって、お腹が空いててもミルクは飲んでくれません。4ヶ月の頃の式が遠のいてきました…。

結婚式場はそういう対応には慣れてると思いますが、2ヶ月では首もすわってないですし、免疫も下がってくるので親族の結婚式でもない限り、私は連れてはいきたくないですねぇ。ご友人のご親族に迷惑がかかる可能性大かも。
かと言って、授乳の関係では預けることも難しいかもしれません。
てか、娘が可愛くて、半日も預けたくないのが正直なところです(笑)
どうしても行きたいということでしたら、挙式だけ参加して披露宴は辞退とか、お祝いの品だけお渡しするとかどうですか?

• との

との

こんなパターンもあるかもしれないと参考にしてくださればいいかなぁと思います。
    前の方もおっしゃってるように、全然手のかからない子もいますし、私よりももっと壮絶な方もいます(笑)
    式の返事は結構早めに回収されますが、ギリギリまでお返事待っていただけると1番ですね♪

• 3月21日
  • ゆーき

ゆーき

てんやわんやですか💦
    やはり赤ちゃんの様子次第ですかね。
    お散歩だけでも赤ちゃんは疲れちゃうんですか、それじゃあ結婚式なんて大イベント、負担になりますね💦
    4ヶ月頃の式でも微妙になってきているなんて〜〜(>_<)

授乳の関係も考えて、行くとしたら挙式か披露宴か、どちらかにしたほうが良さそうですね💦行けなかったら、電報を送ります💓

• 3月22日
はるはる

同じような状況で大事な友人から誘われましたがお断りしました。
出たい気持ちはものすごくありましたが、予定通りに生まれるかもわからないし、預けるにしても気になって仕方ないと思ったので。
あと、式にやはりそれだけ小さい子はNGかと思います💦
ご友人や周りはいいよーと言っても旦那様のご家族もらいらっしゃるなら迷惑をかけた場合、新婦さんにいい印象を持たない方もいます。
結婚式って新郎新婦だけのものじゃないとこもありますからねー。

• ゆーき

ゆーき

お断りする判断も必要…ですよね。
    小さすぎますよね、生後2ヶ月は…💦
    迷惑をかけた場合に取り返しつかないので、慎重に考えたいと思います(>_<)

• 3月22日
みゆはる

きついかもしれません。身体もきついけど、育児で大変かもです。

• ゆーき

ゆーき

きついですよね〜(>_<)
    漠然とそんな気はしてるんですが、ちょっと希望を持ちたかったんです💦笑

• 3月22日
まどか

私は2ヶ月の頃は頻回授乳で寝不足なこと以外は逆に1番出かけやすかったです。母でないとダメということもない時期でしたし、よく寝ますし。ミルクを飲んでくれたのと、主人が「面倒見ておくからリフレッシュしておいで」と、よく言ってくれてたので半日くらい出かけたりしたこともありました。おっぱいが張ってしんどくて4時間くらいで帰ったりもしましたが(><)
3ヶ月~は哺乳瓶拒否がはじまったので3時間以上のお出かけは難しくなりました。
私は思い描いてた子育てよりはずいぶんしやすかったので生まれてみないとわからないですよね(><)
連れて参加は個人的には遠慮したほうがいいのではないかと思います。大切な友人の結婚式、せっかくだから参加したいですよね(><)

• ゆーき

ゆーき

出かけやすかったんですか、意外です!
    私もそんなふうになれればいいです…。
    2ヶ月を連れて結婚式の参加はあんまり賛成されないですよね〜💦先日の結婚式で見かけてびっくりしました。大人しい子だったんですけどね💦

• 3月22日
ゆか426

赤ちゃん連れてはキツイと思います。
ミルクか搾乳してきた母乳で赤ちゃん預けられるなら1人で行きます!

• ゆーき

ゆーき

連れてはキツイですよね(>_<)
    預けられるならいいのですが。
    生まれて育ててみないと分からないですね💦

• 3月22日
らら

私なら行きません。
産後2ヶ月たちましたが、近くの公園にいくくらいです。
生後2ヶ月の赤ちゃんをつれ回すのは赤ちゃんが疲れちゃいますよ!もしかしたら赤ちゃんが風邪引いたり、怪我したりなんて考えたら遠出なんて出来ません!!

• ゆーき

ゆーき

行かないですか💦
    風邪や怪我。何があるか不安ですよね。
    赤ちゃんのことを優先に考えたいと思います(>_<)

• 3月22日
きぃきぃきぃきぃ

里帰りを2ヶ月して行かれるかですね、でも静かな時に泣くかもだから扉の近くにしてもらうとか泣いた時の事考えておいた方がいいかもです。
母乳だと途中で搾乳するとかミルクも飲めるようにしておくとか搾乳して冷凍しておくとか。
私は親に6時間ほどたまに見てもらったりしてました。ミルクも飲めるのでそれでいけました

• ゆーき

ゆーき

出産は里帰りするつもりないので、式の直前に帰ることになるかなと思います。それもまた余計悩むところなんですが…。
    赤ちゃん泣くに決まってますもんね、連れて式に出るなら落ち着かないかもしれませんね💦
    ミルクも飲めるようにしておけば預かってもらいやすいですかね…(>_<)

• 3月22日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

旦那さんを控え室に待たせてみてもらうかですね(>_<)

• 3月23日
さぁ

私は産後2ヶ月で友人の結婚式に出席しました‼︎
主人も一緒に出席したので息子は義父母に預かってもらいました。
うちは生後1ヶ月で完ミでしたし、私の体調も良かったので出席する事が出来ました。
息子も預けてる間大人しくしてくれてたみたいです。
予定日はずれる事がほとんどですし、産後のゆーきさんの体調や赤ちゃんの様子はわからないので出席するか迷いますね。
ゆーきさんがどうしても出席したくて、ご友人も理解のある方であれば事情を話して出産してから出欠席を決めたいと話してみてはどうでしょうか。
結婚式は人数等のキャンセル出来る期日が決まってると思いますので、ご友人に期日を聞いてそれまでに返事出来るのが1番いいのかなと思います。

• ゆーき

ゆーき

ご主人も出られたんですね!
    預けられて行けて、ベストなパターンですね。
    事情を話せば、出産してからの返事にしてもらえるかな、と思います。
    まだまだ先のことですが、前もって伝えておいたら分かってもらえますよね(*^^*)

• 3月22日
めぽちゃん

わたしならやめておきます。
産後2か月は赤ちゃんも頻回授乳だし、うちは欲しがるときは30分に1回とかあげてました!夜もまとまっては寝てくれず、夜中に泣くことも多々あり、昼間は眠くて仕方ありませんでした(´;ω;`)
なにより自分の体もしんどいし、赤ちゃんもまだ予防接種しないうちから人混みに出したくないと思ってしまいます🙄
退場ばかりしてたらゆーきさんも楽しめないのでは??

• ゆーき

ゆーき

やめておきますか(>_<)
    皆さんの意見的に、連れていくパターンは無しかな…と思います💦
    自分の体調もわからないですよね、慣れない育児な上、遠出。不安が大きいですね💦

• 3月22日
🍞

私も出産後2ヶ月後に保育園時代からの大切な友人の結婚式があります‼︎
6月末出産予定で8月26日結婚式です!

最初行くつもりで母も『大丈夫だよ』って言ってましたが最近不安になり、もし母乳育児だったら?とか考えて辞めようかと思いましたが姉に相談したら
【預かってあげる!見ててあげるからその子の結婚式行っておいで!】
と言ってもらえました!

私ならべびさん見ててくれる人がいるなら絶対行きたいです‼︎
もし見ててくれる人居なくても友達に赤ちゃん連れてく事は伝えておけば別室を用意してもらい授乳室として使ったり出来るかなー?と!

でも花嫁さんにとって、赤ちゃんの泣き声で散々な思いする花嫁さんもいると思うのでそこ確認してからの参列ですかね!
赤ちゃんも連れて参列していいかどうか!

• ゆーき

ゆーき

同じ境遇ですね〜!
    お母さんもお姉さんも心強い方ですね!
    安心できる人に「行っておいで」と言われたら「行くわ!」と即答なんですけど💦
    式場では絶対迷惑かけられませんね、一生恨まれますね〜(>_<)笑

• 3月22日
あたんmama

あくまで私の場合ですが…

我が子が大きく生まれたこともあり、
出産で尾てい骨が歪んでしまったのか
産後は常にお尻が痛くてまともに座ることができず
家事も育児もほんとに辛かったです。

今でも長時間座っているとたまに痛いですが、最近やっと治まってきました!

