※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を求めて泣く状況で、ミルクを過剰に摂取している可能性があります。母乳は十分な量ですが、赤ちゃんは満足していないようです。母乳の匂いでおっぱいを求める行動が見られます。対応策について相談したいです。

【おっぱいを探し続ける赤ちゃんについて】
生後25日(もう少しで生後一ヶ月)の赤ちゃんを育てています。

母乳メインの混合を目指しており、
・母乳を片側5〜10分ずつ1日に8〜12回ほど
・ミルクを1日に5回、60ml
という感じで授乳しています。

もともと2400gに満たない低出生体重児だったものの、退院して10日ほどはミルクメインにしていたためか体重がどんどん増えて、今の授乳スタイルにしてから10日ほど経ちますが現在では出生時より約1kg近く増えてしまい50g/日ペースで増加しています💦

ミルクをあげれば機嫌はある程度持ち直しますが、過飲症候群を疑っている症状がいくつかあり、授乳を増やしたくはありません。

ただ、母乳をあげても満足する様子がなく、抱っこをすると必死におっぱいを探し泣いてしまいます🥲
母乳量は母乳相談で見てもらいましたが十分とのことです。

母乳の匂いがするせいかもしれませんが、抱っこをしても落ち着かないのが大変で…

なにか良い対応はありませんか🥲?

コメント

mam

同じく混合(母乳より)のお子様よりもっと低体重で生まれました。(帝王切開のため)
お医者さんにもよりますが、うちは赤ちゃんが欲しがるだけあげてね!と言われたため、言葉通り欲しがるだけあげましたよ。泣いたりして機嫌が悪いということは、満足していない証拠なので、私は本人が満足するまであげてもいいのでは?と思います。
過飲症候群を心配されてるんですね🥺ただ、赤ちゃんはほんとにお腹がいっぱいで飲みすぎた場合はちゃんと吐くし、だんだん満腹具合もわかってくるのでそこまで心配しなくても大丈夫かもしれません☺️🌱
個人的な意見ですし、考え方も人それぞれなので参考程度に聞き流して下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満足するまでとなると本当に一日中授乳することになりそうで🥲魔の3週目にも入ったと思うので、様子を見て付き合えるところまで付き合いたいと思います、ありがとうございました!

• 3月6日