※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
妊娠・出産

妊娠33週で胎児の頭位が大きいことが気になっています。予定日より1ヶ月早い予定日が算出されており、自然分娩できるか不安です。

妊娠33週です。妊娠7ヶ月頃から胎児の頭位が大きいと言われ、健診のたびにしつこいくらいに言われます。あまりに言われるので「異常ですか?」と聞いたら半笑いで「いや、大丈夫だけど。」との返答。ただ、予定日が5月7日なのですが、頭位のみで算出された予定日は4月7日で頭だけ1ヶ月分早く育っているようです。次の健診で聞いてみるつもりなのですが、それまで不安で不安で…。頭が大きくても誘発分娩はせずに自然分娩で出産できるのでしょうか?予定日まで1.5ヶ月あるので経膣分娩で産めるのか心配です…。

コメント

息子も頭でっかちでした(笑)
それでも普通に自然分娩でしたよ😁

普通なら帝王切開らしいですが、小児科の先生に『お母さん細いのによく産めたねー』っと(笑)

• ぺっぺ

ぺっぺ

お返事ありがとうございます!やはり母体によっては帝王切開の可能性もあるのですね(笑)

• 3月20日
ミクノママ

わかります!
普通とちがうみたいに言われるととっても不安ですよね。
うちも8ヶ月くらいのときに頭が大きめだね、って言われてとても不安でした😅
切迫だったのでなおさら…異常!?大丈夫なの!?と毎日ネットで調べまくっては不安になってました(笑)
参考になるかわかりませんが、私の場合、出産は予定日より5日早く自然に家で陣痛→陣痛室→破水→分娩室👶
私の産道が狭いのか娘が大きいのかなかなか頭が出てこなくて大きく切開して一度吸引をかけました。
でも母子ともに無事で、今でもとっても健康な娘です😋✨
産科の先生も助産師さんも全力であたってくれます!大丈夫ですよ!!
赤ちゃんと一心同体でいられる残りわずかな日数、いっぱい可愛い可愛いしてあげてください🌸

• ぺっぺ

ぺっぺ

お返事ありがとうございます!やはり吸引と切開の可能性もあるのですね😳教えていただきありがとうございます!!

• 3月20日

なんかお医者さん嫌な感じですね😩
異常じゃないなら不安になるだけだからそんなしつこく言わないでほしいですよね!
私も長男が頭だけ1ヶ月分大きくて、臨月にはエラーが出ていましたが自然分娩で産めましたよ☺
しかも陣痛来てから3時間というスーパー安産でした!

• ぺっぺ

ぺっぺ

お返事ありがとうございます!私の主治医はこちらから聞くのが勇気いる感じの先生なので、また笑われたらどうしようかと思いました。安心しました😊ありがとうございます!

• 3月20日
ぽにょ

私も検診の度に、頭がおっきいおっきい言われてそれはもう心配でした😥
里帰り先の病院でも言われw
先生が週数間違ってないか確認するくらいでしたよ💦
障害がないのかホントに不安でした。
先生は、障害などは見られないから遺伝かな?と。
でもやっぱり産まれるまでは心配ですよね(>_<)💦
私は普通分娩(めっちゃ安産❤️)で、産まれたら先生は『あ、頭普通だね☺️』と。
検診では頭の形が良いと誉められましたよ(*≧∀≦*)

• ぺっぺ

ぺっぺ

お返事ありがとうございます!頭が大きいとやはり障害のことも考えてしまうので、教えていただき安心しました😊ありがとうございます♪

• 3月20日
ぴんおく

産褥ショーツ 何枚