出産で何があるかわからないし、
2ヶ月で完全に元通り!とはならない場合もあります😣

大切なご友人の
一生に一度の晴れ舞台をお祝い出来ないのもとても辛いですが、
赤ちゃんと、ゆーきさんのお身体を考えると
今回は大事をとって欠席された方がいいのではないかなぁ??と思いました😥

• ゆーき

ゆーき

お尻が痛いですか!
    体調元どおりとは行かない、と考えたほうがいいですね…
    結婚して本当に本当に嬉しい友人なので、絶対絶対行きたかったんですが日取りを聞いてガビーン😱です。。
    よ〜〜く考えます!

• 3月22日
ぽぽりん

静岡県から大阪府はきついですね😵💦
もうすぐ生後2ヶ月ですが、連れていくのは絶対無理ですね。
預けて、ゆーきさんが1人で行くのなら、ありだと思います。
生後2ヶ月の赤ちゃんは、まだ散歩程度ですよ、長距離は負担大です。連れていくのはおすすめしません。

• ゆーき

ゆーき

2ヶ月はお散歩で十分すぎますよね…
    県外はもってのほかですね…😥
    静岡の義実家に預けることは1%も考えてません笑。ので、それなら欠席なのかなぁと思いますね…

• 3月22日
うさこ

生まれてから検討されたほうが良いかと思います。
みなさん仰られてるように、予定日通りに生まれるとは限らないし、産後の体調(産後の貧血、ご自身の回復など)や、赤ちゃんのこと、何もかもそのときになってからじゃないと分からないと思います。
ご自身のことはどうにかなるとしても、赤ちゃんのことを第一に考えてあげて下さい。
2か月やそこらで、何時間も赤ちゃんを預けて外出するなんて(まして遠方)わたしには考えられないことでした。
別室が用意できること、お式には出席されなくても旦那さんかお母さまが側にいることが必須ではないでしょうか。
プラスのご意見も多くあり、つい軽く考えがちですが、まずは無事に出産できるようにお腹をたいせつにして下さいね( ・ㅂ・)و ̑̑
決めるのは、その後で十分ではないでしょうか。そこまでたいせつなご友人なら分かってくれるはずです。

• ゆーき

ゆーき

生まれてから考えたほうがいいですね。
    まだまだこの先何があるかも未知です、お腹を大切に…ありがとうございます😊
    出席に前向きな意見も多くて、質問した自分でも驚いてます。
    大切な友人だからのそお祝いしたい気持ちも強く、でもワガママになっている自分にも反省です。悩んでいること自体をまずは伝えておこうと思います。

• 3月22日
ゆあママ

大事な友達ならいきたい気持ちわかります(*^▽^*)私の母も
とりあえず1ヶ月は安静にしときなさいって、今は何でもしてくれてるし、インフルとかいろんな病気もらうから~と2、3ヶ月は大きいショッピングモール的な所どこも連れていかない方がいいよ🎵と毎回言います。自分や赤ちゃんの負担を考えるなら旦那や親に預けて結婚式だけいきます(*^▽^*)その方が自分も結婚式楽しめるし💕そのかわり二次会などは絶対いきません(>_<)

• ゆーき

ゆーき

2、3ヶ月は外出控えますよね。
    病気もらいたくないですし…。
    預けるのが現実的かもしれませんね💦
    さすがに二次会は絶対行かないですね〜😫

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2か月で義兄の結婚式参加しました。
幸い娘は挙式、披露宴ともぐずることありませんでしたが、頻回授乳でひたすらバタバタしてました(^^;;
終わってからどっと疲れましたが、何とかなるにはなります!

