※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月 胃腸炎にかかって3日目です。水分や食事のとり方についてご相…

1歳4ヶ月 胃腸炎にかかって3日目です。水分や食事のとり方についてご相談させてください。完全母乳でいまだに1日5~6回は授乳をしております。

【2日前】早朝に嘔吐、昼頃から下痢が始まりました。この日は嘔吐がおさまって1~2時間たったのを確認してから水分を取らせたり、それも吐かなくなったらお粥を与えたりしていました。結局夜にも吐いてしまったので、この日は夜間授乳は控えました。

【1日前】2回の嘔吐、5回くらいの下痢が続きました。朝の嘔吐に前日のお粥が混ざっていたので、固形物はまだ早いかな?と思い、水分補給のみを続けました。最初は経口補水液を飲ませていましたが、味が嫌だったのか飲んでくれなくなり、最終的にはお水を飲んでいました。母乳は飲んでくれたので、飲ませすぎないよう通常の半分くらいの時間で切り上げるようにしながら授乳を続けていました。この日の夜からやたら眠るようになりました。夜間診療をしている病院に電話相談しましたが、深刻な脱水症状ではなさそうなのでそのまま寝かせてあげて、とのことでした。この日も夜間授乳は控えました。

【今日】かかりつけの小児科で朝一診察、深刻な脱水にはなっていないとのことで薬だけ処方されました。嘔吐は現時点ではしていません。下痢も昨日までの水下痢に比べると泥下痢のようになりました。今日もとてもよく眠ります。起きている短い時間のあいだはわりと元気ですが、すぐに体力が尽きて寝てしまう様子です。また、嘔吐が落ち着いてきたので水分補給や食事の再開をしたいのですが、頑なに拒否します。今のところ口にしてくれるのは母乳とハイハインだけです。母乳は飲みたがるだけあげています。

発症から現在までの経過は以上です。
心配しているのは、以下2点です。
・1日前の夜からやたらと眠っていること
・この3日間まともに水分や食事が取れていないかもしれないので低血糖などが心配。それなのに水分や食事をとろうとしてくれない。

母乳量は多い方だと思いますが、食事の代わりになるほどの量が出いてるかはわかりません。このまま授乳とハイハインだけ与えて本人が食べる気持ちになってくれるのを待てばいいのでしょうか。

初めての胃腸炎で不安だらけです。
経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント