※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の段階で知的障害の有無は分かりにくいですが、可能性はあります。指示は理解できるが、重度の場合も考えられますか?

子供の発達のことなのですが、例えば、2歳の段階で知的障害があるかどうかってなんとなく分かりますか?
こっちの言ってることの理解もあるし指示もある程度通るけど、重度知的障害だったとかもあり得るのでしょうか?

コメント

みぃ@疲労

兄が知的ですが
2歳の時点では正直
重度かまでは分からないケースが多いと思います🤔
(よっぽど何か無い限り…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月5日
かちん

こっちの言っていることの理解があり指示もある程度通るレベルなら低度~中度知的障害かと思います。

2歳だとよほど目に見て分かるような感じじゃない限り判断は難しいかと思います。
とはいえ2歳といっても3歳になるちょっと前の2歳とかなら何となく違和感があったりしてわかるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月5日
まろん

2歳で理解もあって指示もある程度通るなら重度ってことはほぼ無いと思います。

例えば軽度くらいだと2歳でも分からないことの方が多いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月5日