• ゆーき

ゆーき

何とかなる!ですか(*^^*)
    ぐずらないといいですね!でもそううまいこといかないのが赤ちゃん…。
    お義兄さんであれば、ゲストに親族がいたんですものね、周りに家族がいたのもまた良かったのかもしれませんね。
    よくよく考えます💦

• 3月22日
miiibu

私も産後2ヶ月で式に出席しました(^∀^)一緒に参加か、旦那に見てもらうか迷いましたが、やはり一緒に連れてくのは大変かと思い、旦那に預けて出席しました‼︎
大丈夫かな〜と心配でしたが、
お父さんだし、見れるよね‼︎と思い、出掛けました。笑

15時〜21時ぐらいまで家を空けましたが、特に何もなく過ごせたみたいです(^∀^)

産後2ヶ月の体力的には問題ないと思いますが、静岡〜大阪移動ということですので、一緒に連れてくのは赤ちゃんもお母さんも大変でキツイかなと思います。

けど、生まれてから実際ずーっとまともに出掛けられなかったり、赤ちゃんとずーっと2人きりだったので、正直、私自身、いい気分転換になったのを覚えています
>_<

• ゆーき

ゆーき

出席されて気分転換だったんですね👍
    式場が近場であれば時間も短く済むし旦那に預けられるし、こんなに悩まなかったと思います…もう、何で静岡に嫁いだのか…!笑
    生まれてからまたよく考えてみます💦

• 3月22日
ぴぃちゃん

私の結婚式の時に、姉の子と従姉妹の子が生後2ヶ月で出産してくれました😌🌼姉の子はよく寝てくれていたので楽そうでした😉✨でも、従姉妹の子はベビーカーに置くと泣いて、ずっと抱っこだったので大変そうでした…(>_<)
個人差がありますよね…(>_<)
大事な友だちだと参加したいですよね➰💖

• ゆーき

ゆーき

同じ2ヶ月でも違いがありますね。
    赤ちゃんって寝てるか泣いてるか、ですよね…
    結婚を待ちに待った友人なので、すごく行きたいんです(>_<)
    けど自分の気持ちだけじゃなく、赤ちゃんのことも考えてきめようと思います💦

• 3月22日
さむ

子供がかわいそうに思います。

• ゆーき

ゆーき

預けるのも連れてくのもですね(>_<)

• 3月22日
なっちゃん

まずは、産まれてから考えた方がいいと思います。ご友人には、状況を説明して食事や席次表を決めるまでは待って貰えると思います。
ただ私の場合は正産期に産まれましたが低体重で17日入院していて退院してもまとまって寝てくれることはなく、抱っこをおろすと泣く、、、でほんとに寝不足で疲れはててました。
長距離の移動は母子共に疲れますよ。
私の結婚式は、地元でして生後3ヶ月の友達の子どもも二組いましたが地元だからこれたし、授乳室兼、待ち合わせを作ってもらいそこで旦那さんに頑張って見てもらってました。
私の式場は問題ありませんでしたが、場所によっては、授乳室兼部屋をとると五万くらい別で新郎新婦に請求がいく場合もありますので、、、あと披露宴でも祝辞や、親への手紙などシーンとしてる時に泣かれると不快に思われる新郎新婦さんも多いし、そういうことは意外に引きずられます、、、

• ゆーき

ゆーき

生まれてから考えてみます。
    まず無事に生まれてくれることを大事に…

別室などに追加請求があるところもあるんですね。赤ちゃんが式を邪魔してヒヤヒヤしてしまうくらいなら行かないべきですね〜〜💦

• 3月26日
日照率

ちょうどこの間結婚式に行ってきたので、ご報告します(´▽`)長めですが参考になれば嬉しいです。

子供は2ヶ月になる2日前、静岡住みで実家・会場ともに東京で、実家から式場は1時間くらいの場所にあります。
出産は緊急帝王切開で、術後の経過が悪く2週間入院しましたが、その後はもりもり回復したので参加を決めました。
正直どうなるかは産んでみないと分からなかったので、参加を友人に伝えた際にあらかじめ対応を決めておきました。
・体調次第では行けなくなるかも→料理や席次の関係上2週間前までに参加不参加を決めて連絡、不参加の場合は後日お祝いさせてね(*^▽^*)
・赤ちゃん連れかどうか確認→他に赤ちゃん連れがいないし狭めの式場なので難しいとのことで、赤ちゃんは実家に預け披露宴だけ出ることに。
(ちなみに他の結婚式で赤ちゃん連れで参加している友達を何人も見てますが、式の雰囲気で決めてるようです。他にも赤ちゃん連れがたくさんいて新郎新婦からOK出てるなら挙式から、月齢的に長時間参加が難しいなら披露宴だけ、親族も含め子供が全然いないなら実家や旦那に預けて本人だけ、といった感じです)

披露宴だけでも移動含めて5、6時間預ける形になるので、完母でしたが1週間に1回くらい搾乳をほ乳瓶で飲ませて赤ちゃんがほ乳瓶から飲めるようにしておきました。

実家には式の前日に移動、里帰りはしなかったので久しぶりに赤ちゃんの世話をする母・父と一緒におむつを替えたりほ乳瓶から搾乳をあげたりミルクを作ったりして練習して、当日私がいなくてもできるようにしてもらいました。口頭だけだと忘れちゃうと思ったので、あらかじめお世話のポイントを紙に書いたのと普段の育児日記を参考にしてもらうために置いておきました。
当日は家でる前に普段のタイミングじゃなくてもとりあえず1回授乳して、その後はお腹空いたと感じたらミルクをあげてもらいました。参加してる間に1回あげたそうです。帰ったらちょうどお腹空いて泣き始めたところでした。
自分のおっぱいはどうしても張ってしまうので、新郎新婦がお色直ししてる時にトイレにいって張りが楽になるまで搾りました。
父は慣れない赤ちゃんの世話に若干へとへとでしたが、母は久しぶりですごく楽しめたみたいです。泣いてる時間帯もあったようですが、正直自分で世話してても1時間くらい理由もなく泣き続ける時もあるし、預けたせいでとは全く思いませんでした。

友人への確認、計画性と家族との打ち合わせ、自分が納得できるかが鍵だと思います。
臨機応変に、自分が後悔しない結論にたどり着けるといいですね。
ご出産楽しみですね!(*^▽^*)母子ともに順調にいくように祈っております。

• ゆーき

ゆーき

静岡住みですか!
    実家と式場が東京、産後2ヶ月…状況が似てますね!細かくありがとうございます。

ギリギリまで返事を待ってもらったんですね。私もそれでお願いしておこうかと思います💦
    実家との事前練習などの連携も素晴らしい〜!お世話のポイントなども◎
    当日の想定をして計画バッチリにしておくと、参加可能かもしれないと希望が湧いてきました(*^^*)
    しかしまずは順調に出産に臨めるように…。
    ありがとうございました😊

• 3月26日
おにく

語弊あったらゴメンナサイ。

残念ですが、
誰しもが赤ちゃんを可愛いとおもうわけでないし、誰しもが赤ちゃんの泣き声など許せるわけじゃないです。
身内ならまだしも、お友達の式に2ヶ月の赤ちゃん連れは迷惑以外のなにものでもないかと思います。
お友達も、
連れてきちゃやだなんて言えないし、、、

わたしが頭固すぎかな?(;´д`)?

• ゆーき

ゆーき

誰しも可愛いと思うわけではない…とても分かります(>_<)
    私自身、子どもは基本大好きですが、状況によっては迷惑だとは感じると思います💦

• 3月26日
どれみちゃん♪

産後2ヶ月で結婚式行きました。
自分の体は全然しんどくなかったです。
ただ産まれて初めて長時間赤ちゃんと離れてたのでおっぱいが張って大変でした。
それだけ我慢ができたら特に問題は無かったです。
赤ちゃんはその頃は良く寝てたので母に預けて行きましたが、単純に寝るか泣くかミルクかオムツくらいで逆に2ヶ月頃で良かったかなぁと思います。
前日に赤ちゃんと一緒に大阪きてお母さんに預けるのはどうでしょうか?

• ゆーき

ゆーき

よく寝ていたらいいですね(*^^*)
    参加するなら、前日か少し前に大阪に帰ってきて、前もって実家で赤ちゃんの生活パターンをみといてもらいたいと考えてます!

• 3月26日
ボブ☆

1月18日に長女を出産したので今がちょうど産後2ヶ月くらいです。
子どもを連れて行くことはサポートがないとしんどいかもしれませんが、わたしの体的には初産の割に安産だったおかげか、思ったよりも動けます。
1ヶ月すぎた頃から義母や実母に預けて旦那と数時間出掛けることもあります。
ただ、母乳育児をされるのであれば長時間経つとおっぱいも張ってきますので搾乳するとか、
赤ちゃんの授乳などの問題も出てくるかと思います。
そこは個人差あると思うので、母乳育児なのか、ミルクなのか、混合なのかでも変わってくると思います。
母乳で育てたいと思っても出ないこともありますし、
ミルクにしたいと思っても、哺乳瓶で飲んでくれない子もいます。
ゆーきさんのお子さんが哺乳瓶オッケーなら数時間くらいは大丈夫かと思いますが、こればっかりは生まれてみないとわからないですしね〜〜💦
式場が近ければなんとかなるかもしれませんが、ちょっと遠いし。。
わたしなら、お祝いしたい気持ちはあるけど、ドタキャンになっても悪いので落ち着いたら改めてお祝いさせてもらいます!
それか、もしなんでも言える仲のお友達であれば、事情を説明して、産後、相手の方が迷惑にならない期限ギリギリで返事させてもらうかな〜〜。
式の準備って席次表とかだいたいラスト1ヶ月くらいで決めることが多いと思うので。

みやびママン

私の子供が去年産まれた日が予定日です(*゚∀゚*)なんか嬉しい😃
私は子供が1ヶ月ちょい過ぎに友人の結婚式がありました。
私は母に預けて行きました(´∀`*)
行く分には混合で育ててたら大丈夫だと思いますよ!

久しぶりの友達に会えて私はストレス発散になりました(´∀`*)
だだ胸が破裂しそうなぐらい張ってましたね(笑)
搾乳出来るならして参加されると良いとは思います!!

ただ予定日が過ぎて、結婚式が1ヶ月立たないなら出席しないと思います!!

チーズコロッケ

私も子供二ヶ月で結婚式参列しました。
茨城住み➡東京の会場 です。

車で旦那に送ってもらい、直前に授乳。三時間ほど披露宴のみ参加。即旦那と赤ちゃんと合流です。胸がパンパンに張りましたが。

旦那はデパートの授乳室でミルクをあげていたそうです。  

赤ちゃんにはちょっと可愛そうだったけど、大切な友人の一生に一度の晴れ舞台を祝福できて本当に良かったです!特に独身時代の友人の苦労を知っているので。

旦那には感謝しかありません(^^)
旦那にはお礼として友人とのライブの参加
や結婚式参列の際は朝まで飲んできていいよー!!と送り出しています。

我が家では夫婦で助け合い、たまに思いっきり羽を伸ばせるようにサポートあっています。

ゆーきさんは会場が遠いのがネックですね(;>_<;)
それさえクリアすれば参列はそこまで難しい事では無いと思います。

♡バンビニ♡

私の結婚式の時、呼びたい友達が産後2ヶ月でしたよ。。
仲が良かったので、呼ばないよりはと思い「来て欲しいけど、産後で大変だし辛いなら1ヶ月前までなら人数変更もできるし欠席でも良いから」と声をかけておきました。
最初(産まれる前)は「絶対行く!母に預けられるから」と言ってくれてましたが、
式1ヶ月前になり、
「やはり身体が辛いのと2ヶ月ではベビーは預けられないかな、、と思った‥ゴメン」と連絡がありましたよ(^^)
ご祝儀だけわざわざ郵送してくれて(><)
私も急なキャンセルだったけど、残念な感じはしなかったですし無理だろうなぁと思ってたので、やっぱりそーだよねって感じでした。逢いたかったですがw
もしもベビーを連れて行くなら、式場には人数として入れる&知らせておかないといけないので言っておいた方がいいと思います。
預けて行くとしたら、、式スタートの時間にもよりますが、式と披露宴合わせて多めに見て終わるまで4時間ぐらいかかるとして、、その後急いで帰るとか‥ですかね?
ユーキさんの体調も心配ですが、ベビーが負担にならない方法選んであげてください(><)

yu-s

産まれてからじゃないと断定できないし、もし子どもが小さく生まれたら?とか連れていってへんな病気もらったり。2ヶ月だと毎週のように予防接種あるから果たしていけるのかとかありますよ~😜